※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がトイトレでパンツにおしっこが漏れる。自分のタイミングで行けるようになっていたが最近漏れるように。どうすれば漏らさなくなる?

3歳4ヶ月の息子のトイトレについて。
3歳になってすぐあたりから、日中はパンツで過ごせています。最初の頃は、トイレ行く?おしっこ行く?と私から聞いて連れて行ってましたが、最近は自分のタイミングで行けるようになっていました。
なのにここ最近はパンツにちょっとおしっこが漏れてしまっています。おしっこー!と言われてトイレに連れて行くと毎回のようにパンツにちょっと出ています。私がおしっこは?大丈夫?と聞くと、まだ大丈夫!と言ってトイレに行きません。そしてそのあと自分でおしっこ〜って言った時にはもう少し出ている状況で…
もじもじしだしたら、トイレなんじゃないの?と聞くとようやく行く感じです…
怒ったり、誉めたり、色々やってみてますがパンツにおしっこ出てばかりで😔
どうしたらパンツに漏らさなくなりますかね?

コメント

はじめてのママリ

息子もそれですごく悩みました。
500円玉ぐらいの大きさぐらい濡れてたりするんです😭いつぐらいかは忘れちゃったんですけど自然となくなりました…!!
ただその時は、おしっこは?って聞いたよね😮‍💨って嫌になってました💦男の子はそうなることが多いって幼稚園の先生に聞きました💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

自然となくなるんですね🥲もう毎回毎回で、最初は優しくしてたのに、だんだんイライラして…あーまたおしっこ出てる!!ってため息ついてしまっています…
    男の子は多いんですか?😥根気強く待つしかないですかね💦

• 3月15日
ことこと

アドバイスではないですが、全く同じ状況で悩んでいます💦
1日に4.5枚パンツを替える日々、、、
かれこれ1ヵ月ぐらい😩
最近はもうオムツに戻そうかと思っていますが、本人がパンツにしたがるのでパンツにしてます。
それでもトイレに誘うとヤダヤダと言ったり、漏れないようにするって言ったり、結局私が確認した時にはすでに出てます。
この前までは漏れた時点でトイレって言ってくれてたのに、ここ最近は怒ってしまっているからかトイレすら言ってくれなくなりました、、、

やっぱり怒ったらダメですよね😵

きっと、だんだんと出来るようになりますよね!
お互いぼちぼちと頑張りましょう♪

• ゆきんこ

ゆきんこ

全く同じですね🥺パンツばっかり洗ってて嫌になります…この前は怒って、もうそんなにおしっこしちゃうならパンツやめてオムツにしちゃうよ!赤ちゃんと一緒だよ!って言ってしまいました…そして泣く息子😢もう次はちゃんとトイレでする〜って言ってから毎回同じことの繰り返し…
    怒ってもだめですよね…でも、漏れてるよーって言うとふざけて笑っている息子を見るとつい怒ってしまいます💦
    お互い頑張りましょ〜🥲

• 3月15日