※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お仕事

派遣で働いている方へ。健康保険証の加入が2ヶ月後からと言われた場合、その間は夫の扶養から外れる必要があるでしょうか?

派遣で働いてる方に質問です!

現在夫の扶養に入っており、派遣の健康保険証の加入が2ヶ月後からと言われました。
その間は夫の扶養から外れる必要ありますか?

コメント

ワーママ🌻

外れてしまうと病気になった時に保険が効きませんよ😄派遣の方の保険に入れるまでは旦那様の扶養でいいと思います

• Y

Y

その間だけ国保に入らないと行けないのかなー?って思ってました😭
    でも大丈夫ならよかったです😌

• 3月13日
フレッシュれもん🍋になりたいの

社保自分で入った時点で旦那さんの扶養から抜ければ大丈夫ですよ♡

• Y

Y

そうなんですね😭
    無駄なお金払わずよかったです😭

• 3月13日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

フレッシュれもん🍋になりたいの

あと今年ずっと扶養でいたのでしたら自分で社保入らずに扶養に入っていた方が社保のお金もったいなくないですよ!

• 3月13日
ママリ

月々いくらになる予定ですか?
健康保険組合によっては1ヶ月でも10.8万(だったかな?)を超えると扶養から外れてくださいと言われるので、まずそこを確認してください!もし外れないといけないならその2ヶ月間は国保に入らないといけません。

• Y

Y

2月の中旬から働いて3月28日から加入予定なんですが、2月分は10万ぐらい?かと思われます😭
    年間じゃなくて月々で見られる場合もあるってことですね😂

• 3月14日