※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期が激しくなり、息子も影響を受けて暴力的になりました。叱り方に困り、理解してくれなくなりました。

イヤイヤ期乗り越えたママさん、真っ只中のママさん、2歳半差ぐらいの育児してるママさん、教えてください😢
最近娘のイヤイヤ期が激しくなってきて参っています。
元々イヤイヤ期そんなにひどくなかったのですが、息子が産まれてから赤ちゃん返りもあり、最近になってイヤイヤ期が激しくて困っています😞
息子のことは、泣いてたら大丈夫?って寄っていったり、ヨシヨシしたりかわいがりたいって気持ちが大きく、でもやっぱり自分も甘えたいし抱っこしてもらいたいって気持ちも大きく寂しがります。
今までは暴力的なことはしなかったんですが、最近はすぐパパママを思い切り叩いたり蹴ったり、少しでも機嫌損ねると物凄い泣き喚いておさまりません💧
ギャーギャーしつこかったり悪いことすると叱り方も怒鳴ったりしてたので、そういうのも真似するようになってしまい、息子が泣くとうるさいとか泣くなとか乱暴になってきてしまいました😢
親の私達のせいでこうなってしまったんだなと思いました。
もうどう叱ったりすればいいか分からなくなりました。
前はどうしてダメなのか、何でママが怒ってるのか話をしたらちゃんと聞いて分かってくれたんですが、今は話を聞こうともしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し前の我が家のようです😌成長の過程なので、思う存分吐き出させてあげましょ😊
3歳を過ぎてからだいぶ落ち着きました!下の子がまだ4ヶ月で、弟のいる生活もまだまだ慣れてないですし、今上の子、ママリさん共に慣れる時期ですよね😌
うちもほんと荒れてました😂下の子の顔、すごーく傷だらけになってました。でも、心の奥底ではやっちゃだめなんだ、と分かってますよ😌
今までどおり、話をしてあげて、でも聞かないと思うので、あとは放置!気持ち落ち着いたらぎゅーとしてあげてください。耐え時ですね、、頑張りましょ😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね😭
    今日は怒鳴ったりするのはやめて、息子と言ったに別室に行って娘をリビングで1人にして放っておいたりしましたが、息子がさっき別室で泣き出したので今別室で授乳してるんですが、どんどん泣き叫びが酷くなっています😵‍💫💦
    おもちゃ片付けたらおやつあげると言ってもやらないって言い張ってたので1回離れて戻ったんですが、、また出てったら酷くなってしまいました😵‍💫
    でも授乳しながら戻ったら余計に嫉妬も重なってやばいので戻れずって感じです😭💦
    後でぎゅーします😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳、大変ですよね😭一時期、上の子が私の膝の上に乗りながら下の子の授乳してました😂
    肩腰ガタガタでした💦もちろんギャーギャー文句言われ放題でした🤣
    赤ちゃん返りや、甘えたい願望マックスなので、おもちゃも片付けて!じゃなくて、もはやサー一緒に片付けちゃうぞ!っていうノリでほぼ私が片してましたが、よくできたねーーーって褒め称えてました🤣今まで出来てたことでもお母さんの気を引きたくて、できない、やらないふりします🤣なんならうちの娘は今でも、食事中疲れたら食べさせてーと言ってきます😇それで精神衛生保てるならなんだってお手伝いしてあげますよ、という感じです🥲
    ホント大変ですよね、、、はぁ。
    うちは下の子の授乳が終わったので、土日、上の子と二人でデートしてます😁

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうです😢
    今までお利口さんに出来てたことが出来なくて、おもちゃ片付けるのもママやってー!
    何やる何食べるにしても一言目は、やらない、いらない。🤷‍♀️😩💧
    授乳期が終わるとその分上の子構ってあげられるからいいですね☺️

• 3月17日
ママ

2歳7ヶ月差の姉弟なので近いですね!
娘も同じ頃は荒れに荒れて中々大変でした💦
イヤイヤが始まったら落ち着いたら教えてね〜と少し離れて何もせず待っていました😅
あとは何かと半分こ!順番!と言い聞かせました。
寝かしつけの時だけは上の子と2人きりになるようにして、抱きしめたりお話していました。
下の子は夫にお任せです!

3歳すぎから少しずつ落ち着き、3歳半には聞き分けもよくお約束もしっかり守れるお姉さんに成長していました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    寝かしつけは下の子を1階のリビングで1人にして、娘と2人で2階の寝室で寝かしつけするのですが、最近寝かしつけもスムーズに出来なくてダダをこねてなかなか寝ないので、そのうち下の子が泣き出して泣かせっぱなしになってしまって😢
    主人の帰りが遅くてワンオペなので頼れずで😢

成長を待つしかないですね🥺
    イヤイヤの時はあまり構わず落ち着いてから話そうと思います😵

• 3月16日