※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子の担任の対応に不満。教頭や校長の対応に比べて横柄だと感じる。領収証の問題もあり、不愉快な経験だった。校長にクレームを入れたい気持ちもある。

息子の教務担任について

なんか言い方ってものがあるよな〜っていつも思います。
うちの子の担任の先生についてです。ベテランの先生でいかにも学校の先生というような方です。
明らかに小学生の親世代よりは上なんでしょうけど、
なんか親を見下してるというか...
もう少し自分のクラスの親に丁寧に接するべきかといつも思います。
小学校の先生....確かに素晴らしいのかもしれませんが、
そんなに親に対して偉そうな態度を取っても良いんですかね?電話や対面で話したことありますが、教頭先生や校長先生の方がよっぽど腰が低いですよ!

なんか記入漏れとかあると何もメモもなく赤線を引かれていたり、赤ペンで直すように書かれていたり、、、
生徒に対してと親に対してと同じような接し方というか...小学校の先生ってそんなに偉いんですか?
今回も学校の不注意で490円教材費が多く引き落とされていて、学校の都合で現金で返金されましたが、
確認の証として領収証を持たせてくれというものでしたが、私の確認不足でそのまま領収証を持たせてしまいましたが、実際には記名捺印の上、古封筒に入れて封をして提出しなければなりませんでした。

未記入のまま持たせてしまったらすぐその直後その担任からたまらず電話がありましたが....

「提出物についてなのですが、白紙のままの領収証が出てきました。明日、会計監査があるのでそのまま、また持たせたので必ず明日に提出をしてください」と。

言葉で書くと大した内容ではないのですが、
ちゃんと確認して出せよ!みたいな結構な剣幕ですごく怒られたような感じでした....

もう少しお忙しいところ申し訳ありませんが、
領収書に記名捺印がありませんでしたので、お手数ではありますが記名捺印の上、明日までに提出をお願いいたします!とかもう少しお願いするような言い方は出来ないんですかね〜😥

校長先生にクレームを入れたいくらいです。
でももう流石に2年連続担任でもう担任ということはないと思うので、我慢しますけど、本当に不愉快な担任の先生です。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな先生嫌ですね🤔低い腰すぎても嫌ですが普通は後から書かれているみたいな言い方すると思います。そういう性格なんでしょうね。もしまた次も担任とかなって同じようなことがあったらクレーム言います。笑笑

• ママ

ママ

さすがに3年目はないと思いますし、そんな高圧的な先生なのにいっとき精神的に病んでた時があるらしいのでもしかしたらいなくなるかも!?と期待しています!

• 3月15日
はじめてのママリ

高圧的な方は嫌ですよね〜😭
言ってるセリフ自体は普通だと思いますが…
子供たちにも高圧的な態度を取ってるんじゃないかと心配しちゃいますね💦

• ママ

ママ

セリフ自体はいたって普通なんですが、なんていうか高圧的な言い方をしてきます。もう少し低姿勢で、記名捺印がなかったのでもう一度お待たせしてもらえませんか?みたいな言い方をすべきかと...
    立場上はクラスの生徒の保護者なんですから💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

いますよねー💦
ベテランではないですが
元塾の先生だったらしく
この学校は中学受験でもあるんですか?ってくらいの勉強に関して
良い言い方すると熱が入ってる
悪い言い方するとやり過ぎて
体罰なんじゃないの?って思ってしまうような先生で...
その先生も言い方が上から目線で
しまいには、専業主婦の私に
「お母さんはどこの高校、大学出て
どこにお勤めか知りませんが小学生うちから勉強をきちんとしておかないと...」って言われてしまいました笑

いや、どこの大学も出とらん!
今まで普通のパートしかした事ない!
なんなら、今専業主婦じゃ!!って
内心思いながら「あ、はーい。そうですね。分かります。」って適当に流してました。
色々エピソードがあり過ぎて
年度最後の懇談会時に別件で
教頭先生と話す機会があり
教頭先生にちょっと話したら
次の学年の担任にはならずに済みましたが😭
色んな保護者からのクレームもある先生なので転勤?違う学校に行かないかなー。なんて性格悪いですが思ってます😅

• ママ

ママ

やっぱ学校の先生て親を見下してるんですね....
    小学校のうちからきちんと勉強をやらせておいた方が良いことは分かりますが親の学歴の話とか関係ないと思います!やっぱどこか学校の先生って自分は偉いみたいな気持ちがあるんでしょうね😢
    とりあえずもう担任になることはないでしょうけど、明らかに自分よりずっと歳下だから見下してるんだと思います!

• 3月15日
❁ももこ❁

生徒の親だからってそんな
丁寧に言う必要あります?
私には主さんが気にし過ぎかなって
思います。
先生もそんなに気を遣う人じゃ
ないのかもしれません。
忘れ物多い生徒もいるし
その都度、丁寧になんて
やってられないかな、と
私は思いました💦
あくまでも私個人の意見ですが💦

• ママ

ママ

そうですよね〜。気にしすぎかなとは思いますが、何とも言い方が、怒られたみたいだな〜みたいな変な気持ちになります。もちろんちゃんと確認せず提出した親である私が悪いのですが😭

• 3月15日
  • ❁ももこ❁

❁ももこ❁

中学の先生にもなると
    親にも結構キツイ言い方してくる
    先生いますよ🤣
    まぁ、うちの子が忘れ物多いんで
    仕方ないんですけど笑
    でも、キツイと感じる先生でも
    生徒からは人気あったりする
    先生もいるので🙆
    先生も完璧じゃないので
    もしかしたら機嫌悪かったのかも
    しれないですね💦

• 3月15日
  • ママ

ママ

期限というかいつもそんなふうに怒り付けるような言い方をしてきます。見下してんですよ!親を。いつだか、子供が学童行かずに帰ってきた日があってちゃんと先生が見ているのかと連絡帳に書いたら謝罪なのに、逆になんか責められているような変な言い方されましたからね😥

• 3月15日
青りんご🍏

校長や教頭にクレーム入れていいと思いますよ😅いや、そもそもそちらのミスですよね?って。
現金で返金とか面倒なことはやめてほしい。
先生にも色々いますよね…💦