※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぽん
妊娠・出産

子宮頚管の長さについての検査で、3センチだと何か言われるか気になります。仕事中でも横になる時間を取るべきでしょうか?

子宮頸管についてです。
今日検診でクラミジアの検査をした時に子宮口の方も見てもらったんですが、その時先生が「3センチか…まぁいいでしょう」と言っていた気がします。これは子宮頚管の長さのことなのでしょうか?3センチか4センチかハッキリ聞き取れなかったんですが、3センチなら何か言われますよね?
特に何も言われず順調ですとのことだったのでその時は気にしなかったんですが…後から調べてみて少し気になりました。
ちゃんと聞かなかった自分が悪いのですが(・・;)
仕事をしているのであまり安静にしている時間をとれないのですが、なるべく横になったりしてた方がいいのでしょうか?

コメント

a(28)

わたしは2センチ台のときに
ちょっと気をつけてねーと
言われた記憶があります😩

• みぃぽん

みぃぽん

そうなんですね!気をつけてねー程度なんですね。。気をつけ方がイマイチわかりませんね(・・;)

• 11月7日

おそらくcmで表して言ってるのなら子宮頚菅だと思いますがその週数で3cmなら短い気もしますが…

• みぃぽん

みぃぽん

そうですよねー。もしかしたら4センチだったのかもしれませんが…。あまり多く喋らない先生なので。もっと気にして聞けば良かったです(._.)

• 11月7日

退会ユーザー

安静指示がでてないならなんともですが気持ち安静を多めにとるようにした方がいいかもですね!

• 11月7日
  • みぃぽん

みぃぽん

そうですね!早速横になってます。次の検診の時にまた聞いてみます!

• 11月7日
たんぽぽ

子宮頸管のことなら安静指示をしてくれない先生が悪いと思います。
私もその週でそのくらいで、言ってもらえず安静にしていなかったので次の週には1.5センチにまでなっていました。
おかげで2ヶ月入院しました。
3センチは短めです!
気をつけてくださいね!

• みぃぽん

みぃぽん

そんなこともあるんですね!!
    とりあえず仕事から帰宅したらなるべく横になるようにしてみます。。

• 11月7日
まー子

頚管長は平均で40mmなので、30mmは短くなり始めてます。
入院の基準は病院によって違います。
うちは25mm以下で入院ですが、上の子のときの婦人科では30mm以下で入院でした。
また、頚管長が短くても安静指示が出ない場合もあるようです。

お腹の張りはありますか?
あれば、その度に横になるのが理想ですが、無理ならせめて背もたれにもたれて座るようにしてください。

• みぃぽん

みぃぽん

そうなんですね。病院によって基準が違うんですね〜。
    お腹の張りはたまにありますが、10秒くらいでおさまるので大丈夫かな?と思ってました。。仕事中もなるべく座るようにしてみます。

• 11月7日
  • まー子

まー子

まだ張りやすい時期ではないので、不規則でも張りが多いなと思ったら病院に電話して聞いたほうがいいですよ。
    すぐ収まった、寝れば大丈夫だったけど、結果的に切迫早産に繋がる張りだったってこともあるので。

• 11月7日
  • みぃぽん

みぃぽん

そうですよね。張りを甘く見てました。アドバイス下さりありがとうございましたm(._.)m

• 11月7日