※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が夜中に1回起きるようになり、昼寝を1時間に延ばしています。昼寝をさせすぎているのか、それとも時期的な睡眠退行なのか悩んでいます。

昼寝についてです😪
5ヶ月半の息子ですが、2ヶ月半頃から21時に寝て、朝6:30まで夜通し寝てくれていました。
しかし、4ヶ月になった頃から3時から5時の間で1回起きるようになりました。
抱っこしても泣くので授乳しますが、授乳後は少ししてから自分で寝ます。

以前から活動限界を意識して昼寝はさせているので、1日に4回昼寝をします。
以前は30分で起きても機嫌がよければそのままにしていたのですが、
日中寝足りないのかと思い、手を握ると再入眠するので最近は毎回1時間ほど寝させています。

そうしてから夜中起きる時間が以前より早まった気もするのですが、
昼寝をさせすぎなのでしょうか…?🤔
それとも時期的な睡眠退行なので、気にせず、夜通し寝る日を待てば良いのでしょうか…?😢

コメント

はじめてのママリ

1日の睡眠時間として特に長すぎないので昼寝をさせすぎということもないと思います🤔
たままりさんの仰るように時期的な睡眠退行かなぁと思います💦
うちの子もその頃から起きるようになりました💦
最初は同じように明け方に覚醒して泣くことがありましたが、今は夜間帯に何度か起きるものの授乳後すぐに寝てくれます👶🏻
いつか寝る日は来るのでお互い頑張りましょうねー✨

  • まりまり

    まりまり

    やはりそうですか…成長の証として頑張るしかないですね😢
    昼寝をさせ過ぎてスケジュール変えなきゃとかじゃないとわかって安心しました!
    ありがとうございます🥺✨

    • 3月15日