※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
ココロ・悩み

実母が妄想性の精神疾患の可能性がある状況。家に誰かが入っていると感じたり、友人関係にも影響が出ている。病院や相談先についてアドバイスを求めています。

長くなりますが聞いて欲しいです。
またアドバイス頂けたら嬉しいです。

実母の事なのですが、10年以上前にしていたパート先にてお客さんからストーカーをされていると家族に相談してきてあれこれ家族も悩んだり、対策もしてきました。
ただ年々酷くなり…父が5年前に亡くなってからより酷くなりこれは実際にストーカーがいるわけではなく妄想性の精神疾患ではないのか?!と疑う様になりました。

・家に誰かが入ってる
・物の配置が変わってる
・壁に傷ができている
などなど…何回も鍵を変えたり、私が警察に相談して実際人が入ったのか検証してもらったり(人が入ってる形跡は無かったです)

友人関係もうまくなく、「あの人は私を裏切った」や長年の友人に対しても「父親と不倫してたんではないか」などあらぬ妄想で友人関係を壊したりしたり…仕事関係に対しても「あの人に虐められてる」など、人間関係を築けられるないようになってきました。

昔から頼りにされたい、母として感謝されたい、私に対しても子離れが出来ずにいたり自己中心的な部分があったり、、、優しい部分はありますがとても参ってしまいます。今は車で3時間ほどの距離に住んでおり、昔みたいに干渉される事もなく適度な距離感にはなりましたが今回また「誰かに家に入られてる!セコムを付けたい!」と電話が掛かってきました。

この様な場合病院に連れてくにはどの様に対応したらいいんでしょうか?またはどこに相談するべきなのでしょうか?何かご提案があれば教えて欲しいです。

コメント

R

精神科、心療内科がいいと思います。