※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して母乳だけ飲んでいる。食べない時は次のご飯まで待たせるべきか、栄養面で心配。対処法を教えてください。

もうすぐ10ヶ月になる女の子ママです。
離乳食についてですが、
元々量を多く食べれず、他の子より少ないご飯しか食べていないのですが、最近特に離乳食イヤイヤがひどく、イスに座らせることもできないくらい暴れて嫌がります💦
マグでお茶飲むのも嫌がる、もちろんご飯も嫌がる、おっぱいしか無理!みたいな感じです💦

わたしも疲れてて、
もう食べないならおっぱいでいいや!大人しくなるし!
って感じで諦めて母乳あげてしまいます💦

食べない時は次のご飯まで食べさせないほうがいいのでしょうか?
おっぱいで大丈夫ですか?
栄養面も心配です💦

昨日なんて多分母乳しか飲んでません💦

コメント

ママリ

うちの子も10ヶ月までなにも食べませんでした!!
おっぱい大好きでそれ以外いらない!って感じです。
今でも量も多くは食べず、イスにも座りません。
10ヶ月検診のときに
保健師さんに相談したら
食べないときは食べないよ〜無理やり食べさせないほうがいいと言われました!
どろどろ系が嫌いな子もいるから10ヶ月だし
普通のごはんとか手づかみできるものあげていいよと言われ少しずつ食べれるようになりました😆
時がくれば食べるかなって感じです(笑)

• ままり

ままり

無理矢理食べさせない方がいいんですね😳
    安心しました😭😭
    全然食べないし、体も小柄な方だから心配でした💦

ありがとうございます😭😭
    いつか食べる日が来ることを祈りつつ、地道に頑張ります😭

• 3月15日
HM

うちも似たようなもんです😅
集中力がないというか..イスに座らせた時は嫌がらないですがごはん初めて数分で泣き出し口に運んだらプイっと顔を逸らします。
らちがあかないのであまりよくないけどTV見ながらでもハイハイしながらでもいーから本人のいるとこに行ってスプーンであげると食べたりもします😂
あとうちは🍊が好きで口にポイっといれれるものをごはんの時間関係なくあげてます!

あとはやっぱり自分でやりたいからスプーンで食べさせるものよりやっぱり手で掴めるもののが食べる気がします!(満足いく量じゃないけど)
床や服が大変なことになるし、メニューも限られますがなるべく手掴みで!

うちも小さめなので少しでも食べさせたい気持ちや手間ひまかけて作った手作りの離乳食も食材、調理ぜーんぶ無駄になりストレスに感じることもあるけど、開き直るしかありません😇無理にあげたりして食事がトラウマになるともっと大変になるので心を無にしてぜーんぶ捨ててます。笑

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!!
    同じ方がいて心強いです🥺
    心折れますよね…💦

掴み食べ、汚れるのが嫌でさせてなかったんですけど、明日から掴み食べさせてみます😭

開き直るしかないですよね!
    私も作って捨てての繰り返しですが心を無にしてます。笑

• 3月15日