※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

自閉症の子の下に弟や妹がいる方に質問です。下の子が生まれてから上の子は成長したと感じますか?他の方の経験も知りたいです。

自閉症の子の下に弟や妹がいる方に質問です。

下の子が生まれてから上の子は成長したと感じますか?

療育ママ友に二人目が生まれ、よく「下の子産んでから上の子が成長した!産んで良かった!」と言っています。

私は娘が自閉症で二人目諦めているのですが、ママ友の話を聞くとすごく羨ましくなります。
下の子はまだ5ヶ月なので定型かどうか分からないですが、上の子の赤ちゃんの頃と全然違う、楽だし意思疎通できてめちゃくちゃ可愛いと言ってるので、それも羨ましくなります。
上の子も下の子を可愛がっているようです。

ですが、別の療育ママ友は「上の子の障害が分かっていたら下の子作らなかった。どうしたって下の子に負担かけてしまう気がして不安で仕方ない」と言っています。

また別の療育ママ友も「上の子は下の子にほとんど興味無いし、下の子がちょっかい出してトラブルばっかりで本当にしんどい」と言っています。

その子の重さの程度や特性の出方によって違うのだとは思いますが、他の方の話も聞いてみたいです。

コメント

稲穂

上の子が自閉症スペクトラムです😊
娘には大変申し訳ないですが、もし娘の妊娠より前に、息子の自閉症スペクトラムが分かっていたら、2人目は望みませんでした。
娘も発達障害だと確信しています。
2人目が必ずしも定型発達とは限りませんし、兄弟姉妹がいることで上の子が成長するとも言いきれませんよね。

下の子が生まれてから上の子が成長したかどうか?ですが、成長したとは実感していません。
たまに優しさを見せて、泣いてる下の子の頭を撫でながら「大丈夫だよ」と言いますが、おもちゃを取られたらめちゃめちゃ怒りますし叩いたりします。

まー

上の子が自閉症スペクトラムです。
下の子が生まれてから、今までと違った一面が見られるようになってきたかな?とは思います😊
娘におもちゃを渡してあげたり、泣いていたら授乳クッションを持ってきてあげたり、姿が見えないと名前を呼んだり…とても可愛がっています✨
療育でも息子より小さい子にとても優しくしていた様子が見られたようで、指導員さんが妹ちゃんがいるからかな?と言っていました💡
最近は娘が動き出して自我もだすようになり、息子のお気に入りのおもちゃを取ったり触ったりするようになったので怒っている時も多いですが💦
発達専門医が、自閉症の子にとっては妹とはいえ自分のパーソナルスペースにぐいぐい来られると苦手を感じることが多いと言われたので今後どうなっていくかはまだ未知ですが😅
今のところはきょうだいがいて良かったのかな、と思っています。
親としては将来のことを考えて、とりあえず資産形成を頑張っています💡

ただ子の成長とは別に自分のメンタルがしんどすぎて毎日辛いです…
娘を見てちょっと気になるところがあると自閉症かもと疑って気分が落ちてしまって、それをやめたいのにやめられなくて娘にも申し訳なくなります。自閉症の症状に当てはまらないかテストをするかのようにも接してしまいます。
上の子が自閉症じゃなかったらこんな気持ちで赤ちゃんの時期を過ごすこともなかったんじゃないか、私なんかが2人目を望んではダメだったんだって思ったりもします。
夫とは、「もう自閉症で当たり前!」くらいのスタンスでいようと話していていますがなかなかそうは言っても割り切るのも難しくて…娘の月齢が進んでいけばいずれ分かることではあるんですけど…

でももともと子供2人を希望していて、娘は息子の自閉傾向を指摘される前に妊娠しましたが、もし自閉症だと分かった後だったとしても子どもが2人欲しいという夢はおそらく捨てられなかったと思います💦

ママリ

うちは上が知的ありの自閉症で、気が付いたのは下の子が産まれた直後くらいだったのですが、結果的には2人いて良かったです^_^
下の子は優しくて賢くて可愛くて私の癒しです💕(親バカ😂)
上の子は我慢を覚えてかなり育てやすくなりました。
もちろん、上の子1人自由に育てても良かったのかなとも思ったのですが😅
後は、やっぱり上の子に障害があると、下の子はどんな子が産まれるか気になるところですが、うちは下の子は少しせっかちな感じでADHD傾向?あるのかなぁと思ってます。私も調べたらADHDな感じで、夫はアスペルガーぽいので、遺伝もあるなぁと思いました😅
あとは、下の子にはきょうだい児として苦労させてしまうと思うのですが、なるべく自由に好きなことができるようにしてあげたいと思っております。将来も面倒を見させるつもりは無いですし、できればそれぞれ別々に幸せになってもらいたい、と思っております😢
障害児いると、2人目は自動的にきょうだい児になってしまうのですが、両方とも幸せになれるように育ててあげられればなというのが目標です^_^

凪

コメントを下さった皆さんありがとうございます。
個別にお返事しなくて申し訳ありません。
すごく難しい問題だと思いますが、どのご意見もとても参考になりました。