※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
妊娠・出産

流産後の気持ちについて悩んでいます。友達のデキ婚報告に嫉妬し、赤ちゃんに会いたい気持ちと精神的な負担が重くなっています。アドバイスをお願いします。

今年の1月に流産しました。
この流産も何かしらの意味があったのかなと一時、前向きに考えようと頑張りましたが、流産してから2ヶ月経った今もずっと引きずっていてなかなか前に進めません。
ここ数ヶ月デキ婚した友達が数名いて、SNSで報告の投稿を見ると「なんで私たちは計画的に入籍して妊活したのに上手くいかなくて、偶々妊娠した人たちは上手くいってるんだろう。」と、酷いことを考えてしまいます。そんな自分にも嫌気がさしてしまって。
ネット等を見ると、流産後半年くらいは子宮を休めた方がいいと書かれていますが、早く赤ちゃんに会いたいからそこまで待つのは精神的にもたない気がして( i _ i )
焦っても良くないっていうのは充分承知ですが、正直もうどうしたらいいかわかりません。。

なにかアドバイスとかいただけたら嬉しいです😔

コメント

半年も子宮休めれないですよね😂
気持ちの問題やろけど割と早めに🔞再開しました!( *_* )

• n.

n.

コメントありがとうございます😔
    どれくらいで再開しましたか?🥺

• 3月14日

退会ユーザー

術後1週間でやりました🥲
    血も出てなかったので笑
    そしたら生理見送る前にまた妊娠しました!

• 3月14日
  • n.

n.

そうなんですね🥺✨
    赤ちゃんも忘れ物を早く取りに行って少しでも早く戻ってきたかったんですね☺️
    お身体大切にしてくださいね^ ^

• 3月14日
はじめてのままり

流産後半年待たなくても妊活再開しても大丈夫かな?と思います。
先生にそういう風に言われたなら別ですが。

私は流産とは違いますが
胎児異常で中期中絶しました。
その処置後の診察で先生に

できたら2回くらいは生理見送ってね、と言われました。
その理由が中絶後に生理周期が崩れる可能性もあるし、
中絶後すぐ妊娠したら気付くのが遅れる可能性があるから
って感じでした。
中絶後1度も生理こずに妊娠しちゃうと妊娠してるから生理がこないのかただ周期が乱れてるのか分からなくて
初診が遅れるから、という理由でした。
その先生曰く、生理が来た時点で妊娠できる環境になってるから大丈夫だよ〜、と。

待つ時間本当にしんどいと思います。
なので不安なら先生に聞いてからでもいいですが妊活再開してもいいのかな?と思います。

私は先生に言われた通り2回生理見送って妊活再開しました。

• n.

n.

コメントありがとうございます😢
    そしてお話して下さりありがとうございます🥺
    流産後、先生からは少なくとも1.2回は生理見送った方がいいかな?と言われました。
    流産後先月1回目の生理は問題なくきてくれました😣
    色々なことを考えすぎてしまい負のループです😢

• 3月14日
スンモ🐶

自分が手術してくれた先生は子供すぐ欲しかったら生理待たないで行為していいよって言ってました😊

• n.

n.

やっぱり先生によっても違うんですね🥺✨ありがとうございます😣

• 3月14日
ママリ

昨年の夏に流産しました。
私も流産しなければわからないことがあったなとか、とても貴重な体験だったなとか、そんなふうに捉えてます。

私は生理2回見送り妊活しましたよ💡
その後2周期目で妊娠しました。

2ヶ月経って生理も安定しているのならもう妊活始めてもいいのかもしれませんね。

• n.

n.

たしかに流産を味わったからこそより子供ができたら大切にしないとって思えます🥺✨
    妊活始めてみようと思います😣

• 3月14日