※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいかわ
家族・旦那

義弟夫婦が、昨年入籍しました。その際、10万円お祝いとしてお渡ししま…

義弟夫婦が、昨年入籍しました。
その際、10万円お祝いとしてお渡ししました。
そして、夏に結婚式が決まったようなのですが、
お祝儀はどれくらい包みますか?
大人2人 4歳1人 1歳1人です。

心狭いかもしれないですが、我が家も ゆとりないので、
私は正直渡さなくてもいいんじゃないかと思うのですが
夫が渡すと言っていて😭

考えを聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

SAT

お祝い10万渡しているなら、私もまたご祝儀はキツいな~と思いますよ☺️

うちなら5万ですね。
家族分の料理代くらいは、気持ち分として…
地域によっては、兄姉なら数十万は当たり前‼️というところもありますしね💦
でも私の結婚式のときは姉も兄もご祝儀無しでしたよ~
先にもらってたので‼️
そういう家もあるので、難しいですね💦

  • ちいかわ

    ちいかわ


    コメントありがとうございます☺️
    そして共感いただき、ありがとうございます😭🌟

    やっぱり 5万ですよね!
    夫曰く、結婚式に行くのにお祝儀持って行かないことがちょっと、、らしく🥲
    気持ちはわかるんですけどね🥲

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

10万渡してるなら渡したくないですよね💦
貰ってるからいらないよ!とか言われなかったですか?😭

  • ちいかわ

    ちいかわ


    特に言われてないみたいです🥺
    余裕あるならいいんですけど、辛いです〜😭笑

    • 3月15日
shiro

もう10万円渡してるならそれがご祝儀にならないですかねー?
私が結婚した時は姉(その時姉は独身)から現金5万+2万くらいのプレゼントをもらって逆に姉が結婚したときは夫婦で10万円渡しました!

親、姉妹とか間は事前にご祝儀をもらって結婚式当日は別途包むとかなかったのでそれが普通かと思ってました💦

しなもろーるさんが結婚した時は義弟さんから2回もらったんですか?
それにもよるかなぁって思います!

はじめてのママリ🔰

もう10万渡しているなら必要ないと思います。
親族なら前もってご祝儀渡すこともあるのでお式の当日手ぶらの方もたくさんいらっしゃいますし。、

その10万渡したときに内祝いいただいてます?
もらってないなら、追加のご祝儀はいらないと思います。
もし半返しとかで内祝いされているならその分包みます。
お式の時も多分引き出物もらうかなと思うので…

deleted user

もう渡していますし普通は無しですが、義両親に聞いてみてはいかがですか?😃入籍時に10万お渡ししたのけど、お式の時はいくらが良いのかって聞いてみると良いと思います!