※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今後どうしていくべきか毎日考えてます。相談乗ってください😣旦那とは娘…

今後どうしていくべきか毎日考えてます。相談乗ってください😣
旦那とは娘が生まれてから特に言い争いが耐えなくなり、関係が良くありません。去年半年ほど別居をしていました。その間は週一くらいでは会ってました。旦那側が離婚まで考えていたため、一旦距離を置いて考えようという時間でした。
原因はお互いの考え方や価値観の違いなので、根本的にこれが悪いといったものではなく余計に難しいです。。
旦那も一旦は離婚を取りやめ、今年に入ってからまた3人で暮らしてますが、たまに言い合うことはあるのでお互いモヤモヤしています。
ただ私はどうしても2人目が欲しくて、でもこんな状態ではもう1人生まれても悪化するに決まっていると旦那は言います。そのことを言われるたびに私は悲しくて余計にモヤモヤし、日々スッキリしないし、それがあるから旦那とうまくいかないような気がして…
いずれにせよ離婚なのか?と思ってしまいます。子どもを作らなくても私がモヤモヤして生活することで言い争い、離婚。2人目が生まれたことでまた生活がバタバタし余裕がなくなり言い争い離婚。。後者は旦那の推測なので、私はあまり納得できません。やってみてないのに、それを予測して反対されるのがつらいです。言いたいことはわかるのですが…
旦那が考えが変わってくれるように、努力はしてます。これから何かできるかも考え続けてます。
どうしてももう1人子どもを産みたいです。街で赤ちゃんを見るたびに悲しくなるくらいです。😭
みなさんはこの状況をどう思われますか?やはり、うまくいってないのに2人目を作るのはおかしいことなのでしょうか?😭

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

私ならそんな状況では2人目作りたくないです。
離婚するかもしれない相手と子供作りたいですか?そういう行為自体したく無くなると思います…。

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    旦那と2人目を作りたくないとは思わないのですが、この気持ちにどう折り合いをつけたらいいかわからなくて日々悩んでいます😢

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

おかしいとゆうか、今いるお子さんも、できたとして生まれてくるお子さんも、夫婦関係そんな状態だとただただ可哀想です…

• ママリ

ママリ

やはりそう思いますよね…
    私はそれによって良くなることもあるんじゃないかとか思ってしまって😢
    こんな状況だし無理だよな、と諦められればいいのですが、どうしてももう1人産むことを諦められなくて自分でも困ってます😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが無理と言ってるなら、改善する気ないってことですし、その可能性だけで子供作って、生まれてきて、やっぱりダメだったって、子供の命を軽く考えすぎかなと思いました、すみません💦
    まずはいまいるお子さんのケアや寂しい悲しい思いをさせないなど優先された方がいいかなと思います。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    今いる娘のことを一番に、ですね。それができてなかったかもしれないです😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月14日

いずれ離婚するかもしれないのに、2人目を作るのは考えられないですね〜。
お子さんの前で言い争いはしてないと思いますが、今いるお子さんのこと考えて、1人の方がいいと思いますが😅2人目産まれて、ますます言い争い多くなったら、かわいそうです。

• ママリ

ママリ

2人目生まれて言い争い増えるかどうかわからないのになぁって考えてしまう私は甘いですよね😢
    諦められない気持ちとどう向き合って生きていくかすごく悩んでしまいます😢

• 3月13日
ママリ

2人目より関係修復が先では?💦
価値観なんてみんな違うんだからどこかでどちらかが折れて受け入れるしかないです🙄
2人目離婚覚悟で作って産んだとこで誰得?!案件だと思います💦
子供1人で言い争いしてるのに2人目言い争いしないわけないと思います💦
シングルで子供2人はよっぽど経済力ないと大変だし上の子は赤ちゃん返りと新生児の世話してすぐには働けないですし💦

• ママリ

ママリ

もちろんそう思って修復の努力はしてますが、すぐにどうにかなるものではなく、それまで2人目のことを保留にするメンタルの強さもなく….ほんとに自分でもダメダメだなって思ってます😭
    みなさんのコメント見て、よく考えて肝に銘じないとなと思いました。

• 3月14日
トマト

質問者さんと似ている夫婦関係で2人目を作ったんですが、コメントさせてもらってもいいですか😊⁉️

• ママリ

ママリ

ぜひお願いします!!😭

• 3月18日
トマト

ありがとうございます!自分語りが多くなるんですがよかったら聞いてください☺️
うちも娘が産まれてから、というかよくよく思い返せば結婚前も喧嘩が多い感じていましたが、適齢期ということもあって結婚しました。娘ができてからは案の定喧嘩ばっかりで互いの親にも何回も相談したし親が家に来て話したこともあります💦
質問者さんと同じく、互いの価値観の違いが大きいです😭
それでも私は「子どもが2人欲しい」という気持ちが強かったです。でも、こんな仲悪い家庭に産まれた子どもがかわいそう、こんな男との子ども欲しいか、離婚危機なのに、ってずっともやもやして年少まで迷いました😂
けどやっぱりもう一度赤ちゃんがだっこしたいし欲しくて欲しくて💦
それで私は、赤ちゃんが欲しいのは私だから離婚することがあっても私が幸せにする、ワンオペ育児する!旦那には文句言わせないくらい家事育児仕事もする!って決意して妊活しました。夫婦生活もあまりしたくなかったので排卵検査薬で排卵日狙って🤣
旦那どうこうではなく私1人でもどうにか幸せにするって決意して旦那にもそれを伝えました。旦那に変わってもらうことは諦めました😅
妊娠中も余裕がなくていらっとしたこともあるし、産まれてからも三ヶ月間イライラしてますが、旦那はいないものって思って過ごしてるから赤ちゃん泣いてて手が離せないのに旦那がスマホ見てても気にならなくなりました😳以前はブチギレてましたが。。
いないものだと思ってるしやはり忙しくなって旦那に腹立てる時間がなくなり必然的に喧嘩も減ったからか、意外なことに旦那は2人目可愛がってます💦旦那に赤ちゃんの世話を求めないので、世話をしない分孫みたいに可愛いようですよ😑
根本的な解決には何もなってません。結局根っこの価値観は違ったままだし私だけが我慢して頑張ってると言っても過言じゃないし。それでも2人目の余裕、欲しい欲しいと何年も考えた末の赤ちゃんなのですっごく可愛いくてワンオペも旦那への我慢も乗り切れます🥺
参考になるとは思えないのですが、聞いてくれてありがとうございました!!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨
    うちも同じで、私の親を入れて話し合いを2回しました😭そのおかげで離婚は回避できたのですが…😭😭
    旦那さんは、不仲だけど2人目妊活することに対して、トマトさんががんばる!というところに納得して同意してくれたのでしょうか?
    うちは旦那の合意が得られなさそうで…頑固で理論的な人なので、こうこうこうなのに2人目なんて無理だ、とか色々何かにつけて反論してきます😢
    ああいえばこう言うで負けず嫌いな旦那が、私の説得に首を縦に振る時は来ないんじゃないか…と思っていまして😭
    そして私がどんだけそうやって口で言っても自分が関与して育てなきゃいけないんだということも旦那は想定しているため、反対していると思います。言ってしまえば私の言葉を信用できないというか。。

いないものとして接すれるようになると楽になると言いますよね🥲
    私も早くその領域になりたいなと思っていて…でも2人目産まれてひとりで頑張ると決めても、旦那がいたら人員として頼ってしまう気がするし、なんでやらないの?ってイライラしてしまう気がして…自分にも自信ないです😢決意しきれない気がして🥺
    ってこんな愚痴愚痴ごめんなさい💦旦那さんが同意してくれたあたりのお話し聞けたら伺いたいです🙇‍♂️✨

• 3月18日
  • トマト

トマト

うちのクソ旦那も頑固で屁理屈ばっかりこねてて否定系で話すし頭おかしいんじゃないかって思いますよ😩ほんとなんで結婚したのか😭
    説得するまで時間かかりました!うちは経済的にも裕福じゃないし、たぶん私の言葉も信用してなかったと思います。うちの旦那はひねくれ者なので、強く言うとめっちゃ反発してくるんですよね😅だから「そうだよね…2人目なんか無理だよね…」と落ち込んだふり?しおらしく残念がる感じで話をよくしました。それから数日は元気ない風を演じたり。2人目のためだ!と思って普段からイライラしないようにしたり休日は旦那の好きにさせたり、理解あるふりをめっちゃ頑張りました💦それで機嫌のいい時に2人目の話をして徐々に。。けど!最後まで大賛成って感じじゃなかったですよ😩避妊しなかったことを後悔してる発言もありましたし💢
    なんでやらないの?とかそれはもうしょっちゅう思いますよ😭なので自分との戦いですよね🥶そもそも離婚したら頼れないんだからやるしかないって言い聞かせてます🥵

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

うちも経済的余裕がないので、それもいいように理由につかわれてます😫
    うちの旦那もです!言えば言うほど反発するんで、少しそっとしておこうとか話題は避けておこうと思うのですが、ふとした時にそういう話になっては否定され…落ち込みます🥲
    私も2人目のために我慢しよう!って何度決意したことか😂それでもイライラしてたまに喧嘩してしまうのは、自分もまだまだだなって思うし、なんでできないんだろ😢って思ってしまって。。
    うちは妊娠中からレスなのもあってそこもハードル高いです💦笑
    自分との戦いに勝てているトマトさんほんと強いなって思います😭✨

年齢差的にもトマトさんの姉妹ちゃんは理想的だなーと思うのですが、4歳差どうですか?
    やはりお姉ちゃんがある程度自分でできるから助かるなーっていう感じありますか?😌
    質問ばかりごめんなさい🙇‍♂️

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい上のお子さん性別載せていなかったのに勝手に姉妹と思い込んでしまってました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月18日
  • トマト

トマト

いやいやいや全然まだまだです!!2人目のために我慢しようって思っても我慢できなくてできなくてできなくて決意してからも一年以上もがきましたよ😣2歳6ヶ月の頃も家庭の空気最悪だったし、というか今さっきも小言言ったらクソ旦那は怒鳴って2階に行きましたし🤬死ねってしょっちゅう思ってます(笑)もし離婚になってもお一人で育てていく決意ってできてますか⁉️もしその決意ができたら種だと思っておだてられるかもしれません😂同じ血のきょうだいを作るためにって。私はなんの資格も学歴もないけど絶対にシングルになっても育てるから種だけくれよ!って気持ちでなんとか夫婦生活してました🤮2歳6ヶ月ってまだまだ精神的も肉体的にもママが余裕持てる状態じゃないと思うんですよね😣自分に勝つどころじゃないと思います🥲私もクソ旦那をおだてられるようになったのは娘が3歳半とかですもん💦かなり楽になってからやっとですよ🤣

そうなんです!姉妹です😊オムツも手伝ってくれるしお風呂では短時間なら座って抱っこしてくれるしベビーカーが動かないように固定してくれるし布団がかかってたらのけてくれるしゴミ捨て手伝ってくれるし、4歳差の女の子最強ですよ😭❤️❤️だからこそクソ旦那あてにしなくてもやれてるのかな?(笑)
    私は結婚後悔しまくりですよー💦💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

2歳半やばいです😂イヤイヤが日に日に強くなって私もイライラするんで、夫婦関係も改善どころではなく😭
    決意が出来きっているかは自分でもまだ迷いがあると思いますが、2人目と引き換えに離婚だと言うならそれも受け入れて3人でがんばって生活していこう!って思うくらい2人目は望んでます😢私も娘にきょうだいを、という気持ちが強いので血が繋がったきょうだいがほしくて、旦那にお金払うから精子提供してくれって言うくらいの思いはあるって伝えてます🤣

お姉ちゃん立派ですね☺️✨
    女の子だと戦力になってくれそうですよね!娘もすごくお世話好きでなんでもやりたがるので、旦那よりずっと娘に期待できそうです…笑

• 3月19日