※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
ココロ・悩み

2歳半差育児で上の子のイヤイヤがひどい。構ってほしいけど怒られる。仕事後も忙しく、上手く対応できず悩んでいます。

2歳半差育児の限界。

ここ最近お兄ちゃんのイヤイヤがすごいです。
構ってほしい。自分も抱っこしてほしい。の裏返しなのは分かってます。

でも、こちらの言う事は聞かずに
自分の要求ばかり押し通そうとするところ
どう対応していいかわかりません。

食事/お風呂が終わったらたくさん構ってあげよう。そう思っていても構う前につまづきます。

下の子が小さい時は上の子優先育児をしていましたが、下の子の成長に伴いそれも難しくなってきました。

結局、怒ってばっかり......

上の子も構ってほしい、甘えたいのに怒られてばかりで悪循環です。

仕事をしてるので、帰宅後もバタバタで
ゆっくり子供に向き合う時間もないです😭

どうしたらいいのでしょう.....

コメント

ミミ

私も上の子に怒ってばかりです😭
余裕がなくなり感情混じりに言ってしまうこともあり、日々反省です…

• Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

嫌いなわけじゃないのに
    どうしてもっと寄り添って優しくできないのか....

本当に自分が嫌になります😭

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

お子さんと年齢差も性別も一緒です!
働きながらだと辛いし、なにかと余裕がなくなってきますよね😭
私も、初めは赤ちゃん返りが激しく最初こそ上の子優先、ケアと頑張っていましたが、
ずっと下の子放置の訳もいかず、下の子にかまってると拗ねたり大変でしたが、上の子からしてみると、自分の大好きな人がいきなり愛人を連れてきて今日から一緒に住むからといきなり言われた時くらいのショックらしく、そりゃ大人でも気が狂いそうになるのに、まだ3年しか生きてない子に何を求めているんだと反省しました。
抱っこをせがまれたら、下の子はおんぶで上の子抱っこで辛いし体がバキバキですが、いつかこの状態も終わりが来てしまうので、今求められてるうちは精一杯応えてあげたいと思いなんとか工夫してやらせてもらってます😭
それでも、私も人間なので感情的になってしまうこともありますが、必ず毎日感謝の気持ちと大好きを上の子に伝えてます!!

• Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

今日からは必ず3回以上ハグするを心がけて意識的に子供との関わり合い方を変えていこうと思います😭😭

• 3月15日