※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳 睡眠について4歳になる女の子がいます。寝るのが苦手で毎晩怒りな…

4歳 睡眠について


4歳になる女の子がいます。
寝るのが苦手で毎晩怒りながら寝かしつけしています。
怒ると余計寝なくなると分かっていても、
下の子のお世話もあり、気持ちに余裕がなく
怒ってしまう毎日です。

今日は保育園で体を動かして遊び、
昼寝もせず(横になって身体は休めてる)
お迎え後、お友達と18時ごろまで公園で遊び、
さすがに疲れてるだろうと早めに寝かせましたが
結局22:20ごろに寝ました。
寝る前まで眠たくないとぼやいていました。

保育園でお昼寝をしている日は
23:00-23:30まで寝ないことが基本です。
体力消耗のために習い事(スイミング)もしていますが、
寝るのが早くなることはありません。

なんでこんなにうちの子は寝ないんだろうと
泣きたくなる日もあります。
こどもの睡眠障害を調べたり、ルーティンを作るなど試しました。

下の子は生まれた時からよく寝るので、
本人の性格なんだと思います。
発達に遅れはなく、
赤ちゃんの頃から運動面での発達が早く
7ヶ月で歩いていたので、
赤ちゃんの頃から体力があったんだと思います。
寝る時間も少なく苦労しました。。


小学生になると疲れてすぐ寝るとよく聞くので
小学生までは頑張るか…という気持ちもありますが、
毎晩のことなのできついなぁ、と思ってしまいます。

同じように寝ない子、体力がある子を育てられた方、
いつになったら寝てくれるのか、
どうしたら寝るようになったのか
効果的な方法があれば教えていただければうれしいです。



コメント

🧸りっちゃんママ🔰

何時に起きています?!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園に間に合うように
    7:30-8:00頃に起きています!
    もう少し早く起こした方がいいですかね🥲

    • 1時間前
  • 🧸りっちゃんママ🔰

    🧸りっちゃんママ🔰

    今通っている園が早寝早起き、お昼寝も年長さんの秋まであり
    睡眠をすごく大切にしているのですが、早く起こす事が早く寝てくれる事だと聞きました!
    6時までに起床20時までに入眠と言われました。
    うちは時間を作って朝、夕方お散歩してます♪効果ありますよ!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!早く起こすことが寝てくれる第一歩なんですね。
    6時起床の20時入眠目指したいです!!

    朝のお散歩は盲点でした!涼しくなってきたし、いいですね😊
    参考にさせていただきます!
    丁寧にありがとうございます。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

下の子も4歳半ですが7時起き昼寝なし幼稚園児で基本的に寝るのは10時とか10時半で。
上の子も3歳終わりくらいから似たような感じで、小学生になると動くから疲れて寝るのは寝るんですが基本的には10時半とかあんまり変わらないけど。
とりあえず寝る時に寝たくないとか言ってバタバタしたりくずらないから楽にはなると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに小学生になったら、ぐずらず1人である程度寝てくれるようになりますよね☺️
    毎晩寝かしつけに付き合わされず怒らなくていいかと思うと少し気が楽になりました。
    ありがとうございます!!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの下の子もまだ寝かしつけしてる時はまだ寝たくないとか暑いとか寒いとかギャーギャーうるさいです😅💦
    幼稚園なのでそこまで体力減らないのもあり、下の子が小さい頃は上の子が昼寝なしで11時とかまで起きてたりしましたが。もう諦めるしかなかったですね。2歳で昼寝取れなかった時は夜中の2時に寝たりすることもあったので。
    とりあえず昼寝があるともうその日は諦めるしかない気がするので。。
    こっちもイライラ限界こないような適当な日々を送ってます💦おつかれさまです!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります🥹暑いお茶飲みたいトイレ行きたいだの何かにつけて寝るのを拒んできて、ため息ばかりついてしまいます💭

    諦めが大事ですね。
    一緒に寝てくれるのも今のうちと思って
    適当に流せるよう余裕もって過ごしたいです🥹

    お話聞いてもらってありがとうございました😊
    気持ち楽になりました。

    • 1時間前