※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

幼稚園で補助箸を使っているが、普通のお箸はまだ使えない。スプーン、フォーク、補助箸を持っていく際、巾着袋で包むほうがいいですか?

4月から幼稚園なんですけど、補助箸は使えますが普通のお箸はまだ使えません。
ご飯を食べる時は補助箸で食べてます。
スプーン、フォーク、お箸のついてる三点セットだとお箸が使えないので、スプーン、フォーク、補助箸を持っていかせたらいいですかね?
それを巾着袋に入れて持っていかせようと思ってるんですが、何かで包んだ方がいいですよね?

コメント

うちの幼稚園は補助箸禁止です💦

使えなくても、触れるってことを年少は習うだけですし
使いこなせなくても全然okなので普通のお箸持たせますよ😊

退会ユーザー

幼稚園に確認して見てはどうでしょうか?

• 3月14日
  • まぁ

まぁ

そう言うとこ多いみたいですね💦
    何も言われてなくて年少だと、スプーンとフォークを使ってる子が多いって言われました。
    普通のお箸だとちゃんとお弁当食べれないとからご飯が食べれないと思うんですけどどうしたらいいんですかね?

• 3月14日

退会ユーザー

うちも家ではエジソン使ってますけど、
    お箸持って無理ならフォークやスプーンや手で食べると思います😂

上の子はそうしてました!
    で、気づけば園で教えてもらったみたいでお箸もマスターしてました💦
    でも私はそれを知らなくて長いことスプーンとフォークも
    一緒に持たせてましたよ😊

• 3月14日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね💦
    お箸使えるのにスプーン、フォークなんですね??
    家ではお箸なのに、お弁当作るならフォークで食べやすいものを作らないとですね😂

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちの園は補助箸は使用禁止でしたよ💦
確認済みなら大丈夫ですが、されてないなら確認された方がいいです😊
OKなら、補助箸はケースにいれて私ならもっていきますね!

• まぁ

まぁ

年少はスプーン、フォークが主にって言ってました!
    何で補助箸は禁止の所が多いんですかね??
    補助箸はケースに入れて、スプーンとフォークはどうしますか?
    そのまま巾着袋に入れますか?
    何かに包んでですか??

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは年少はじめの頃はスプーンとフォークが一体化した給食スプーンとゆうのが支給され、それまではそれだけで食べてました!
    補助箸自体が普通のお箸を持つのに悪い影響もあるので、幼稚園側は使用不可な
    んだと思います💦
    補助箸もスプーンフォークも今はケース入りで売ってるので、私はケース入りにしますね!使ったあと、汚いまま袋に入れてほしくないので💦
    それも園によって違ったりしますので、確認された方がいいかな、と

• 3月14日
あき

園からの指示はないですか?
息子の幼稚園は年少さんのうちは、ケースに入れず巾着袋にそのまま入れて下さいと言われています☺️

• まぁ

まぁ

説明会がなくなって手紙だけ届いたので何も指示ないんですよね💦
    そのままじゃないと変に包んだりしても自分で取れないですよね😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちは補助箸OKの園です!
私は小さめのジップロックに入れてから巾着袋に入れて持たせてますよ😊

• まぁ

まぁ

ジップロックですか😊
    もし、補助箸がいけるなら私もそうしてみます✨

• 3月14日
まーみー

補助箸禁止です💦
年少さんはスプーン、フォークは🆗ですが、3学期になったらお箸だけで頑張るようになります💪