※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東
子育て・グッズ

幼稚園の父母会について教えてください。父母会での係の仕事や幼稚園による違い、友達の幼稚園の事情について知りたいです。

幼稚園の父母会のこと教えて下さい。
父母会で係を決めて、年にどの程度 幼稚園で係の仕事をされていますか?
父母会がない幼稚園もあるときいたのですが、実際ない幼稚園はあるのでしょうか?
友達の幼稚園は、父母会はあるけど、全部先生がやってくれるみたいで、実際は係の仕事などはなく幼稚園に足を運んだことないみたいですが、その友達の地域は遠いので そこにはいけません😔

コメント

3-613&7-113

父母会、てどんな物ですか?💦

娘の行ってる幼稚園は、行事の担当を決めてその行事にしか親は手伝いとして参加しません。また、妊婦・小さい子連れ・持病・その他のどうしようもない理由があれば優先的にやりたい係になれます。

• 東

父母会で、役員、係決め
    で、どのくらい幼稚園に往かないといけないのか知りたかったので、質問しました

• 3月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それなら、父母会ないです。

係決める時に集められて、係決めたら後はその行事の係の時しかお手伝いとしては参加しません。

• 3月15日
3ママ

父母会の幹事になると行事の度係のサポートがあります。
それでも今年度はコロナの影響で行事の縮小ばかりだったので、係の仕事はほとんどなかったですね。
年3.4回幹事で集まる程度でした!

• 東

ありがとうございます

普通幼稚園の父母会で集まる回数が、どの程度か知りたかったもので

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちは各クラス一人の役員が
父母会主催の行事や
幼稚園行事の手伝いを
一年間担当するので
多い時は週2、
少ない時は月1くらいで
集まりがあります💡

• 東

役員にならなかった場合はどの程度 幼稚園に足を運びますか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ前は月一程度、
    今は行事が減ったので
    3ヶ月に一回程ですかね💡

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園行事ではなく
    父母会で集まるってことですか?

うちは、それは年に一度の総会だけで
    委任状を出せば出なくて良いので
    役員ではない方はほとんど行きません🙅‍♀️
    なので基本的にはゼロです👌

• 3月15日
  • 東

父母会で集まる回数です。
    委任状いいですね

• 3月15日
御園彰子

うちの幼稚園は一応父母会あります。
各クラスから1〜2名のクラス役員を選出します。

役員の仕事は、
・年に2回ある総会に出席する。
そこで会長、副会長、書記、会計などの本部役員を決める。
・総会で、集金で集めたお金を何にどれぐらい使うかの年度予算を先生方と決めたり、後期の総会では1年間の会計のまとめをやるみたいです。
・各クラスで、学期毎に一回ずつ保護者の懇親会を開くことになっていて、その場所の予約(基本的には幼稚園の預かり保育のお部屋を使うことになってるので、何月何日なら空いているかの確認)、お便りを作って参加希望者からは会費の徴収、会費で飲み物やお菓子を購入、など。
懇親会当日のテーブルセッティングも。
↑は一学期のみ役員がやって、二学期以降は参加した人がくじ引きして次の担当を決めてました(笑)
・上の子の時、年長組の時から運動会のお手伝いが始まったようです。
それまでは役員の出番はありませんでした。
・修了式の日に担任の先生へ渡す、各家庭からのメッセージカードの準備&回収して綴る作業。修了式の日に担任への感謝の手紙を書いて読む😂

私は役員やったことないんですが、聞いたり見た感じこれぐらいですね。

• 東

役員にならなかった場合、そんなに幼稚園に足を運ぶことはないかんじですかね💦

• 3月15日
  • 御園彰子

御園彰子

うちの幼稚園だと、
    ・年に3回の保育参観
    ・一学期は親子遠足、夏祭り
    ・二学期は運動会、秋の園外保育(果物狩り)、クリスマス発表会、個別懇談会
    ・三学期は作品展、修了式
    ・年に2回、園内清掃活動があり、全家庭の保護者がどちらかの日程に参加必須

こんな感じです。
    父母会の仕事ではなく、ほぼ毎月のように何かしらの親子行事があります(笑)
    しかも園外保育と参観日は学年毎に開催日が違うので、兄弟で入れてると行事対応が大変な幼稚園です(笑)

• 3月15日
  • 東

参考になりました
    詳しくありがとうございます

• 3月15日