※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がひらがなの練習を嫌がり、鉛筆の持ち方や箸の持ち方も上手くできないことで悩んでいます。焦っている様子。どうアドバイスしたらいいでしょうか。

もうすぐ4歳です。
ひらがな覚えさせようとドリルなど買ってみましたが、全然練習する気なしです💦
というのも、鉛筆の持ち方が習字の筆みたいな持ち方で持ち方が違うよって注意されるのが嫌みたいです。。
以前こちらでちゃんと教えた方がいいよと言われたので、教えたいのですがなかなか…
お箸もちゃんと持てないので、持たせたいけど変なクセつくとなかなか直らないよなって思ってどうすればいいのか分からないです😭
もう4歳になってしまうので、少し焦ってます。。アドバイスお願いします。

コメント

🌻

もうすぐ4歳ですが箸の練習は一度もやったことないです!
鉛筆の持ち方は鉛筆に正しい持ち方を誘導するアイテムを取り付けると良いですよ!
平仮名は無理せずこれからで大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    学研の鉛筆を正しく持てる取り付けるのは、一応あります☺️焦らなくていいんですかね💦そう言っていただけると、安心します!

• 3月15日
ママリ

逆に厳しく育てられた身から言わせていただくと、泣くほど厳しく持ち方を直されても今正しい持ち方か?と言われたら全然です💦その時の嫌な記憶が残ってるだけです😂
ある程度ドリルが楽しい。お箸が楽しい。と思うまではそのままでもいいかと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね💦好きなように持たせていいんですかね😂

• 3月15日
︎︎︎︎︎☺︎

ひらがなはまだ置いといて、まずお箸の持ち方から時間かけて教えてあげるのはどうですか?

ひらがなは学校入って、せーので始めるので早くからやらせなくても平気かと。
それに本人のやる気がないとドリルやらせた所で覚えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お箸からですね🥢焦らなくていいですかね…

• 3月15日