※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

娘の目が気になります。遺伝的要素もあるようで、不安です。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

子供の目について。

生後6ヵ月半になる娘がいます。
最近私やおもちゃを見る時に、
黒目の位置がおかしいと感じることが増えました。
片目はこちらを向いているのに
片目は少し外を向いているような感じです。
俗に言うロンパリですね。
生後1ヶ月、遅くても2,3ヵ月頃には
直ると言われていますが
最近になって目立ってきたのでとても不安です。

ちなみに血縁者には、
祖母の兄にあたる人が同じ症状が見られます。
1歳くらいになっても直らないようであれば
一度眼科に連れていこうと思っていますが、
皆さんはこの話を聞いてどう思われますか?

経験者の方などコメントください。

不謹慎とは分かっていますが
真面目な話なのでご批判はお控え下さい。

コメント

わわん

うちもそうかと思い、目やにが出た時に眼科で聞きました。小さな頃は、目の周りの筋肉が弱くてそうなる事が多くて、そう見える事もよくあるそうです。
光を当ててみたら真ん中に光がうつっていたので、きちんと見えてるから大丈夫よーと、言われました。
カメラでフラッシュたいて、子どもの写真を撮ってみる方法で目に反射したフラッシュの光が瞳孔の位置にあれば問題無し、反射した光の位置と瞳孔の位置にズレがあれば、斜視の可能性があります。同様に、ペンライトを使って、光が瞳孔に反射しているかどうかを調べる方法もありますよ。
あまり気にしすぎない方が良いですよ〜

• haru

haru

確かめる方法とかあるんですね〜またやってみます。
    最近になって急にそんなふうになったので余計に不安になりました。1ヵ月とかの頃になるのは知っていたけど半年たってそれまでなかったのに急に、というのが引っかかったのです。
    何にせよ、1歳になるのをとりあえず、待ってみた方がよさそうですね。
    あまり気にしすぎず、軽く身構えておきます。
    ありがとうございます😊

• 11月8日
  • わわん

わわん

私も半年くらいで診てもらったと思いますが、いま一歳になりましたが、ほとんど気にならなくなりましたよ〜

• 11月8日
きんちゃん

ウチの子もそうでした。私的には気にならなかったのですが、私がメガネを作りにいったメガネ屋の店員さんに指摘されて病院に連れて行きました。一歳頃のことだったと思います。
その時先生に言われたのは今は詳しい検査はできないこと、赤ちゃんの筋肉は未発達で目の筋肉を鍛えることでほとんどなおること、訓練の仕方などを教えてもらいました。
一歳すぎても気になるようでしたら、健診の時などに確認の上病院に連れていってみてもいいかもしれませんよ^ ^

• haru

haru

半年になって急にそうなってきたので不安になりました。1歳過ぎるまではとりあえず様子を見ようと思いますありがとうございます😊

• 11月8日
ぽんこつくん

こんにちは。
初めまして!
私自身の話ですが、母方の祖父、祖父の兄妹がほぼ全員外斜視という病気?です。
ちなみに私も隔世遺伝で小さい頃からおかしいと親が思っていたらしく、2歳前で病院を受診、4歳で左目を手術しました。
私の場合、右目はまっすぐ見えているのに左目が外側に外れていたので…
先天性外斜視という病名が付きました。
上の方たちがおっしゃってるように、まだわからないこともあると思うのですぐにとは言えないですが、時期がきたら早めに病院を受診した方がいいかと思います。
見た目に関わることなのでもしそうなら早めに手術した方が治る確率は上がります!
そーゆーこともあるよってことだけ頭の隅に入れといていただけたらな、と思います。

不安を煽ってしまったら申し訳ありません。

• haru

haru

返信遅くなってすみません、コメントありがとうございます😊
    まず保健師さんに電話で相談したところ、とりあえず6ヶ月検診とかで小児科の先生に聞いてみたりしてからでも遅くはないんじゃない?と言われたのですが、1日に多い時は10回くらい外れているので、やはり心配になって先日小児眼科へ行ってきました。
    先生の話によると、間欠性外斜視かもしれないけど、まだ半年なので何とも言えないし、これから悪化する可能性も改善されていく可能性も十分にある、小学校入学までに良くならなければ手術にはなるがとりあえずは経過観察ということでまた半年後ぐらいに来てくださいということでした。この病気は手遅れになることはないので大丈夫、心配はいらないよ、と言われたのでとりあえず安心していますが、生後1ヶ月くらいで焦点が合うようになってから今までは全く無かったので余計に心配になってしまいますね。
    良い方向に進んでいくことを祈りながら半年後の診察を待つことにします。
    ありがとうございました😢✨

• 11月13日
  • ぽんこつくん

ぽんこつくん

そうだったのですね!
    やはりまだわからないんですね…
    私は結構完治はせず…
    ぼーっとしてるとたまに左目が外側にずれているみたいで、旦那にぼーっとしてるのすぐバレます笑
    テリー伊藤とか樹木希林も同じ病気ですが、あーなってしまう前に手術できてよかったと思います。
    お子様のこと心配だとは思いますが、見守ってあげてくださいね!
    このまま何事もなく良くなってくれることを祈ります( ´ ▽ ` )

• 11月13日