※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鉄道博物館で息子がブレーキを何度も踏んで運転していたが、旦那が息子を責める言葉を使ってしまい、どう対応すればよかったか悩んでいます。

鉄道博物館に前にいったときの話なのですが、なんか電車の形して自分で運転できる乗り物があり乗ったのですが、息子はブレーキして止まるのか好きだったみたいで何度もブレーキしていました。
うしろからもだんだんほかの電車がきていたのでブレーキのしすぎはよくないとは思ったのですが、そのとき旦那がおそすぎ!ブレーキもうだめ!へたくそ!とか言っていて息子の自己肯定感をさげるような言葉ばかり。。
こんなときどんな言葉かけをしてあげればよかったのか。。😢

コメント

お子さんおいくつですか?
年齢によって対応が変わると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    3歳8ヶ月です🙇‍♀️

• 3月14日

退会ユーザー

3歳なら周りの様子を見て判断することはできない年齢ですよね。
    でも、滑り台などで順番を待つってことは学んでいる年齢かと思います。

「ここで止まっちゃったら、大渋滞しちゃうよ。出発進行〜!」で、先へ進んで待って「ここまで来てぇ〜」とかですかね。

もしゴーカートみたいに追い越してもらえるなら端によって抜いてもらえるけど、電車なら線路があって無理なんですかね?🤔

夫には子供に聞こえないところで注意します。

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、本当はうしろにおいこしてもらい満足するまでやらせてあげたかったのですが😢路線もあるし、予想外にうしろの進みも早いしで😅
    息子自体そんなに遅くやっていたわけではなかったので本当にかわいそうなことしたなと😢
    次から同じようなことがあったらとにかく楽しい雰囲気でできるようにやってみようと思います😭
    旦那にはあらためて動画みせて注意することにします。。

• 3月14日

退会ユーザー

動画に残っちゃってるんですか😳
    せっかくのお出かけなのに悲しすぎる😭

怒られてる?ところを横から助けるのは良くないと思いますが、言葉は選んでほしいのでしっかり夫を叱ります😤
    なんならお小遣い抜き!

• 3月14日
kかか

ブレーキかけて止まるの楽しんでるだけやん、そんな言い方せんといて‼️と私なら息子の代わりに夫に言い返します😊
その後に、後ろに電車きてるからブレーキちょっとだけでお願いします‼️とテンション上げてブレーキ阻止します😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、楽しんでるだけなのに怒られて、あとから動画見返したら旦那めっちゃひどいなとおもい。。
    私は動画とりながら実況?みたいなのしていたのでその場で言い返せばよかったです。。
    やっぱり楽しい気分でいったほうがいいですよね😢
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
あみさ

大変!後ろから電車がたくさんきちゃった!!ぶつかっちゃうからそろそろ進もうね!
とか…??🤔

旦那さんの言い方は普通に怖いです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しく楽しくそう言ってあげればよかったです😢
    最近息子がめっちゃ動画みてると思ったらこの動画みていて最近旦那に反抗的で、パパ捨てちゃおうとか言っていて。。
    やっぱ旦那の言い方普通じゃないし怖いですよね💦
    アドバイスありがとうございます😢

• 3月14日