※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が水分を摂らない。ストローマグやミラクルカップは使えるが、中身がミルクでないと拒否。暑くなるため水分摂取方法に悩んでいる。他のお茶やほうじ茶は試しているが、カフェインの心配も。

1歳すぎの息子がお茶や白湯を全然飲んでくれません😂
前から嫌いみたいでしたが、無理矢理口元に持ってたり、プレイスペースに何気なく置いておくと気づいたら飲んでる(しかし口から出して遊びもする)とかで何とか水分摂らせて端ですが、最近はその方法も効きません😭

ストローマグもミラクルカップでも飲めるのですが、中身がミルクじゃないとわかると投げます…

これから暑くなるし、水分摂って欲しいんですけど、ポカリとかは砂糖あるしできればあげなくなくて…
それあげちゃうと余計にお茶とか飲まないですよね。。

同じような子いますか??
麦茶がダメならベビーほうじ茶とか上げてますか?
一応カフェインは少なめって記載あるけど、毎日あげるのはどうかな?と悩んでます

コメント

男の子ママ👦🏻👶

ルイボスティーとかはどうですか?
こだわり過ぎると、子どもにも伝わるので余計に悪循環になるイメージです(私個人的な感想ですが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルイボーティーもノンカフェインですもんね!私は好きですが子どもはクセあるのかな?と思い考えてもなかったです!今度試してみます😊😊ありがとうございます!

• 3月16日
まー

今ミルク飲んでるんでしょうか??我が子も全然飲まなくて、口からずっと出してましたが、ミルクやめて、喉が乾くことが出てきたら飲むようになりましたよ!いまはお茶ラブです。ジュースは絶対あげないほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    おやつと夜寝る前に100mlずつ飲んでます。むしろこの200mlしか水分摂れてないのでミルク増やそうかともおもってました💦喉乾いたら飲んでくれるのでしょうか……公園から帰ってきて喉乾いてるはずなのにマグの中がお茶だとだします…😇
    甘いの覚えさせたくないからお茶にしたいけどそろそろ季節的に脱水も心配です。

• 3月16日
  • まー

まー

1日にトータルして水分400も飲んでない頃あって、ママリでも相談してました😅保健師さんにも相談しましたが、喉乾いた!でも飲むのがこれしかない!ってなったら飲むようになるよーって言われましたがその通りでした。心配だったのでご飯の時に味噌汁やスープなどで気持ち補ってました😅

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉乾いた!ってわかってるのかな…😭
    もう少し暑くなって喉の渇きに気づいたら飲んでくれるように願ってひとまずお茶で様子見てみます。ありがとうございます😊

• 3月16日
3人のママ

同じでした😭困りますよね😭

うちは食事で水分摂らせて、夜はフォロミ飲ませてました!あとはお茶をスプーンであげたりお茶ゼリー作ったり頑張りました😂

でも親が疲れちゃったのでアクアライトを薄めて飲ませてましたよ〜👌🏻先生にも飲まないよりいいからねって言われて続けてました!
それももったいないと思って1歳6ヶ月くらいでお水に変えたらだめで、麦茶飲ませたら飲むようになりました😂

ちなみにノンカフェインのほうじ茶、ルイボスティー、緑茶はだめでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    困りますよね〜😔😔
    わたしもスープとかあげて、おやつと夜のはミルク100mlずつあげてますが、これだけで水分足りてる⁉︎て心配です、、気持ちおしっこも減ってきたし💩も固くて…

ゼリー作るとかすごい頑張られてたんですね!!
    ほかのはお茶試してダメなら、支援センターとかでも相談してみようかと思います🥲
    夏でも飲まなかったらアクアライトうすーくうすーくして飲ませてみます!

• 3月16日
  • 3人のママ

3人のママ

おむつは1日1~2回しか替えなくてもいいくらい少なかったです😭うんちもカチカチで小児科に行ってました💦

頑張ってたんですけど全然ダメで支援センターとか保健センターの人に相談したんですけど、お茶しか絶対あげないで!!ジュースなんてあげてるから飲まないの!!って言われて…でも便秘になるしって言ったらなってから考えたらいいのって結構強く言われちゃって、もう便秘だから悩んでるのに…って思ってそれから相談するの怖くなりました🤣

ジュースをあげるのは確かに良くないことかもですけど、少しずつ薄くしてお水が飲めたらいいのかなって思います🙂
    うちはアクアライト50に対してお水150で薄めてましたがそれより薄くすると飲みませんでした🤣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭そんな強く言われるのつらいです😔💦
    オムツ替えの回数とか💩の様子とか明らかに水分不足わかると焦りますよね🌀

アクアライト50と水150ならめっちゃ薄いですしね!!
    たくさんの努力すごいと思います!参考にさせて頂きます😭

• 3月16日