※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

9ヵ月の息子が離乳食を食べてくれず、混ぜたおやきにして食べさせていますが、大丈夫でしょうか?スプーンでしっかり食べさせるべきでしょうか?

今日で9ヵ月の息子なのですが、
離乳食をなかなか食べてくれません。

ほかのものに目がいって
遊んでしまう感じです。


基本的にごはん、野菜系、お肉や魚
デザートとしてフルーツやヨーグルトを
あげているのですがデザートは別として

なかなか食べてくれず
時間だけがたってしまうと
スプーンであげるのがいやになってしまい
すべて混ぜておやきにして
たべさせてしまうのですが、
毎回お焼になってしまっても
大丈夫なのでしょうか?(;_;)

もっとちゃんと
スプーンでしっかりくちに
はこぶべきですか?

コメント

しおちゃん

お焼き!
すごいアイデアですね!
うちは毎回食べてくれなかったので捨ててしまったり私が食べたり、最終的にはどうせ食べないしなぁと思って作るのやめちゃいました(^_^;)
お焼きなら食べてくれるというのはなんでしょうね。
白いごはんが嫌いな子もいたり、おかゆが嫌いな子もいますが、どんな感じですか?(^_^)
それと、スプーンで無理に食べれなくても手づかみでなら食べれますか?

  • あやmama

    あやmama


    回答ありがとうございます😭💕💭

    わたしも最近まで捨ててたのですが
    お焼きがたべれる月齢ぢゃん!って
    なっておやきにしてみたところ
    残ってたものなのに完食!!
    それ以来、余るとおやきにして
    少し冷ましたあともう1度あげてみてます。

    ここ一ヶ月急に
    たべず、バンボから脱走、そして
    遊び出してしまい、わたしが
    嫌になってあげるの中断・・・のように
    なっていました。
    甘い物(バナナやヨーグルト)には
    食いつき、手をとめて
    口をあけて待つのですが
    それ以外をあげるとまたあそび
    はじめてしまいます(´;Д;`)

    • 11月7日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    そうですね~、よく保健師さんに私も相談してたんです。
    そしたら、15分か20分たっても食べなければそのまま片付けちゃったほうがいいと言われましたね~。
    だらだら食べさせるよりいいみたいです。
    どんな食べ方でも食べてくれるのは嬉しいんですけど、遊びだしちゃったら、はーいもうおしまいって終わらせると、そのうちお腹がすきますよね。
    でも次のごはんまで何もあげないままで過ごすと、ごはんの時にちゃんと食べないとごはん食べれない、片付けられちゃう、お腹がすくから食べなきゃと思って、食べてくれるようになる可能性はあります(^_^)

    • 11月7日
  • あやmama

    あやmama

    あー、たしかに
    遊んでもごはんもらえるって
    おもってなかなか食べないように
    なってしまいそうですよね。

    可哀想かなっておもって
    片付けたあと泣いたらミルク
    あげてたんですけど、
    すこし鬼になってみようかな!


    ありがとうございます♥

    • 11月7日