※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんのミルクについて悩んでいます。フォローアップミルクと粉ミルクの違いが分からず、離乳食の進み具合も気になっています。現在は離乳食後にミルクを3回与えています。どちらが適しているでしょうか?

ミルクについてです🍼来週で1歳なのですが、もうすぐ粉ミルクが無くなるタイミングなのでフォローアップミルクに変えるか、粉ミルクのままか悩んでいます。
結局2つの違いがいまいちわからずで😭💦

離乳食は全然食べない日と食べる日の差が激しいので、まだ卒乳には早いのかなと思います。
現在は離乳食後ミルク×3回+寝る前の計4回あげています。
フォローアップか、普通の粉ミルクどちらがいいでしょうか?👶🏻

コメント

(σ゚∀゚)σ

フォロミは、鉄分とかが多く含まれていたりして、離乳食の補助になると認識しています。
離乳食で鉄分も取れていれば、必ずフォロミにしなきゃいけないってことはないと思います。飲み慣れた粉ミルクでも良いと思います。
けどフォロミの方が安いので家計には助かりますよね。
1歳になれば牛乳もOKです。
うちは上の子は、9ヶ月からのフォロミを少し飲んで、1歳からは牛乳に移行しました。哺乳瓶もすんなりおさらばでした(笑)

deleted user

うちの子は1歳のタイミングでぐんぐんのフォローアップミルクに切り替えました✨

離乳食をしっかり食べてくれる子だったので寝る前だけフォローアップミルクをあげてます!
でも、もうそろそろミルク卒業してもいいかな〜って感じなのでこの缶がなくなったらミルク卒業させようかなと思ってます👶🏻🌸

離乳食を食べない時もあるなら普通の粉ミルクでいいと思いますよ✨
フォローアップミルクはあくまで離乳食だけではとれないカルシウムやミネラルなどの栄養などを補ってくれるものです!
離乳食だけで全部の栄養を摂るとなるとどうしても限界があるのでフォローアップミルクで補う感じです✨

粉ミルクは赤ちゃんに必要な栄養素が全部詰め込まれているので粉ミルクだけ飲めば赤ちゃんの食事としては十分ってことです👶🏻

なので、まだ粉ミルクでいいと思いますよ☺️✨

  • deleted user

    退会ユーザー


    それか3回食がちゃんと進んでいて、思ったよりも食べてくれなかった〜とか今日の食材だけでは栄養足りてないかな〜とか思う時にはフォローアップミルクでいいと思います🙆🏻‍♀️✨
    全く食べてくれなかったり、3回食がまだちゃんと進んでなかったりするなら粉ミルクでいいと思います🥰

    • 3月15日
さ🦖

私の感覚ですが
フォロミは、牛乳よりその月齢で足りない栄養分が入ってる粉ミルク
通常の粉ミルクは、母乳に近づけるため企業さんの努力の賜物🤣というイメージです‼︎


なのでフォロミは、補償的なイメージで良いと思うので
まだ卒業は…と思うなら通常の粉ミルクで良いのかなぁと‼︎

はじめてのママリ🔰

離乳食食べない日があるならまだ粉ミルクのがいいかなと思います😊

違いは、粉ミルクは栄養の全てが入っていて、フォローアップは補助食品なので、離乳食で補えなかった栄養を補強するというイメージです!

離乳食食べなかった日は逆にフォロミだと栄養不足になってしまうかなと💦

はじめてのママリ🔰

イメージ的に粉ミルクは食事、フォロミはサプリって感じです。
離乳食がそこそこ食べられていて、足りない栄養素を補う程度ならフォロミに移行しても良さそうですが、まだ食べられない日もあるようなので粉ミルクで様子見でもいいのかなー?と思います😊
あとは体重とかの成長の加減もみてですかね!!

ちょこ


皆さん、アドバイスありがとうございます!まとめての返信ですみません🙇‍♂️
皆さんのお陰でフォロミと粉ミルクの違いがよくわかりました🤩
参考にさせていただいて、引き続き粉ミルクをあげようかなと思います✨
ありがとうございました😊