※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ初日、おしっこ・うんち失敗。声掛け方法や座らせ方に悩み。明日以降の進め方アドバイス希望。

トイトレ初日終了しましたが、全部失敗して終わりました😂アドバイスお願いします🙏

午前中2回、午後4回おしっこ、💩2回しましたが、全て失敗でした😂

午前中はおしっこしてしまった事にびっくりしたような様子でしたが、午後は事後報告ですが、「ちっちでたー」や「トイレ行く?」と教えてくれました。

おしっこをしてしまった時には「おしっこできたの?教えてくれたのえらいね」や「次からはトイレでしようね」と声掛けしていましたが、声掛けの仕方あまり良くないでしょうか。

1時間30分くらいの排尿間隔だったので、1時間経った辺りから「ちっちでる?トイレ行こうか?」と何度か声掛けしていたのですがイヤイヤ期もあり「行かない!」と言われ本人が乗り気の時と、自ら「トイレ行く」と言った時にしかトイレに座らせられませんでした💦無理やりにでも座らせた方が良かったですか?

トイレに座らせても1、2分しか座ってられないのですが、そろそろ出る頃なら無理やり10分くらい座らせた方がいいですか?また、着替える時、足も濡れているのでその場ですぐ着替えさせちゃったのですが、トイレの中で着替えた方がいいですか?

2回ほど今のはトイレ行きたい合図だったんだなーと後から思うのもあって私の方が失敗してしまった感ありました😥
こんな感じでゆるく始めたのですが、明日以降もこんな感じで進めて大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします😭

コメント

てんまま

うちの場合はトイレで用足せるようになるまではパンツ履かせなかったですよー!
「わートイレでできたね!これでパンツ履けるね」と、初めてトイレ出来た日にパンツデビューしました(^^)

確実に今だな、っていうタイミング(寝起きで出てない、食前で出てないときなど)でトイレに誘い、行くだけでもご褒美あげるから!って感じでした。
出るまで10分は座らせて、一緒に絵本読んだりしていました(^^)その後は家族総出で褒め倒しです!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません💦
    いきなり布パンツよりトイレでできるように練習する方がいいんですね😊
    娘はまだできないので練習続けてみます😃
    私もトイレに絵本など持ち込んでチャレンジしてみます💡
    ありがとうございました!

    • 3月15日
ムーミンママ

無理やりトイレに座らせるのはやめた方がいいです!
トイレに嫌悪感もつと後々たいへんなので…
本人が乗り気の時はトイレに連れて行き、成功したら褒める!を繰り返すと良いと思います😊

私はいきなりずっとパンツは洗濯がたいへんなので、午前中だけからスタートしました💡
成功するようになってからパンツで過ごす時間増やしましたよ😀

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません💦
    無理やり座らせるのはやっぱり良くないんですね💦
    今は自らトイレに行ってくれたりするので成功する経験をさせてあげられるように練習続けてみます😌

    さっそく洗濯物大量でした😂午前中だけなど分けてもいいんですね💡
    私もそのやり方でのんびり続けてみます😃
    ありがとうございました!

    • 3月15日
ゆりちぇる

うちはトイレに座るけど出ないタイプだったので、朝イチとかで自分がトイレするタイミングでトイレのドア全開にして目の前に、おまるおいて座らせて一緒にしてたら、その日にできるようになりました!

そこからは1.2ヶ月はおまるでしたけど、おまるで出来てからはコツを掴んだのかトイレでも全然大丈夫でしたよ(*•̀ᴗ•́*)👍

声掛けも全然間違ってないと思います!

昼間はおまるは常にリビングに置いて、うちの子のおしっこのタイミングで座らせてました!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません💦
    声掛けの仕方間違ってなさそうで安心しました😭

    おまるもいいですね✨
    便座のキャラクターのおもちゃでずーっと遊んでいるのでもしかしたらおまるの方が楽しんでトイトレできるかもしれません🤔

    おまるも検討してみます!
    教えて下さってありがとうございます✨

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

何もしてもいかなかった息子が急にやるきを出してこちらから声をかけなくても自分で行くようになりその日におむつ取れました🤣
もう3歳半前でしたが、、
結局は本人のやる気次第だなーと💦

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません💦
    やっぱり結局最後は本人のやる気次第なんですね😂
    2人目妊娠中でお腹大きくなる前に少しでもと思って始めたんですが、それって私の都合ですもんね💦
    娘の気持ちを最優先してのんびり続けてみます😌
    ありがとうございました✨

    • 3月15日