※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやち
ココロ・悩み

義母に息子が頼ることが多く、自分が振り払われる悲しさを感じています。自分の母親としての役割に自信を持てず、落ち込んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

初めての投稿です。5ヶ月前に下の子、娘ちゃんを出産し上に2歳の息子ちゃんがいます。その息子ちゃんのことなのですが、現在2世帯で完全同居を義理の父母としており娘ちゃんの出産後から転んだり、嫌なことがあって泣いたりする時は必ず義母に行くようになりました…。私がそばにいても私は振り払われて義母へ(T ^ T)きっと信頼関係があるからこそだ!と前向きに考え誤魔化して来ましたがそれも限界になりもう、わたしが居なくても息子ちゃんにとってどうでも良いことなんだと思って仕方ないです。確かに、毎週末は義父母が息子ちゃんを連れてあちこちに出掛けてくれて助かる反面私は正直寂しい。平日は保育園に行ってもらってるから年子の2人を一人で見て、保育園の送迎前後にバタバタしてゆっくり過ごせず怒ることが多い。
すぐ怒る、いつも抱っこして欲しい時に抱っこしてあげられない母親だから息子ちゃんが義母に行くのも納得だけどやっぱり、泣いたりする時くらいは母親として頼って欲しいなぁ…振り払われちゃうのは悲しい😢

母親失格なんだと、もうわたしはいなくても良いのかなと思うほど落ち込んでいます。
皆さま、同じ経験された方いらっしゃいますか?
もしご経験された方その後などぜひ教えてください🥲

コメント

ママリン

全然母親失格じゃないし、誤魔化しじゃなくてみやちさんが言ってる通り信頼関係があるからだと思います。
気になるようであれば休日に下の子を預けて、10分だけでも息子さんと2人っきりの時間を取るのはどうでしょう。

• みやち

みやち

初めまして、ご回答ありがとうございます。
    信頼関係があると思っていていいですかね…。
    息子ちゃんは、普段通りにしているようでやっぱり下ができて寂しい思いをさせているんだろうな、とも思います。
    出べそな義父母の為、週末に孫と出かけるのが楽しみなこともありタイミングをみて合えば息子ちゃんと過ごす時間をわたしも取りたいと伝えてみます☺️

• 3月13日