※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝時の抱っこ拒否について、原因や対処法について相談しています。

お昼寝の時の抱っこ拒否?について。

お昼寝の時、眠そうにしてグズグズが収まらないなと思ったら抱いて寝かしつけに入るのですが、この時必ずと言っていい程泣きが激しくなります😭
こっちを見ながら顔が紫になるぐらい泣きます💦
何か訴えてるんだと思いますがなかなか分からなくて…💦

自分なりに考えた原因は
①横抱きが嫌だ。
②寝れそうなポジションだったのに抱き上げられたことがそもそも気に入らない。
③抱き方が気に入らない。
④まだ眠くなかった。

を原因と考えてみましたが、
①は機嫌のいい時、または夜の寝かしつけの前はここまで嫌がらないので違うのかな?と思いました。
一度縦抱きにすると泣き止みますが、寝かしつけはできません💦
②は急に抱き上げ無いようにして、声掛けして抱き上げ、座ったまま抱っこ、その後立ち上がるようにしてみました。これは成功率30%ぐらいです。
セルフねんねも前までしてましたが最近またしなくなったので抱っこで寝かしつけています。
③は色々してみましたがやっぱりよく分かりません😅
④はあんまりにもギャン泣きするので諦めて下ろすと
少し泣き止みますが、眠たくてすぐにグズグズが始まります。

お昼寝抱っこがいつも苦戦するので他に何かいい方法や、赤ちゃんがこれが気に入らないんじゃない?という意見、赤ちゃん心理があったら教えて頂きたいです💦よろしくお願いします。

コメント

かなたん

毎日お疲れ様です😌💓

①~④どれも考えられると思いますが、

①4ヶ月くらいになると首が座ってくるので横抱き嫌がること多いと思います✨うちもその頃から寝かしつけは縦抱きにしてました🎵気分で縦横嫌がることあるかもしれないですね☺️

④まだ眠たくないというよりはどちらかというと、眠くてぐずぐずしてることが多いと思います✨
まだうまく寝れなくて、でも眠たくて、寝るタイミング逸して泣いてることが多かったです😅
うちは機嫌がよく、まだ眠そうじゃなくても大体時間を決めて寝かしつけていました🎵
赤ちゃんは眠気の限界がくるとストレスホルモンが出て泣いちゃうそうです🐱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど💡
    確かに眠気の限界の可能性も高いです!起きてから1時間~2時間後にだいたい眠くなるなーぐらいで、赤ちゃんがぐずるの待ちしてました💦
    ただ、私が抱くと必ず酷くなるので、原因は私なのかな?とも思っています💦(夜とかはギャン泣きにならないので謎なのですが…💦)
    よければ教えて頂きたいのですが、寝かしつけはどんなことをしてましたか?
    部屋を変えたりとか、抱っことかですか?🤔

• 3月14日
  • かなたん

かなたん

「活動限界時間」っていうのを知ってからそれを気にして寝かしつけていました☺️

お母さんで泣くのはおっぱいの臭いもするし、甘えてるから泣いちゃうんだそうです🎵その頃は「悲しい」だけで泣いてる訳じゃないから大丈夫ですよ🙆

寝かしつけは眠くなるかなぁって頃に少し暗めの部屋に連れていき、いつも同じオルゴールの音楽を鳴らして、抱っこしたり布団においてトントンしたりしてました🎵
    半年くらいまでは抱っこで寝かしつけていましたが、重くなってきたので布団でトントンで寝る練習をして抱っこ卒業しました☺️
    うちはちょっと暗めの部屋の方が昼寝も上手に寝てくれました☺️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も活動限界時間を知っていたのですが、この月齢だと何からしていいのか分からず、機嫌がいいのに抱っこして寝かしつけ始めるのも長期戦だよなぁーと、何もせずにいました😅
    今リビングで夜も寝ているため、赤ちゃん用の寝室がないのも問題なのですが、まずは電気を消して環境を作ってあげようと思いました🙇

半年過ぎたあたりからトントンで寝れていたんですね!😳
    上手に育てていらっしゃって素晴らしいです😭

• 3月14日