※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜7時間寝るためにしていることを書いています。食事や睡眠に合わせた生活リズムを大切にし、朝のルーティンやお風呂、マッサージなどを行っています。湯たんぽを使って体を温めることが効果的だと感じています。赤ちゃんは夜よく寝るが、昼間はあまり寝ない傾向。健康面に問題なく、手のかからない子供として育っているとのことです。

【生後2ヶ月 夜7h寝る為にしていること】

最近、夜に娘が、平均7h(最低でも5hは寝て、最高9.5h)とよく寝るので、やっていることを書き出してみます!全然寝ない赤ちゃんにも効果があるといいなぁと思います☺️(⚠自己流です!)

※基本的には娘の食欲、睡眠欲に合わせてます!the ネントレというものはやっておらず、たまたまよく寝るようになった娘の1日を書いてみます!

✾ 娘の情報
40w6d 3200gで誕生
現在2ヶ月 5200g
混合授乳(母乳で足りなそうであればミルク120mlほどを1日に1.2回足しています。)
食欲満点
💩は2日に1回くらい


・朝娘がお腹が空いて起きたら、授乳前にカーテンを開ける。
朝6時頃までに起きたら、私が二度寝したいので、開けません...笑

・授乳→おむつを替えて、ご機嫌な時に15分くらい遊ぶ!
全身を触って、軽くマッサージをして、話しかけたり歌ったりします。
その後はベッドに戻し、手作りモビールをずっと見てます。
飽きてぐずればトントンしたり抱っこします。そのまま寝ることもあります。

・泣いたら様子見つつ、5分ちょい抱っこしない😭
主人も私も在宅ワークで、つきっきりになれず、少し放置した結果かも?しれませんが、指しゃぶりを覚え、再ネンネしますw

・お風呂は22:00頃いれる。
本当は時間を統一すべき?かもですが、21:00-23:00で入れれるタイミングで入れています。温度は40℃ほど(冬場)。洗う前と、洗ったあとに1.2分、お湯の中で温まってもらいます。
(お恥ずかしながら、主人と私がシャワー文化なので、2ヶ月の今も沐浴です💦流石にベビーバスが狭くなってきたので来週あたりからお風呂に以降予定です。)

・22:00すぎたら電気を薄暗くする。
お風呂のタイミングで、電気を暗めにします。お風呂後服を着せるリビングは間接照明のみです。

・お風呂後のマッサージは足を念入りにモミモミ。
育児Youtuber?の方の受け売りですが、
- 足を曲げ伸ばしする
- 土踏まず(💩のツボあるらしい)を優しく押す
- 足裏を撫で、足の指をゆっくり広げて触る。
- ふくらはぎと太モモをニギニギモミモミする
⇢少しですが、暖かくなる気がします。

・ベビーベッドの足元に湯たんぽを仕込む。
これが一番効いている?!のではと思います🥰主人の知り合いオススメということでAmazonでポチりました!レンジで3分チンして8hくらいポカポカが続くやつです!(大人も普通に使える)


授乳後遊んだあと少しぐずって、その後寝ても約1時間です...。午前中はセルフねんねすることもありますが、夕方はほぼ寝ません!!!モビール見て一人遊びしてますが、抱っこで寝落ちするか、しないかです。
(先日助産師さん訪問があり、日中寝ない子は夜まとまって寝てくれる子が多いよ〜!とのこと。) 


今の所、健康面も問題なく、手のかからない子なのかな?と思っております(有り難い)。

寝てほしくてやったことは湯たんぽぐらいですが、カーテンの開け閉めや電気のON/OFFは結果的に生活リズムがついてきたの、、、か?と思ってます!(まだまだ変わりそうですが🤣)

他にもこれ良かったよ〜とかあれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ゆあ

お風呂遅くないですか?
21時でも遅いと思います…

あまりキッチリしすぎても、まだ2ヶ月ですしこれから睡眠退行や夜泣きなど変わってくると思います

お風呂はせめて19:00までに統一し、もう少し就寝を早めた方が今後のためかもしれないです。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    助産師さんには何も言われなかったのですが、就寝時間が遅いので慣れてしまうと大変ですもんね🤔
    気持ち早めてみます♪

    • 3月13日
ママーリ

私もお風呂が遅すぎかな、、と思いました😣💦
遅く就寝してくれるとたしかに大人も沢山寝れるんですけどね…
うちも2ヶ月の時はほぼ生活リズムも出来ていて、どんだけ遅くても19時お風呂で20時には就寝です❗️
もう少し大きくなってきた時のことを考えながら生活リズム作って行ってあげたらいいかなーと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    助産師さんには何も言われなかったのですが、就寝時間が遅いので慣れてしまうと大変ですもんね🤔
    朝何時頃起きてましたか〜😌?

    • 3月13日
  • ママーリ

    ママーリ


    成長ホルモンは22時から2時の4時間が1番出ると言われてるので、早く寝かせるのにはそれなりに理由はありますよね😌🌸

    朝は7時から8時くらいに起きます‼︎たまに7時前に起きたり8時過ぎても寝てる時はありますが、、🤔

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    むちゃくちゃ寝ますね😲!
    成長ホルモン確かにそうですね♪
    詳しくお答えいただき嬉しいです!
    すこーしずつ早めてみます☺️

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月でお風呂22時は遅すぎですね💦
うちも遅い方でしたがそれでも19時~20時には入れてました😅
沐浴にしてるなら尚更夕方17時とかにしてあげた方がいいと思います😨

生後2ヶ月の時なんてうちはまだ夜通し起きてた時期で
全く寝なかったので
全然リズムが違うので参考にとか私が言えることは無いですが
私も他の方と同様に
お風呂の時間は少し早くしてあげた方がいいとは思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    助産師さんには何も言われなかったのですが、就寝時間が遅いので慣れてしまうと大変ですもんね🤔
    沐浴ならより早めがいい理由教えていただけないでしょうか😭😭?湯冷めとかですか😢?

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜通し寝る子って20時頃から朝まで寝たりするので
    沐浴の時期は夕方入れて早く寝かせるのが一般的なのかなーと思います!
    うちの子早産児でうまれてからNICUに居ましたが
    その時でも沐浴は昼間でした😅
    お風呂に一緒に入ってて
    お風呂の時間がその時間でとかなら仕方ないのかなって思いますが
    沐浴なら自分たちのお風呂の時間は関係ないので
    先に入れてあげることはできますよね😄
    うちの子も長く沐浴でベビーバス使ってやってましたが
    自分たちが夜ご飯食べる前に沐浴はすませるようにしてました!

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    夜通し寝る子ってそんなに寝るんですね😲!
    少しずつ早めてみます♪

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    らしいです😅
    うちは逆に朝まで起きてたタイプなので羨ましい限りですけど
    友人宅は結構20時頃から朝まで寝る子が多いですね😱

    幼稚園に行くようになれば
    嫌でもリズムはできて来るって聞いたので
    うちは全然気にせずやってますが😂

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    朝までは大変ですね(T_T)お疲れ様でした😭
    娘もまだ生後2ヶ月なので、生活リズムもまだまだ変わる可能性ありますし、気にしすぎず私もやってみようと思います🌈
    ご友人さんの例までありがとうございます👶🏻

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日23時頃から朝6.7時まで起きてて
    旦那は横で爆睡してて
    自分がなにやってんのかなーって思ったりした時期さえありました😭笑
    友達のところと情報交換してると
    同じ赤ちゃんでもこんなに違うもんかとビックリすることばっかりです😱

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    大人が寝たい時間にまるっと起きちゃってたんですね😭
    旦那さま...うちの主人も赤ちゃんの爆音の泣き声では起きれない魔法がかかってるみたいです👂w
    ほんとにほんとに人それぞれですね👶🏻!

    • 3月13日
ママリ🐰

うちの子来週で3ヶ月なので
週数違うかもですが
19時までにはお風呂終えて
その後寝室で真っ暗な中ミルク飲ませて
置いたら30分くらいで勝手に寝るようになりました!
朝寝も昼寝も完全に寝室まで面倒ですが
連れて行っていると、勝手にセルフねんねしてくれるようになりました。
夜通し8時間は寝ます。
22時のお風呂はさすがなか遅すぎると思います💦
これから生活リズム整える為にも
19時までにはお風呂終わらせれたら理想的にいいのかなぁと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃいい子ですね♪
    少し早めてみます☺️

    • 3月13日
チーズ

他の方が仰ってるように、お風呂が遅いと思います💦
そのリズムで慣れてしまったら修正するのが大変なので、早めたほうがいいかと…

うちは夜かなり寝る子で、19時〜20時ぐらいから朝6〜7時ぐらいまで、間に1・2回の授乳です!
お風呂は18時ごろ入ってます☺️
反対に上の子は全然寝なかったので、何をやっても寝ない子は寝ないし、苦労せずに寝る子は寝るのを痛感してます😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!助産師さんには何も言われずだったので大丈夫かと思いました♪
    ご心配いただきありがとうございます😭少し早めてみます🙌

    • 3月13日
mei

毎日お疲れ様です(^^)

皆さんがいうように、沐浴時間遅いと思います。。
体力がない今、日中起きてる時間も長くなってきたかと思います。そして沐浴時間遅く睡眠のさまたげになってるのでご両親の生活リズムが可能であれば、もう少し早めに入れてあげてください💦夕方に寝ないのだったら、その時間入れてあげて19時就寝でもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!早めてみます♪

    • 3月13日
ママリ

うちもその頃沐浴は21時前後でした😅
それでも生後2ヶ月の割にはよく寝てくれてたと思います…

が、生後4か月ごろから睡眠退行が始まり、そのまま夜泣きに突入し、
生後半年以降は寝かしつけに4時間かかり、寝たと思っても15〜30分おきに起きる、というのが1歳半まで続きました😭😭

寝かしつけの時間や起きる間隔は少しずつ改善はされていっていましたけど、いわゆる夜泣きは1歳半までしっかりとあり、やっと最近夜通し寝るようになってきました。

何が言いたいかというと、まだまだどうなるかわからないので、脅かすつもりはないですが、今それなりに寝てくれているなら今のうちにしっかり体力温存しておいてください😂

  • ママリ

    ママリ

    湯たんぽはどうなのかわかりませんが、あまり寝てるときの体温を上げると乳児突然死の原因にもなるので、
    あまり良くないかもしれません💦も

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    たくさんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですね..今だけかもな〜これからはどうなるかわからないなぁ〜という気持ちでやってます笑
    きいろさん大変でしたね😭体力温存承知です😌!

    湯たんぽは私もいろいろ調べてみて、あまり近くに置きすぎると怖いので、足先が人肌くらいの温度になるようタオルを重ねたりして調節してみてます😌
    小児科の先生にもまた聞いてみたいと思います😢!
    ご心配いただきありがとうございます🥰

    • 3月14日