※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お仕事

旦那の仕事は現場監督。産休育休取得できるか不明。他の旦那さんは取得しているか知りたい。どのくらいの期間取得できたかも知りたい。何系のお仕事かも教えてほしい。

旦那の仕事が現場監督です。
産休と育休を取れるのか聞いたら、たぶん皆(上司の人ら)取ってないからうちの会社はそーゆーのないっぽいと言われたんですけど、産休育休ないとかあるんですか?
法律的に違反なんじゃないんですか?

みなさんの旦那さんは産休や育休取得されてますか?
どのくらいの期間取得できましたか?
旦那さんが何系のお仕事なのかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

トンカツ

旦那はサービス業してますが産休、育休は取ってないです💦
取れるような会社じゃないので💧

男の人で育休とか取れるのは公務員くらいしかいないと思ってます😅

  • ちゃむ

    ちゃむ


    法律で禁止されていても社会的に、男性の産休育休はやっぱり取りづらいんですね😂

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も現場監督です🙋‍♀️

そこはほんと社風ですよね😅
法律的に違反ではないと思いますよ、取りやすいように作っていきましょうという目標でしかないはずです。
ただ、会社の規模によると思いますが男性が育休を取ると会社に助成金が入るものがあったと思うのでそれを会社がプラスととらえればあるかなーと思います🤔

うちの旦那は予定日頃関西から北海道へ出張中で、退院の日に1泊で帰ってきただけ。出張が終わって帰ってきたのは2ヶ月後でした😂

  • ちゃむ

    ちゃむ


    調べたら法律的に違反にはなるみたいです😅
    ただ、会社によるのと、人手などによって取得しやすくなる場合があるみたいですね😅

    出張中は大変でしたね💦
    赤ちゃん生まれたのに会えたの2ヶ月後だとその分の成長も見れないの辛いですよね💦

    • 3月14日
®️

会社員ですがうちもないというか仕事も忙しいし取れないと思います😓
1人目の時は5日間有給で休んでいましたが、2人目の時は多分無理かな〜と期待していません💦
世間的には男性にも育休を!という感じになっていますがやはり会社によっては中々難しい所も多いと思います。特に上司の方が取ってなかったら旦那さんも強くは言えないんじゃないですかね😥?うちも意見押し通せば休めるかもしれませんが、旦那の立場を考えると絶対休んで!!とは言えないです。

  • ちゃむ

    ちゃむ


    立場とか考えると取って欲しいって言うのは厳しいですよね😅
    初マタなので、1人じゃ不安なので休んで欲しいんですけど、中々無理そうです😂
    有給もろくに貰えないので、その手段もなさそうなんですよね💦

    • 3月14日
deleted user

男の人は産休なく、育休になるかと思います。IT企業で取ってる方がいました。4ヶ月です。でも、別の会社都合でそのまま退職されました。
法律的に取れるようにはなってますがかなり安定しているところ以外人手不足等で取れない職場が多いのだと思います。

  • ちゃむ

    ちゃむ


    取得は出来たんですね🥲
    別の会社都合は適当な理由を付けられて退職させられたって感じですかね?
    世間一般的に中々育休とかとれないんですね

    • 3月14日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

現場系(出産当時は鉄道の電気関係)ですが、取って欲しいとも思わなかったし、恐らく取れる状況でもなかったです💦
当時やっていた仕事が、旦那しか現場の管理できる人がいなかったので。(資格の問題)
今は転職してますが、そこも小さい会社なので無理だと思います。
介護系の私の職場は男性も育休とってます!が、復帰時に降格させられたりしてます。一応、理由は育休取得ではないことになってますが・・・

  • ちゃむ

    ちゃむ


    現場系だと中々休めなさそうですよね😭
    降格は違法になるので、適当な理由をつけてるんでしょうね、酷いですね🥲

    • 3月14日
ゆみママ

制度自体が会社規則などになくても、取得する権利は誰でもあるみたいですよ。
ただ、前例のない会社だと取得するのは難しいのが現状でしょうね😓
確か、法律で、産休育休を取得するのか上司が聞かないといけないようになったとニュースで見た気がしますが、その運用をちゃんとやってる会社あるんですかね😓

ちなみに、うちの旦那は育休3日取ったのみです。
私が出産して、母が手伝いに来てくれるまでの3日間。
3人目が生まれた知人の旦那さんは1年間育休取ってました。公務員さんです。

  • ちゃむ

    ちゃむ


    会社的には男は仕事って考えが消えないんでしょうね🥲

    旦那さん育休少ないですけど、取れて良かったですね!
    お母様が手伝ってくれるのなら安心ですよね☺️

    私の所は家庭の事情で実母は手伝えないとのことで、義母もお仕事などがあるので厳しいそうなので旦那が育休取れなかった場合は私がワンオペになっちゃうんですよね😅

    やっぱり公務員の方が取得しやすそうですね😂

    • 3月14日
ままり

産休は男性にはありませんが、育休はあります!人手不足などが理由で取りづらい雰囲気かどうかだけだと思います、、

うちの旦那は電力系の会社で、2ヶ月程取る予定です!むしろ取らないと言うとなぜ取れないのか理由を提出しないといけないようです。サービス業の男友達は4ヶ月取っています!

  • ちゃむ

    ちゃむ


    予定日的に夏なんですけど、4月に新人の人達が入ってきて指導などをしている頃なので忙しいかもなので取得出来なさそうです💦

    取得するしないを報告するのが当たり前なんですかね?🥲
    旦那曰く、暗黙の了解なのか育休や産休に関して話がないそうなので、上司も取らなかったし取らなくていいでしょう、との流れっぽいので言いづらいみたいです😂

    • 3月14日
  • ままり

    ままり


    うちも新人教育を任せるつもりだったと上司には言われたそうですが、それを調整するのが会社の役目だと人事が動いてくれたようです☺️

    まだ男性育休は当たり前になっていないのが現実だと思います、、ホワイトな会社が増えてくれるといいんですけどね😭 私の会社では自分が取ることによって後輩も取りやすくなる!と言って取っていた男性もいました!

    • 3月14日