※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がストローで飲めず、漏れないコップでミルクを飲ませているが、時間がかかり、空気を飲んで苦しんでいる。同じ経験の方いますか?

マグでのミルクについて。

11ヶ月になる男の子ですが、ストローが全く飲めません。リッチェルのいきなりストローもダメ、紙パックもダメ、combiラクマグの漏れないストローもダメです。
ストローすっ飛ばしてコップ飲みもさせてますが、普通のコップだとすこーし飲めてるかなー?って感じで、ラクマグの漏れないコップだともうすこし飲めてる感じです。

麦茶の味が嫌いとかではなさそうなんですが、ミルクが好きなのでマグの中身をミルクにしたら頑張って飲んでくれるかなー?と思って、昨日から食後のミルクをラクマグ漏れないコップであげてみています。
いつもは、食後に哺乳瓶で100ccをあっとゆー間に飲み終えてしまうんですが、漏れないコップだとなんとかがんばって10分ほどかかります💦
しかも、空気をすごく飲んでしまうみたいで、むせたり、ゲップがすごい出ます。

もう哺乳瓶は使わず、この方法でなんとかコップやストローを習得してほしいんですが、この方法でいいのか悩んでいます。同じように、ミルクをマグであげている方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクをマグであげたことはないので回答になってなくてすみません💦

哺乳瓶を使わない理由ってあるんですか?😊
100ccのミルクをいきなりマグで飲むのは、しまさんもお子さんも疲れると思うのでもう飲めるとこまでマグにして、無理そうなら潔く哺乳瓶にしてもいいのかなと思いました😭💦
最初は無理でもだんだん飲める量増えてくると思います。

気分を害されたらすみません💦

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    飲み物をストローやコップで飲めるようになってほしくて、なので水分補給をするのに哺乳瓶をやめようかと思ったんです💦

マグで100ccは子供も疲れちゃいますかね?😥かわいそうなことしてるのかなー?💦もうすぐ1歳だし、暑くなるし、なんとかマグで水分補給できるようにしたくて💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然可哀想だとは思わないですよ!!💦
    言い方が悪かったです!すみません💦

10分が苦じゃないなら全然いいと思います!私は毎日コップ飲み練習に付き合うのが大変だったので🤦‍♀️💦
    お子さんが嫌がったり泣いたりしないのであればいいと思います😊
    ちなみに、スプーンとかであげたら飲みますか?

そしてうちの子もコップでは全然飲まなかったです😅味噌汁が大好きなので味噌汁をコップに入れてあげ続けたらある日突然、味噌汁だけぐびぐび飲めるようになりました🍵

• 3月15日
  • しま

しま

いえいえ、ストローやコップ飲みを習得させたい気持ちばかり先走っていたなーと反省しました😥
    スプーンであげると飲むんですが、なぜかその時だけスプーンを思いっきり噛んで離さないんです💦むりやりスプーンを引っ張ると歯に悪い気がして、スプーンであげるのやめました😭
    あと普通のコップだと、コップを掴みたくて手が出てしまって思いっきりこぼされちゃいます💦

マグでミルク、だんだん飲むのが早くなってきて、本人もゴクゴク飲んでくれるようになりました!
    お味噌汁作戦、いいですね😁やってみます‼️

• 3月16日