※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

何歳からアスレチックは?公園で遊ばせる年齢は?2歳の子が心配。過保護か悩む。

何歳から一人で大型のアスレチック遊びさせてますか?
また、公園で野放し?に遊ばせるのは何歳からされていますか?

今日公園に行った時に、結構小さなお子さん(うちの子と同じ2歳くらい)が一人で高めの遊具に登っていて落ちないか?!と少し心配になりました🥺

うちの子は、階段上り下り、両足ジャンプはできますが、まだまだよそ見が多く、興味のあるものがあると注意も散漫しやすいので
毎回後ろをついていきますが、主人と過保護すぎるのかな?という話にもなり、質問させていただきました😵‍💫

コメント

ペッパー

急にバランスを崩すかもしれないし落ちてケガをしたら大変なので下の子にはついて回っています。小さい子向けの小型の滑り台は1人で自由に遊ばせていますが下で必ず見守っています。

たろうちゃん

自分たちで連れて行くとき(=保育園外遊び以外の時)はずっとついて回ってますよ😊

逆に、幼稚園生くらいの年齢で野放しにされてて他所のお子さんを蹴り落とそうとしてるのとか見たことあるので、ああはなりたくないと思っております😱

保育園、幼稚園、小学校に入れば親の目の届かない外遊びも徐々に増えるので、一緒に遊びに行ってる時はちゃんと見てるのが正解だと思いますよ😊

にぼし

初めて行くところなら、1回は必ずついて行きます。
遊び慣れているのか知りませんが、先日初めて行った公園で、結構大型(推奨6歳以上)の遊具を、息子より小さい子が1人で遊んでいました。
おい!親!
と心の中で叫びました😓
現に、他の子の邪魔になっていましたし、後がつかえて渋滞していたので…
基本○歳以上が遊べるもの、はそれに従います。空いていて余裕があれば付き添います。だいたい3歳まで、3~6歳、6歳以上と別れている印象です。
大型は何があるかわくらないので(怪我だけではなく、順番を守るとか逆そうしないとか)目を離さず必ず目で追ってます🙂

みき

私は多分5歳くらいまで後ろついて行きます😂

上が来月3歳ですがまだ見守ってます!
一度上から落ちたこともあって危ないので、落ちた時も下にいたので、少しクッションにもなり、大事に至らなかったので。
こないだジャングルジムの1番上から年長さんくらいの子が落ちたんですが、親御さんは居なかったです。
一人できたの?と言っても何も話してくれず心配してました。

はじめてのママリ

絶対ついていきます!
保育士してますが幼児クラスでもアスレチックは必ず保育士が付き添いますし、小学生になるまでは心配です🥲

Yuu

初めての場所なら小学生でも近くで見てます(^◇^;)
2歳なら近所の公園でも、後ろをずーっとついていきますね。

smile

まとめての返答、失礼します。
今後も付き添いたいと思います。
ありがとうございました😭