※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marukome
妊娠・出産

友人からの無神経なメールに腹立ち、弱音を吐くことができない。苦労は自分だけが知っている。ただ聞いてほしかっただけ。

不育症です。
このたび治験を受けてなんとか出産できました。
8年越しの待望の初産です。
帝王切開でまだお腹も痛み、赤ちゃんは発育遅延でNICUに一ヶ月ほどは入る予定です。

出産前日から友人が、何時に手術か、とメールをくれ
当日には 〇〇ーっ!どんな?
返事がないと
〇〇ーっ!大丈夫なん!?と、術後にメールを送ってきて
麻酔で朦朧としてるのに腹が立ちました。
返事をかえせる余裕もありませんでした。

そして、帝王切開三日後の今日も どんな?と様子伺いのメールがきたので
入院中だけど休む間もなくてへこたれてる、と返事をしたら
これまでのこと考えたらへこたれんやろ、と返事がきました。
これまでのこととは、8年の間流産を繰り返し苦労したことです。それ以外にも親の病気や死を見送っていることは知っているのに。
もちろん出産の喜びはこの上ないもの、幸せすぎて…
そしてお乳も出そうとマッサージをしており、がんばろうと奮闘しているところ、

そんなこと言われる筋合いはないと腹が立ちました。
私の苦労は私がしてきて、今も産後のしんどさを味わっているのは私なのに、弱音を吐くのもいけないかのようで悲しくなってしまいました。

愚痴ですね…聞いてほしかっただけです。

コメント

あーちゃむ☆

その友達のメール入院中くらいシカトしたほうがいい気がします。あなたにそこまで話す必要ないでしょって思っちゃいますね😅

• marukome

marukome

ありがとうございます。
    なんか帝王切開の疲れと、母乳の焦りなどで疲れていて、私自身勘に触ったのだと思います。あまり気にしないようにしますね!

• 11月8日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

でも、その友達は常識知らずかなとは思います。ケータイはみずゆっくりしてください!

• 11月8日
i♡mama

出産お疲れ様でした(^ ^)
お友達も心配して言ってくれているんでしょうけど、産後すぐはそんな連絡やめてほしいとこですよね…。一言連絡して、落ち着くまで返事も返さなくて良いのではないでしょうか?それで離れてしまうなら、それだけの関係ですし。

• marukome

marukome

ありがとうございます!
    心配してくれてるんですよね。
    それを汲み取る余裕がなかったのと、メールのタイミングがいつもしんどかったのだと思います。私自身鬱々としていたので当たってしまったのかも。
    落ち着いてまた連絡しますね!

• 11月8日
ゆほま

「体調が悪いから落ち着いたら連絡するね」
↑この一言に限りますよ。
私も帝王切開2回していますが、術後3日は麻酔の痺れも残っていましたし、人の話を余裕を持ってきれるほどメンタルのキャパもなかったです。
今後のお付き合いに響きますから、ちょっと距離をとったほうがいいです(*^^*)

• marukome

marukome

彼女は遅まきながら看護師を目指して、産婦人科にも実習でいってるのに、なんでわからないの!?という気持ちでした。
    あっさりとそういう返事をするのがベストですね。
    ありがとうございます!!

• 11月8日
☺k☺li

出産お疲れさまです。
友だちとして様子が気になっただけかもしれませんが...大変な気持ちに共感はほしいところですね😢
落ち着いたらこちらから連絡するね!でいいと思います。
入院中、ゆっくりと体を休めてくださいね✨

• marukome

marukome

術後もしんどいから、とメールしていたのですが、どうも様子が気になるようです。
    喜んでくれてのことだと思うのですが、私自身疲れていて人生最大の山場のあと、勘に触ってしまったのですね。
    少し忘れてゆっくり休みます!
    ありがとうございます!!

• 11月8日