※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
csrm
子育て・グッズ

娘が卵白アレルギーでレボセチリジン塩酸塩シロップを使用中。保育園でエピペン持参が必要か悩んでおり、薬の保管方法も不安。保冷剤と一緒に持っていく方法を模索中。

レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%シロップについて。

娘が軽度の卵白アレルギーで、頓服薬としてレボセチリジン塩酸塩シロップをもらってます。

ゆでたまごやパン、クッキー、プリンなどは問題なく食べられて、
全卵を炒り卵などにした時に嘔吐症状が出ます。

今、家でゆで卵の卵白を食べさせて、慣れさせてる途中なんですが、5gから始めて今7g、一回も症状が出たことはありません。

保育園入園にあたりアレルギーの有無の申告をし、
エピペンの処方がある方は毎日持参と言われました。

レボセチリジン塩酸塩シロップってエピペンとはまた違いますよね?
でも、エピペンの代わりみたいな感じで処方されてるので持参しなくちゃいけないのかな?と…。

持参しなくてはいけないとなると、どうやってお薬を預けたらいいのかな?と思い、質問させてもらいました。

わたしが想像してるのは、一回分のシロップ薬をを醤油差しみたいな容器に入れて、小さいジップロックに入れて毎日登園リュックに入れておく、っていう想像なんですが、、、。

今レボセチリジン塩酸塩シロップは冷蔵庫保管してます。
(薬剤師さんに冷蔵庫で〜と言われたので)
それを保育園に持っていく事で常温になり、
帰ってきたらまた冷蔵庫へ入れて冷たくなり、
それを毎日繰り返す…っていうのは薬的に大丈夫なのかな?
と思いまして…。

保育園で冷蔵庫に入れてもらえるかもしれませんが、
1日ごとに持ち帰りになると手を煩わすよなぁ…💦と思い、
保冷剤と一緒に持っていけばいいかなぁ?とか
色々想像して悩んでます💫💫💫

保育園に冷蔵庫で保管している頓服薬持っていってる方、どのように預けてますか?

コメント

mm

コメント失礼します。
少し質問とずれてしまうかもですが、、
うちの娘も食物アレルギーありで乳アレルギーです。生後6ヶ月でアレルギー発覚してから我が家も同じレボセチリジンのシロップを朝晩ずっと飲んでいます。
負荷試験中ですが、4月から幼稚園入園の為、書類を書いてもらいたくて先日受診したのですが、、アレルギーが出てしまった時用にと"ベリアクチン"と言う粉薬を出されました。なのでうちはこれを園に預けておく感じにする予定です。
そのような対応はないのですかね?💦

それは食後必ず飲ましてもらう訳では無く万が一アレルギー出た時の対応として持たせるって事ですか??

シロップを毎日持参も大変ですよね💦😭
やはり1回分を別の容器に入れてくしかないですかね?😭
園で冷蔵保存して確実に対応してくれるのが1番ですが、無理なら保冷剤つけるとかですかね?💦

• csrm

csrm

コメントありがとうございます!!
    粉薬もあるんですね!

そうです!かなり軽度なので万が一出た時に飲ませてねぇ〜といった感じで処方された薬です🙂!

明日診断書の申し出で病院に連絡する予定なので聞いてみます😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

少々質問の意図とは異なりますが…まずは、保育園にレボセチリジンを持参する必要があるか確認してみてはいかがでしょうか?
エピペンとレボセチリジンは全くの別物です😅(エピペンはアナフィラキシーが出た時に使う、緊急薬ですので…)

• csrm

csrm

コメントありがとうございます!
    エピペンとは違いますよね!
    万が一症状出たら飲ませてね、と言われて処方されたのがレボセチリジン塩酸塩シロップだったので、わたしも混乱してました😵‍💫😵‍💫
    保育園にも聞いてみたいと思います😌

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ薬預けてました。エピペンとは違います。エピペンはアナフィラキシーのときに使いますが、レボセチリジンは抗アレルギー剤なので、痒みや発赤など軽いアレルギー症状が出たときに使う飲薬です。
うちも最初は醤油差しに1回分渡してました。薬剤師さん曰く、用量の関係で蒸留水などで薄めてる場合は冷蔵庫保存が必要だけど、原液なら常温保存で大丈夫でした。
常温保存でも醤油差しに入れ替えたりと使うたびに大変なので今はケトチフェンシロップを処方してもらっています。ケトチフェンは1回分が小分けされているので使いやすいです。可能ならかかりつけ医に相談してみてはどうですか?
その前にとりあえず保育園に相談して決めるのが一番ですね。薬の種類などによっては保存方法なども違うので冷所管理なら毎回持ち帰りではなく使うまで預かってくれるかもしれないですし。

• csrm

csrm

軽度のアレルギーなので、レボセチリジン塩酸塩シロップを処方されたのかな?と思います😳
    でも頓服薬としてもらったので「???」となってました😅💦
    同じ薬を処方された方がいて安心です😊

今のところ使用する機会はないので冷蔵庫で眠ってますが、保育中になにがあるか分からないから万が一のために預けたいなぁと思っていて…

毎日持参、となると大変ですが、
    保育園でお守りの意味で冷蔵庫に眠らせてもらえると私的にも安心なので、保育園に相談してみようと思います😊

• 3月14日
Omama

1回2.5mlで服用するようになっていれば、原液でもらってると思うので室温保管でも大丈夫ですよ(*^^*)
ただ、遮光の必要があるので冷所保存をお願いしています。

持ち運びには粉の方が便利なので、病院で粉の薬に変更できないか相談してもいいかもしれないですね♪

• csrm

csrm

一回2.5mlで服用するようになっています!
    室温でも大丈夫なんですね!
    保育園に聞いたら冷蔵保管もできるとのことだったので、それが毎日持ち帰りになるのか、また相談してみます😌

受診した際に粉薬に変えられないか担当の先生に聞いてみます!

• 3月14日