※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

隣人がうるさい・不快な行動をしていて、対処法を考えている女性の相談です。将来子どもが同じ学校に通う可能性もあり、困っています。

皆さんなら、うちの隣人のようなことを
自分が同じようにされても全然大丈夫🙆‍♀️ですか?

住宅密集地で窓全部開けて、毎朝(日の出と日の入り)の時間に天理教のおつとめ(儀式)されてて、二世帯8人で歌を歌ってカチカチと高音の楽器を鳴らしてて、それで我が家は起きます。
大きな宗教施設の隣りなら仕方がないと思いますが💦

住宅街密集地なので、窓閉めたり周りの事を考えられない人なのかな?と思ってます。
日常的にも、我が家の敷地内に無断で駐車場してたり、隣人の駐車場の砂利をうちのコンクリートの所に散らばって結構な数投げ込んでたり、子どももまだ親がそばに着いてる年齢なので片付けないのもあったりで、対策はその都度とってるので、そろそろ迷惑と感じてることに気づくかな?と思いつつ。

いずれ、子どもが小学校同じ登校班になるので、その時天理教について必ず窓開けないとおつとめ?ができないのか。聞いてみようかな?と思いますが、それまであと数年我慢出来るかな😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

無理です
宗教入ってる人と関わりたくもないです

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

• 3月14日
ティー

えっ!無理です😂
せめて窓は閉めてもらいたい!

でも常識無さそうなので、直接指摘するの恐いですよね😓
第三者に対応してもらった方が良いと思うので、自治会・市役所・警察ですかね🤔💦
騒音の度合(何デシベルとか)確認して対応してくれそうです🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、直接指摘しても意図が伝わらない感じもして、ティーさんの仰る通り第三者挟んで伝えようか🤔💦

自治会も分かってるんですが、触らぬ神に祟りなし的な感じで…近隣住民もあのお宅だけみんなお裾分けしなかったりしてるので、個人で対応するより、まずは市役所に問い合わせようと思います。
    騒音の度合い確認してみて、証拠集めようと思います!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    ありがとうございました✨

• 3月15日