※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が母乳を拒否し、卒乳か悩んでいます。搾乳についても相談中です。夜間だけ授乳している方の経験も知りたいです。

生後10ヶ月の息子に母乳拒否されました💦
いつもは夜間を含め4~5回の授乳なのですが、今日の朝5時に授乳したきり授乳体勢にすると泣いて嫌がります。
お風呂上がりに授乳してから寝かせていたのですが、そのときも泣いて嫌がるので水を飲ませて寝ました😣

10ヶ月の間に2~3回ほど母乳拒否されたことがあり、そのときは半日から1日でまた飲むようになったのですが、今回は3回食になっていることもありこのまま卒乳なのかな?と思っています😭

おっぱいがガチガチに張ってしまうのですが、どの程度絞ればいいのでしょうか?
もし飲んでくれるようなら夜間起きたときだけでもまだ飲ませたいと思っています💦

今日は手で搾るとうまくしぼれないので搾乳器でしぼりました。搾乳器で1回に入る量が150mlなのですが、しこりを取ろうと搾ると両胸で150mlMAX搾ってまだまだ出そうです😭
とりあえず150mlでやめましたが、これでも搾りすぎですか?

夜間だけ授乳している方は日中おっぱい張ったりしないのでしょうか😣?

コメント

さくちゃん

同じような感じで拒否され3日間何をしても飲まなくなりそのまま10ヶ月手前で卒乳しました。
胸は痛くなくなる程度(圧抜き?)で1日に3〜4回ほど搾りました。
まだまだ飲ませたいのであればたくさん絞っていいと思いますが、卒乳するなら搾る量と回数を減らして行ったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夜中起きたときも泣いて嫌がり飲んでくれないので、卒乳かもしれません💦
    断乳は大変と聞くので勝手に卒乳してくれるのはいいことなのかもしれませんが、泣いて嫌がられるのは辛いですね😭

さくちゃんさんは搾乳器使ってましたか?
    また、夜中起きたときは何か飲ませてましたか?

• 3月15日
  • さくちゃん

さくちゃん

泣いて嫌がられると辛いですよね。
    ガッツリ搾る時は搾乳機使いました。だましだまし圧抜きするときは手でおにぎりを握るように搾っていました。

夜間断乳済みでしたが、起きて喉が渇いていそうな時は麦茶や白湯をストローマグで飲ませていました。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれると私自体を嫌がられてる気分になります🥲

圧抜きはしこりが取れるくらいにするのでしょうか?

1歳までは母乳推奨と言われたことがあるのですが大丈夫ですよね?💦
    夜間は麦茶か白湯にしてみます!

• 3月16日
  • さくちゃん

さくちゃん

泣かれたら早々に諦めていました。あなた自身を嫌がっているわけではないですよ!!大丈夫です!
    触っても痛くない程度にしていました。たくさん搾るとまた作られてしまうので…。熱をもっている時は保冷剤で冷やしたりもしました。
    1歳まで母乳飲ませた方がいいといいますよね。私も不安だったので昼間のおやつの時間10時、15時にミルクをマグやコップで飲ませていました。1歳すぎてからは牛乳にしました。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接は飲んでくれないのに、搾乳して哺乳瓶では飲むので複雑な気持ちです😭おしゃぶり好きだからおっぱいより哺乳瓶なのかな…😭

私も出るうちは寝る前だけ搾乳した母乳飲ませようと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月16日
りり

うちは、3回食にあげたら、日中は拒否になりました。その後夜間授乳だけになりました。
日中は張ってましたが、絞ると作られるので、我慢して夜飲ませる前に圧抜きして飲ませてました。
そのうち、はらなくなってきましたよ!
まだ飲んで欲しいのなら上の方のように絞ってもいいと思います🙆‍♀️私はこれを機に卒乳だー!と意気込んだので、圧抜きだけにしました✨
その後は自然と夜間授乳もなくなり、今は寝る前のみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    圧抜きというのはしこりが取れるくらいには搾ってもいいのでしょうか😢?
    飲んでもらうよりも自分でしぼったり搾乳器使ったときのほうが張りやすくて困ってます😭すぐしこりができてガチガチになってしまって💦

寝る前だけでも呑んでくれるのいいですね😢

• 3月16日
  • りり

りり

ぱんぱんに、張っているのが少し柔らかくなる程度にしてました!
    張りやすくなりますよね、だから私は使わず圧抜きだけにしてました!

寝る前も飲んでる?って感じなのでそろそろやめたいんですけどね🤣私も出てなさそうなので(笑)

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が下手くそなのか手で搾るとうまくできなくて💦
    搾りすぎないように気をつけます😭

寝る前だけ搾乳した母乳を哺乳瓶であげたら200ml飲みきってました!
    飲むなら直接飲んでほしい😭

ありがとうございます✨

• 3月16日