※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

保育園の利用条件や短時間保育について質問したいですか?

下の子が4月から保育園に入ります。
恥ずかしながら保育園のこと、全然わからないので、教えてください!

私は求職中で応募して、内定をいただき、家庭の事情もあり、勤務時間をセーブして働くつもりなので、フルタイムではない働き方になると思います。

平日でも休みがあったり、午前で終わったりすることが予想されるのですが、そういう時は保育園に預けるのはダメなのでしょうか?仕事が終わったら、短時間保育の時間内とかでもすぐ迎えに行くのですか?

保育園の説明会では、土曜日は保育士も少ないので、お仕事以外でのご利用はお控えください、とは言われましたが、それ以外で利用については何も言われず、入園の冊子にもとくにそう言った記載はありませんでした。
説明会で他の保護者の前で質問するのが憚られたので、質問できませんでした。

基本的には仕事時間以外は利用はダメですか?
それとも園によりますか?そういうことは質問してもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園によると思います。
うちの子が通っている園はリフレッシュの為と以前は仕事が休みの日も預けてもよかったのですがコロナ禍になってからは厳しくなり仕事無い日はこどももお休み、仕事終わったらすぐに迎えに来てくださいと変わりました。

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    コロナでも変わってるんですね💦
    園ごとに違うのなら、やはり聞いてみるしかないですね😥

• 3月13日
ゆうひ

保育園によって違うと思います!
私のところは土曜日も平日早く仕事が終わった日もいつも通りに迎えに行きます😂特に何も言われません笑

• ほむら

ほむら

緊急連絡先を職場にしてたりすると、今日は仕事きてませんよ?とか帰りましたよ!とか保育園に言われちゃったら角が立つな、と思いまして💦
    今日は携帯に連絡くださいとかそういう連絡は保育園にしていますか?

• 3月13日
  • ゆうひ

ゆうひ

私は休みのたびに何かあったら携帯に連絡お願いしますって念のためしゃべってます😂

• 3月13日
  • ほむら

ほむら

そうなのですね!じゃあ、保育園側もそういう日はお休みなのかな?って分かってる感じでしょうか?

• 3月13日
  • ゆうひ

ゆうひ

多分わかってると思います😂
    私の仕事は遅くても1早い時は12時頃に終わりますがそれでも帰り迎えに行くと特に何も言われないので私もそのまま預けちゃってます笑

• 3月13日
  • ほむら

ほむら

そうなのですね😆
    私も13時までの勤務の予定で、午睡とかぶるので、すぐに行くのはむしろかわいそうな気がしてしまって😅
    周りのお母さんたちも見つつ、探り探りやっていきたいと思います!😅
    ありがとうございました!

• 3月13日
Maddie

園によると思います。
うちは、親2人とも仕事であれば、土曜は預けられます。平日の有給休暇取得時については、特には言われません。

• ほむら

ほむら

そうなのですね!聞いてみるしかないですね💦
    緊急連絡先を職場にしてたりすると思うのですが…今日は何かあったら携帯に連絡してくださいとか何か伝えていますか?

• 3月13日
  • Maddie

Maddie

うちは、緊急連絡先をいくつか書きますが、優先順位も書かされるので、①私の携帯②夫の携帯③実家父携帯にしているので、どっちかには繋がるかなと。よっぽど心配なら、今日はお休みしていますとか言ってもいいのかな、と。

• 3月13日
  • ほむら

ほむら

私の場合、①私の携帯②私の職場③私の母ってなりそうです😓
    携帯に連絡がきたらちゃんと気づくようにしてれば大丈夫そうですね!
    ありがとうございます!

• 3月13日
toma

同じく4月から入園させます❗️保育園によると思うので、どーしたらいいのか園に聞くのが1番確実だと思います❗️
親2人フルタイムなので基本日中ずっと預ける予定ですが
親が休みの際の事わ言われてないので予定によって預けたり休ませたりする予定です❗️

• ほむら

ほむら

聞いてみます!

• 3月13日
  • toma

toma

ちなみにですが上の方の回答に書いてある緊急連絡先ですが、私わ会社の番号書いてないです😂携帯番号を書きました❗️笑

• 3月13日

園によりますね😄
お仕事終わったらすぐ来てくださいのとこもあれば時間内ならいいですよ〜のとこもあるので聞いてみてもいいと思います😊
土曜日保育はうちの園は年度始めに申請をするルールらく、仕事以外の預りはNGみたいです!(使わないので詳しくなくてすみません💦)
基本はご両親どちらがが休みなら休ませてくださいと言われると思います😄
リフレッシュや用事で預ける時には早めにお迎えが暗黙のルールがあったりします😅

• ほむら

ほむら

暗黙のルールは聞かないとわからないですね😓
    夫が単身赴任なので、たまには私も自分の時間がほしいな、、と思うのですが、保育園は仕事のために預けるのが大前提ですもんね💦

• 3月13日