※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児でバランスが取れず悩んでいます。上の子を十分にかまってあげられず、自分が母親としての役割を果たせているか不安です。どうしたらいいでしょうか?

上の子に手をかけられなさすぎて、私なんかが母親で幸せなのだろうかと思ってしまいます。
下の子に手がかかり、二人育児が始まってからずっと下の子中心になってしまっています。上の子の要求は後回し(忙しい時に限って要求してくるのもありますが、、)、今で言えば例えば公園に行った時下の子が自由奔放に歩いて行ってしまうためそちらを追いかけるけど上の子は「ブランコ押して!」「すべりだいしよう!」と言います。が、弟追いかけてるから後で行くね、や、先に滑っててなどと言ってしまいます。家でも、昼寝の時は息子があまり布団で寝てくれない為抱っこのまま寝かせており、そんな時に上の子に「遊ぼう」「一緒に寝よう」等言われてもできず、、という日々です。周りの人は皆上の子優先下の子は泣いてようが気にしないと聞きますが、私は泣き声が気になり新生児の時から放置はできませんでした。その結果これです。上の子は私ができないことに対して文句を言ったりグズったりあまりしませんが、我慢させてるんだろうな、こんな何もできない母親嫌だろうなと思って涙が止まりません。
どうしたらいいでしょうか、、下の子は最近夜間断乳を始めたせいで日中の授乳が頻回になってしまいさらに上の子に手をかけられなくなっています。。、

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🥺
いい子だからこそ、我慢してるんだと思うと苦しくなりますよね。。😢
一日だけ上の子と2人っきりでお出かけの日を作ると自分も癒されるし上の子もリフレッシュできると思います🥰

さくら

日中の断乳はまだお考えではないですか?
うちも下の子が頻回に授乳をしていたし、授乳だけでも1回につき20分くらいかかるし、その間上の子はかまえなくて退屈そうだったり、いつも以上にくっついてきて授乳の邪魔になったりしてました💦
断乳後はその時間が無くなったのでかなりストレス減りました。