※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
住まい

自分や旦那さんが、田舎から新幹線や特急列車などで都心に通勤している…

自分や旦那さんが、田舎から新幹線や特急列車などで都心に通勤している方いらっしゃいますか?

現在東横線沿線在住なのですが、田舎に移住するか、都心で家を買うか迷っています。都心は家が高い+教育費用がかかりそう(私立中学など)なので、とても将来が不安です。

主人が学芸大学・中目黒駅あたりに通勤しており、転職したくないと言っています。(わたしは転職もOKです)

田舎住みのメリットなどあれば教えてください!

コメント

父が初めて就職してから、ずっと中目黒、恵比寿あたりへ通っています。実家の場所は都心へ1時間半ほどかかる場所です!
朝はわざわざ早い時間の電車に乗って座れるようにしているみたいです。帰りは田舎ですが新幹線が停まるので新幹線で帰ってくることが多いようです!
田舎のメリットはあまりないですが、わたしは都内への憧れがあるタイプじゃないので困ったこともなかったです!実家がある地域くらいだと東京へ通ってる人もたくさんいますね

• れい

れい

コメントありがとうございます😊
    ずっと長距離勤務だったんですね!お父様すごいです🥺❤️
    私自身田舎出身なので、都会の子育てがなかなか想像出来ません😂特に困らないなら田舎もありですね☺️

• 3月13日

退会ユーザー

やっぱり人身事故とかあると、帰ってくるのがかなり遅くなったりしたこともありましたね😅
    田舎の程度にもよりますが、私のところはど田舎ってわけでもないので困らなかったのかなとは思います!

• 3月13日

知人の旦那さんが熊谷市から都内へ新幹線通勤しているそうです!
新幹線なら東京駅まで1時間かからずに行くことができます!
市から新幹線利用者に補助が出るため、
同じように新幹線で都内に通う方も多いそうですよ!

田舎住みといっても、どの程度田舎かにもよると思います。
一都三県の範囲で郊外暮らしであれば、
居住費などのコストは下げられますし、
小中学校の受験率なども都心部と比べれば低く、のびのびと幼少期を過ごすこともできます。
埼玉や神奈川なら高校の選択肢も多いですし、
大学までは多少遠くても自宅から通う子が多く、
都内と比べても特に教育の面で不利な点はほぼ無いです。
(私学の一貫校の選択肢が少ないくらいですね)
ただし、鉄道の密度やバスの本数は当然都心部と比べれば少ないですし、
徒歩圏内にあるお店の数も少ないため、
車は必須になる可能性が高いです。
都市ガスの普及率が低かったり、
自治体によっては水道代も高い可能性があり、
光熱費も都内より上がる可能性はあります。
そのため、本来都心部ではかからないコストがかかることもあり、
田舎だから全てが安いとも限りません。

一都三県を離れる場合、
高校の選択肢も減りますし、
大学や専門学校へ進学する際、お子さんが下宿する可能性も高くなります。
教育面でも都内とは事情が変わってくるので、
その点はよく考えたほうが良いかなと思います。
あとは都心までの通勤時間もかかるので、
家族の時間は減ってしまいますし、
体力的にも大変だと思います。

個人的には、新幹線通勤するなら、
都心までの距離や教育面、周辺環境のことも踏まえて、
熊谷か小田原が良いかなと思います。
(新横浜という手もありますが、
在来線でも通えちゃう距離ですし、
地価も大幅には下がらないので、そこまで郊外暮らしの恩恵は無いかなと思います…)
特に熊谷は補助が出るのでお勧めですよ!
郊外暮らしが苦では無いなら、
新幹線での通勤は満員の在来線より断然ストレスフリーですし、
個人的には良い選択だと思います!

• れい

れい

コメントありがとうございます😊小田原方面考えていました!熊谷は市から補助が出るんですね😳!

旦那も私もやや田舎といった感じのところ出身で私立中学受験に対して無知なこともあり、都会に住むのが心配なところもありました💦でも、色々考えると、やはり都心付近の方が将来的に良い気もしますね🤔

• 3月13日

退会ユーザー

小田原も一時期は補助があったみたいですけどね…。
    今は無くなってしまったようです。
    会社が新幹線代も全額出してくれるならどこでも良いと思いますが、
    自腹で新幹線を使う必要があるなら、
    補助のある自治体のほうが良いと思いますよ!

私立中学受験率は、
    都内でも地域によってピンキリですよ!
    今お住まいになられている東横線沿線は、家賃も高いですし、教育費をがっつりかける方が多い地域ですが、
    都内でも下町の方であれば、受験率もそんなに高くないですし、
    地価もお手頃です。
    子育て支援の面では都内(特に23区内)はダントツで良いので、
    都内で地価がお手頃なエリアで探してみるのも良いと思いますよ!

学芸大学や中目黒に通いやすい場所で探すなら、
    練馬区の副都心線沿線、足立区の日比谷線沿線であれば、
    職場へ乗り換え無しで通えますし、
    地価も東横線沿線よりはお手頃です!

個人的には、23区内で地価の安い場所に住むことが、
    コスパの面では最強だと私は思っています!

• 3月13日
  • れい

れい

やはり都内の方が良いのですね😳!!練馬区や足立区はあまり見たことがなかったので、
    調べてみようと思います🙆‍♀️✨

詳しくありがとうございました😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

夫の職場が東京駅至近ですが、栃木から2時間かけて通勤してる人もいるそうです。あと静岡かな?から新幹線通勤もいるそうで😅
どちらもやっぱり家を田舎に構えた感じです。
通勤手当が全額出て、旦那さんが苦でないならありだと思います🤔

うちの夫も新幹線通勤を考えたことありましたが通勤手当の上限があり断念しました。ちなみに新幹線で通っている同僚さんは手当てから出る部分は自費だそうです。

• れい

れい

コメントありがとうございます!確かに通勤手当が全額でない場合は痛いですね😩まずはそこの確認が必要そうです💦

• 3月13日
ここな

自分ではないのですが、職場は新幹線通勤の人も多いです。
お金が心配で新幹線通勤するほどの田舎はあんまりオススメできないと個人的に思います。
新幹線通勤は距離にもよりますが、会社からお金は出るとはいえ、年収としてカウントされるので、社会保険料が上がります。
また子供が都内の大学などに通う時に新幹線を使うか、もしくは一人暮らしをするってなったらそれもお金はかかります。

• れい

れい

社会保険料の事は気が付かなかったです😳!ありがとうございます🙇‍♀️

確かに子供が大学に通う時一人暮らしになると考えると、都内付近の方が将来的にいい気もしてきます😩

• 3月13日