※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の女の子が嘘をつく悩みです。育て方を間違えたのか心配。友達とのルール違反で嘘をつき、怒られると思い嘘をつくように。悩んでいます。

小1の女の子です。育て方を間違えたのでしょうか😢
嘘をすごくつくようになり悩んでいます、、。

お友達と遊んでいて家のルール
守らなかったときも嘘をついて誤魔化したり、
自分でしたことなのにお友達がしたと嘘をつたり、
悪いことをして怒られたときも、知らなかった
わからなかったと嘘をついたり、、。

バレたら怒られると思っている時に
嘘をつくようになりました、、。

育て方を間違えたのでしょうか😢
このさきろくでもない大人になるんでしょうか😢

色々嘘について話をしてきましたが
なにも変わらず、悩んでいます😢

コメント

我が子が1番❤️

ウソをついてもつかなくても怒られるなら、ウソついて少しでも怒られることを避けよう、っていう考えなんだと思いますが、大人からしたら逆でウソついた事の方が問題なんですよね😅 
うちは4歳の娘ですが、その知恵をもっと前から正しておこうと思ってたので、明らかに自己防衛のつもりのウソだなってわかった時は「お話はわかったけど、今、ウソついてない? 自分で悪いことしちゃったなぁって思ったからウソついちゃったの? 悪いことしちゃったなぁって、わかったって事は凄くない⁉️ 自分でわかったんでしょ!えらいじゃん!だから、ウソつかなくていいから、悪いことしちゃったよ、って報告していいよ👍 ママ、そんな事で怒らないから」って、言って、このいう話の時は、やってしまった悪いことに対してもウソをついたことに対しても絶対に怒らない、って決めてます😊 
自信満々にやっちゃった事話してきたら「おーい!それは、やっちゃったねぇー」って感じです😅