※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に興味がなく、食べることが苦痛。3回食やつかみ食べは無理かも。続けると食欲が出るかは不明。同じ経験の方いますか?

離乳食全然喜んで食べません😫

9ヶ月になり3回食に進まなきゃと思ってますが、離乳食を一向に食べたがらないので二の足を踏んでます。
最初の数口は口を開けてくれるのですが、そのうち唸り出したり、足を上下に振り上げて落として暴れます。スプーンも払い除けられるようにもなります。

まだ腰が据わらないのでハイチェアも使えないし、現在はハイローチェアを少し倒して乗せてます。踏ん張れるイスに乗れるようになれば変わるのでしょうか…
膝の上だと仰け反って嫌がるのでダメでした。

スプーンを持ちたがったり、手を出してくるなどの自分で食べたいと言う欲求も全くありません。
つかみ食べをさせてみようと用意したのですが、持たせるとギャン泣き、それ以降は何をしても食べてくれなくなって困ってしまいました😭
こちらが食べさせれば、上記のように嫌がったり暴れたりして時間はかかりますがトータル130gくらい食べられます。

もう離乳食始めて4ヶ月も経つのに、こんなに食に興味ないものですか?😭
ちなみにミルクも全く受け付けず、おっぱいも欲しがりません。こっちから与えてよっぽど嫌じゃなければ飲む感じです…
もっと自分の主張をしてくれていいのになあと思います。

このように食べる意欲が見えないのに3回食にしたり、つかみ食べさせるようにするべきですか?
離乳食の時間が毎回憂鬱です。
楽しくなるように一緒にモグモグしたり、褒めたり、歌ったりなど頑張っているのですが効果なく💦
同じような方いますかー?😭こんなでも続けていけばごはんにがっついてくれるようになりますか??

コメント

eriii

もう一歳過ぎましたが同じです😂
意思表示ははっきりするようになってきたものの、食べたくないという意思だけです😭笑

手掴み食べなんて夢のまた夢、スプーンは持ちたいけどお皿でカンカン遊びたいだけ😭
口にご飯を運んでも顔を背けて仰け反って嫌がります😭
初期の頃からずっとこうです(笑)

うちもハイローチェアであげてましたが、同じように足がつかないからかと思いハイチェアに変えました!
でも足がついてドンドン遊んでるだけです😇😇

130gも食べられるなんてすごいです!!
私も色んなとこに相談して思い付く限りのことを試しましたが全然無理でした😂
いずれ食べるだろうと今はもう諦めてお供えしてる気持ちです!

ちなみに全然食べないのに3回食にしました!
と言っても朝はパンしかあげてなくて、これを掴むようになったら掴み食べのメニューを取り入れようと思ってます😅💦

自分から喜んで食べるようになってほしいですよね😭😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに同じ感じですね!😂
    食べたい飲みたいはないけど、いらないの意思表示はすごいします。一緒ですね笑
    スプーン持たせたら口にいれて遊んじゃって食べさせられなくなっちゃったからやめました😂
    ごはん顔背けますよねーーーなんでなんだろーーー泣

ハイチェアに変えても遊んでるんですね😱絶対うちもドンドンすると思います💦💦足がつけば踏ん張れるから食べるようになるって言われたのでちょっと期待してましたが。笑

最終的に食べるけど嫌々だし時間かかるので私がイヤです〜😭離乳食はお供えものですね…🙏

それでも3回食にされたのですね!私もこんな感じなのに色々作るの悲しいので、朝はパンで固定しちゃおうかなと思ってました🥺✨

ちなみにミルクやおっぱいは離乳食の後よく飲みますか?減らしていけるのかも悩んでて…
    同じような方のお話きけてとても心強いです😭ありがとうございます😭💕

• 3月15日
  • eriii

eriii

食べる子も大変と聞きますが、ここまで食べないと食べない方がキツいよ〜と思ってしまいます😂😂💦

私も奮発してストッケのトリップトラップ買ったんですけどね😂
    立ち上がって脱走しようとするし期待通りにはいかなかったです(泣)

生活リズムを整えるために3回食にしたほうがいいと言われて、嫌々始めました…😇
    ちなみに朝は椅子にも座らず、遊びながら合間にパン食べてる感じです😂
    こんなの良くないと分かってますが、私自身の気持ちを保つために口に入れば何でもいいやと思ってます😭💦

完母なんですが、離乳食後はぐずってない限りあげてないです!おっぱいもあげれば飲むけど、飲まなくても平気なタイプみたいで😅
    そのかわりお昼寝前に飲ませてます!

ご飯はYouTube見せるか何かで気を引いて、それでもイヤイヤされながら時間かけて食べさせてます😭😭
    ほんとご飯の時間嫌ですよね😣
    でもなんだかんだ平均で成長してるので大丈夫ですよ🥺❤️笑

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちもまさにそうです😇😇😇
椅子は最初は喜びましたが、
機嫌がいい時と悪い時の差が激しいです😇😇😇
2週間おきにまだ食べる波と
全然食べない波がきてる気がします。。本日は人生初の鼻水がグジュグジュで不機嫌で全然食べません😔
まだ五倍がゆとかステップアップできなくて、かなり細かくして野菜も与えています😞😞
130gはむりで、今朝は30グラム
も、食べてません。。
なかなか精神的にきますよね、、、
他のことが掴み食べしてるとかほんと??て思ってまだ歯がないのになんで食べれるんだろーーーとか考えてます😂😂
解決策は言えず申し訳ありませんが、同じ9か月同士頑張りましょうね😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イスに変えても何も変わらなさそうな気がしてきましたー😂😂
    うちも同じく昨日から鼻水グジュグジュで不機嫌マックス、ほとんど離乳食食べませんでした💦
    5倍粥とか口にはするけど食べづらいのかそのうちキレ出します…反抗期早くない?😇て思います😇😇

こんなに食べないなんて聞いてないですよね〜ほんと病みそうです笑
    周りの子つかみ食べしてますよね!不思議ーーまったく自分で食べようとしませんけどーーー!って感じです!
    いいえ、同じ月齢をお持ちの方から同じような話を聞けて大変心強いです😭ありがとうございます❣️

• 3月15日