※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
ココロ・悩み

幼稚園での問題について担任とのコミュニケーションが難しい状況。担任が他の子供たちに私の子供に関する報告をしているのではないかと不信感がある。園長に相談することを考えている。

上の子の幼稚園でのことなんですけど以前担任とトラブってからお話をすることがほぼありません
それまでは顔を合わせれば嫌味を言われたり連絡帳には上の子の友達とのトラブルの様子をうちの子が悪いという内容で書かれてました
このトラブルになってなから担任から報告をされなくなりましがうちの子と同じクラスの女の子2人からその担任がしていたような報告をされます
聞いていてすごく嫌な気持ちになりますが子供相手なのでごめんねと私が謝ってます
これって担任がなにか言ってるんじゃないよね?と不信感があります
このことを直接担任に話すのは無理なので連絡帳に書こうと思うのですが私のおもいすごしだと思いますか?
園長先生のほうにはなにかあれば言ってほしいと言われてるので直接言おうと思ってます

上の子は発達グレーで診断はされてませんが療育に行ってます
このことは幼稚園でも知ってます

コメント

ママリ♡

まず嫌味もおかしな話ですが
報告をされなくなったは
問題すぎます
園長先生に伝えたほうがいいのと
幼稚園でお母様が先生達に
挨拶等しますよね?
その時の反応とかどうですか?
無視されたり態度が酷かったりしたら録画や録音もして
しっかり園長に言いに行きます🥺

  • ゆ。

    ゆ。

    説明不足ですみません😭
    嫌味を言われたりその他にもいろいろあってトラブルになったのが3ヶ月くらい前でその件については園長先生が間に入ってくれて一応解決してます🥲
    私が担任の顔をみるのすら嫌で避けています
    報告をされなくなったのは私が避けてるからです、、
    そのかわりに上の子と同じクラスの女の子2人から担任が言っていたような嫌味や今日はこんな悪いことをしたんだと報告されるようになりました
    これがすごく嫌な気持ちになりこういうのって子供は普通言うのかな?と不信感があります
    私の子には注意をしまくってるくせになんでこの2人にはなにも言わないのかなと思ってます

    上の子の担任の方以外はみなさんいい人ばかりです、、😭

    • 3月14日
ママリ

5歳なので事実じゃない話ならどこか矛盾が出るし「言えって言われた」って黙ってられないと思うので、お友達とのトラブル自体は実際にあったことなんだなと想像します。5歳の女の子はだいぶ物言いも「ザ!女子!」って感じで嫌味っぽく言いますよ😅(次女5歳です)
でも担任の先生が、ゆゆゆさんのお子さんへの注意などがキツくて、それを女の子たちが真似してる可能性はありそうだなと思います。
私なら、園長に「クラスの子からトラブルの話を聞きましたので、我が子が何かご迷惑をおかけしてますか?」と聞いてみます。
ただ、担任と日常報告ができない。信頼関係のないような状態のようですから、園長に話しても根本的な解決にはならないような気がしますが…😢

  • ゆ。

    ゆ。

    私も言えって言われて言ってるんじゃなくて担任がうちの子に言っている言葉を真似して伝えてるのかなと思ってます🥲

    5歳でも立派な女の子なんですね😂

    そのトラブルがあったことも、うちの子ばかり悪いという感じで言われます、、
    あとはその日できなかったことを伝えられるのが多いです、、

    解決はできなくてももやもやするので明日園長先生のほうに話をしてこようと思います😭

    • 3月14日