※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵しているのに妊娠しない理由は多嚢胞かもしれません。体外受精を考えるか、自然妊娠を待つか悩んでいます。

多嚢胞です。排卵しているのに妊娠しないのはなぜでしょうか?

27歳で避妊をやめて一年妊娠しないので不妊治療専門クリニックに通い始めました。

AMHが10で、エコーでたくさん卵胞が並んでいるのが見えました。
もともと生理不順はなかったのですが、ちょうど妊活を始めた頃から少しずつ不順気味(遅れる)になることが多くなりました。

ですが、基礎体温を先生に見てもらったところ 毎月排卵はしているとのことで、性交渉も3日に一回くらいしていたので、タイミングがずれていて妊娠できていないというのは考えにくいかなと思います…

タイミング法で一度妊娠しましたが、流産してしまいました。
卵管造影や精液検査では特に問題なしでした。

多嚢胞は卵子の質が良くないことが多いという記事を見ましたが、数をこなせば いつかは自然妊娠できるのでしょうか?

それとも早めに体外受精に進んだほうがいいのでしょうか…

コメント

あーこ

私も全く同じでした!
他の検査は問題なく、
毎月生理もくるし、排卵もしてるけど
やはり、多嚢胞性卵巣症候群だったので
タイミングをしっかりとっても
妊娠に至らずでした😢
単純に排卵されてる卵子の質が
悪いんだろう、との意思の判断で、
クロミッドという薬を服用し、
(排卵を促したり、
卵子の質をあげる働きのある薬らしいです。)
1周期目で妊娠することができたので、
薬からの治療にしてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    多嚢胞で排卵きちんとしている場合は、やっぱり卵子の質が良くないんですかね…😭

セキソビットを服用して 2回目で一度妊娠したのですが、15週で流産してしまい、染色体異常だったのかもと言われました😢

引き続きセキソビットを服用していますが、なぜかむしろ排卵が遅れるそうになってしまい、クロミッドを検討中です😭

もともと内膜も薄め(排卵期で6〜8ミリくらい)なので
    副作用が心配で迷っています💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで「原因不明不妊」と言われました💦
不妊の半分は原因不明みたいですね...

タイミングは2年、人工授精は4回やりましたが
体外受精に進んだら妊娠出来ました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    はじめてのママリさんも、
    多嚢胞でしょうか?😢

「体外受精は体にすごく負担がかかるし、AMHが高いからそんなに焦らなくても…」と渋られています…😢

卵子の質の問題で妊娠できないのであれば、タイミング法で質の良い卵子が排卵されるまで何周期も試すより、
    採卵でいくつか卵が取って、質の良い卵子を選んで移植した方が近道かなと思うのですが どうなんですかね…😭

ちなみに体外受精は何回目で妊娠されましたか?😢

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞です!
    早めにお子さんが欲しい、金銭的にも問題なければ体外受精に進んでも良いと思います😌

多嚢胞の人が高刺激法で採卵をすると、20代の方なら20個近く採れる人もいるみたいですし、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、グレードの良い受精卵から移植出来ますし妊娠確率はぐっと上がります👍

私は32歳で体外受精をし、一回目で妊娠に至りました。もう一人子供が欲しいと思っているので、凍結してある受精卵を2年後ぐらいにお迎えするつもりです😌

• 3月14日
よこ

私も多嚢胞です。
同じく卵管造影、精液検査異常なしでした。

クロミッドとHMGとhcgで排卵は出来てましたがタイミングでは妊娠に至らず、フーナーテストをした際に精子の動きが止まってることが分かりました。抗精子抗体の疑いで、血液検査しましたが陰性。
私の頚管粘液と精子の相性が悪く、精子の動きを止めてしまっていました。

排卵問題なし、精子自体は問題なしなので、頚管粘液が原因でした。人工授精へステップアップすると授かることができました。