※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまま
家族・旦那

同居を解消したいです。贅沢な悩みかもしれませんがお願いします(´・・`)…

同居を解消したいです。
贅沢な悩みかもしれませんがお願いします(´・・`)
いま旦那の両親と完全同居をしています。
今年の1月に長男を出産しました。
旦那の両親、義理弟、子供、旦那、たまに旦那妹が帰ってきます。
さて本題ですが
今家事はほとんど旦那のお義母さんがしてくれています。
そうじ、洗濯、ごはん全てです。
そして、子供のお世話も積極的にしようとしてきます。
私はおんぶに抱っこのいまの状態が嫌で仕方ありません。
自立した生活をしたい。
いまの状態は旦那と子供と、あたしは家族じゃないようです。
兄弟みたいな・・・
でも旦那が、納得してくれません。
(お金がない等)
納得させたいです。どうしたらいいですか?

コメント

いく

いい義母さんですね!
関係がうまくいってないとかではない感じですか?
確かに旦那さんが言うように、同居でなくなればそれなりにお金かかってくるので。。
何にどのくらいかかって、旦那さんの給料でやりくりできるか書いてみるのがいいかもしれないですね!

• るいまま

るいまま

いまお金は家に10万円いれています。
    お義母さんが下着屋の仕事をしていてサロンとして立てた家があり、そこのローン月々5万と2人の生活費5万です。
    ボーナス時はサロンのローンが10万円です。
    旦那の給料は大体20万円ぐらいです。
    私は育児休暇が、終わればまた仕事復帰する予定で月々12万円ぐらいです(^^)
    早速のコメントありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 11月7日
necoQ

話を聞く限りは、解消するの?って感じなので、旦那さんの意見も分かります。
同居してたら、自立してないんですかね?具体的に何が嫌なのでしょう。どうしてそう感じるのでしょう。。。

• るいまま

るいまま

コメントありがとうございます(^^)
    全てしてもらっている状況は嫌です。
    やればいいじゃんと、おもいますがすべてしてあり、やるよと言うといいよ、休んでなよと言われます。また、家族て感じじゃないんです。
    旦那と、私は、兄弟みたいな感じで
    お義母さんの子供を世話している感覚に陥ります。
    意味わからないかもしれないんですが、
    おんぶに抱っこ。
    必要とされない嫁はいる意味無いんです。

• 11月7日
  • necoQ

necoQ

うちはお義母さんがほとんどしてくれてます。自分たちの所はするけど。
    自分たちの部屋とかもお義母さんですか?
    お義母さんが自分でしないと気が済まないというか、自分のやり方があるから、もう任せてます。それはもう性格なので。
    お義母さんを見てて思うけど、可愛くなくて嫌ならしないし、家事以外に自分に出来ることがあるので、そこをしてみてはどうでしょうか。
    あなたの所はわからないけど、うちの場合は、車で買い物とか、たまに代わりに買い物とか。
    家事をやればいい、ってよりは、出来ることをできる範囲でどうでしょう。

• 11月7日
  • るいまま

るいまま

そうですね
    ありがとうございます🙌❗️

• 11月7日

でしたら、掃除洗濯炊事すべて、るいままさんがやったらどうですか?

• るいまま

るいまま

子供はじぶんでみたい。
    家族のこともじぶんでしたい。
    これって変ですかね?
    義理両親がいたら絶対手を出してきますよね?
    それが嫌なんです。
    それって変ですか?

• 11月7日

退会ユーザー

それを伝えたらどうでしょう?

正直、ご自分たちの経済力の問題で同居されていて、家事もすべてやってもらっているのに、子どものことには手出しするな!ってゆうのはちょっと都合が良すぎるかと思いますよ(^◇^;)

同居解消というのも、大袈裟な気がします。

家事をお義母さんと分担して、
    掃除はお義母さんお願いします!
    炊事洗濯は私がやります!
    って提案するとか、、、

何もしていない事が気にかかっているみたいなので、役割を決めたらいいと思います!

金銭的な理由だけじゃなく
    ご主人が長男でしたら同居解消と簡単に決断もできないと思いますし。

• 11月7日
ゆちなん

うちも同居ですー♡
言わんとする事わかりますよーにかd(*¯︶¯*) うちも嫁だけど娘扱いされてる部分がありおうちの風習的な事はさせてもらえない事ありますよー!
最初からそうだと修正は難しいかもしれないけど、ハッキリとお義母様に伝えた方が良いと思います。別居したからと言って自立する訳ではないですし、実際お金無かったら生活出来ませんしね笑

夫、お義母様を立てて、子供に何不自由無く育て上げる事。
これも立派な自立のあり方だと思いますよ。

たんたん1214

私は同居して2年ですが、逆に嫁が全てするのが当たり前な地方に住んでるので、義父、義母のお弁当も当たり前、嫁いだ義姉が週2、3程、姪を連れて帰ってきた時も義姉親子、たまに義姉夫連れの時の夜ご飯も片付けも全て嫁の私で、正直怒りが爆発して頭がおかしくなりそうな時がありました。
私からしたらとても良い姑で羨ましいですが、るいままサンからしたら自分が必要とされてない様な気がするんでしょうね。
私がるいままサンの立場になった時どう思うかは正直分かりませんが、今言える事はとにかく羨ましいです。
真剣に悩んでいらっしゃるのに羨ましがってすみません。

ずぼらちゃん

こんな考えの人もいるんですね(*^^*)
同居解消したい理由がうちと逆パターンで、ビックリしてます!☆

たぶんお義母さんは、義理弟さんが同居してるから…家事をまだ母としてやるべき仕事だと思っているんではないでしょうか?
そこに、お嫁さんが来てくれた…家族になったのだから一緒にやってあげると言う感じで💓(*^^*)

私だったら、義理弟さんが同居してるのに…何でそっちの家事も自分がやらなくちゃいけないの??って思ってしまいます(^_^;)
義理弟さんが、家事を手伝ってくれるなら別ですが…義理弟は私の息子じゃないしって。

例えば…料理をやってみたいのだったら、お義母さんの作ってる所に行って、今日の夕飯何ですか〜??私○○家のお料理覚えたいんで、教えてくれませんか?って言ってみたりとか?😄
料理やりますよ!とかじゃなくて…教えてください!この家の嫁として色々覚えていきたい!ってスタンスで行くのがいいかなあと!😍❤️

うちの義母は、孫も頼まなくちゃ見てくれないし、結婚してから夕飯作ってくれたのなんて数回です!
義母が休みの日は、何も家事したくなーい!と言って、家事育児全部私がやってます(^_^;)旦那も不在だし、ストレスしかない。
ただ、初めは嫁として認められた気がして嬉しかったですよ💓
1年も経つと、愚痴パレードになります。笑
もっともっと義母に甘えておくんだったなと後悔。
頑張ってくださいね💓☺️

ちゃ

その収入でそれだけの額払ってたら
ずっと同居生活ですね..
正直に3認可族なら旦那さんの給料
だけでもやっていけますよ!

義実家のローン払ってまで
そこに居たくないだろうし
自分たちだけで生活したい気持ち
すごいわかります🙆

私は昔泣き無しの8万を握りしめて
不動産屋に駆け込んで義実家から
夜逃げしました(笑)
1人目妊娠中でした( ˙-˙ )(笑)
まだ16歳だったので勢いだけで
行動した感じですがwww

旦那もそれに黙ってついて
きたのでよかったです(笑)

asahimi

初めまして、お互いの実家が近くにあり同居無しの私ですが…仕事を復帰したら結構大変ですよ❗️

お金を入れている事よりも、家事を進めてくれている事に感謝したいものです。
現在、子どもの発熱で学校給食の仕事パートですが休みがちになるし、同居は同居で子どもが3歳になるまで❗️とか期間を決めて、自立した生活にして行くとか…自分だけの考えでは離婚に繋がったり、上手くいかないですよ。
旦那はあまりこちらの変化や不満にはうといもんです‼︎
お姑さんとの距離感も大事ですよね。