※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomapin
妊娠・出産

里帰り出産で旦那とお義母さんが立ち会う予定。お義母さんが長く滞在するのが心配。旦那のマザコンぶりに困っている。どう伝えるか悩んでいます。

里帰り出産で旦那は陣痛がきたら
連絡して立ち会い出産する予定でいます。
産まれてからも3ヶ月ほど
実家にお世話になります。
旦那の住んでるところが遠いので
立ち会い出産のときの2日間程と
あとはその後の3ヶ月間の間に
会いに来れたらって感じなのですが
立ち会いの際に旦那側のお義母さんも
一緒に来るそうで
すごい気遣います😢💦
出産後も旦那は2日しか
一緒にいれないのですが
もしかしたら旦那のお義母さんは
私が病院を退院するまで
私のところにいるみたいな感じになっていて
こっちは休みたいのに
たまったもんじゃないと思ってます😭😭
旦那がマザコンなので
嫌ってことをどう伝えるべきか
困っています(´・ω・`)
みなさんならどう伝えますか?(´・_・`)

コメント

k mama🍀

回答にはなってないですが、、私のとこは旦那が陣痛が始まったと連絡するとお義母さんが旦那以外の家族引き連れて病院に来られました、、😔💦立ち会いは旦那だけでしたがカーテン1枚しかない分娩室の横で待機されてて、、ほんっとに嫌だったんで断ったほうが良いとおもいます😭✨

  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます✨
    私もまだかまだかと待たれるの
    すごい嫌です(´・ω・`)💦
    出来れば旦那1人で来てほしいのですが
    お義母さん楽しみにしてるからって
    おくるみ編んだり、、、
    それを立ち会いするときに
    持っていくからね!とか
    お義母さんにも言われてるので
    私からなんて言ったらいいのか😔😔
    いくら仲良くても
    やっぱり義理の母には
    気遣いますよね( ˊ•̥_•̥`)💧
    マザコンなので
    どう断ろうか困ってます(>_<)

    • 11月7日
はち

バースプランとかあります?
それに旦那以外の立ち会いなしと希望出せば、病院側も対応してくれるかも。
私はそのプランで出産しました。
助産師さんにそれとなく頼んでみてもいいかもですね。

  • tomapin

    tomapin

    立ち会いの際には
    旦那だけにしてもらう予定ですが
    廊下とかで産まれるまで
    待ってられるのもって感じです(>_<)💦
    泊まる場所もないので
    まだ旦那とちゃんと話してないのですが
    もしかしたら個室の付き添い泊まれる部屋で
    一緒に泊まるのかな?😱😱とか
    恐怖なこと考えてます:( ;´꒳`;):

    • 11月7日
  • はち

    はち

    あとから知ったのですが、私が出産した病院は分娩室と通路がカーテン1枚仕切ってるだけだった様で、私の両親、義母に丸聞こえでした。
    病院によっては、旦那さん以外病室に入れないとこもある様なので、確認してみてはどうでしょう?
    義母が泊まるとなると体休まらないですよね〜✩

    • 11月7日
  • tomapin

    tomapin

    カーテン越しや廊下で
    まだかまだかと待たれてるのも
    ちょっと嫌ですよね(´・_・`)💦
    今日検診なので
    聞いてみます(´・ω・`)
    ありがとうございます😊✨

    • 11月7日
♡れい♡

はっきりしんどいから1人で痛いと、言った方がいいと思います。男性ってあやふやに言ってしまうと伝わりません。
私ははっきり旦那に産後は顔も身体も全てがひどい状況だから、来てもらっても気を使うからだけだから1ヶ月、最低2週間は来ないでほしいといいました。

  • tomapin

    tomapin

    産まれてからも
    3ヶ月間は会えないから
    会わせたいとか
    すごい楽しみにしてるから
    少しでも会わせたいなど言われます💧
    お義母さんもお包み編んで
    産まれたとき持っていくからとか
    もう向こうは来る気満々で😱💦
    マザコンなのでどううまく
    伝えればいいのか、、、

    • 11月7日
  • ♡れい♡

    ♡れい♡

    退院時に来てもらうとかも無理ですかね?入院中・分娩中に義母に来られても気遣いとイライラでしんどいと思います。旦那さんがマザコン具合にもよるかもですが、義母は正直他人ですし、一度、許してしまうと今後も、押しかけられそうな時に断りにくくなると思います。ちなみに、病院は面会okなのですか?私の産院は子供との面会は感染症防止のため、私と旦那なみでした(>_<)

    • 11月7日
  • tomapin

    tomapin

    すぐ来れる距離じゃないので
    ちょっと難しいところがぁります💧
    見たい抱きたい気持ちはわかるけど
    向こうも少しは気遣って欲しいです😭💦
    病院側に確認してみようと思います(´・_・`)
    ありがとうございます😊✨

    • 11月7日
ママリ★

立ち会いに旦那のお義母さんがいるなんて集中出来ませんよ。泣
私は産後の入院の時にお義母さんが毎日来て赤ちゃんを抱くだけ抱っこして帰ってくという日が続いて、、産後の疲れと2時間おきの授乳で体が疲れてるし、赤ちゃんのお世話でも大変なのにお義母に気をつかうのがストレスになって旦那に言いました。
私的には出産や産後は旦那と2人で幸せだねって感じあいたかったという後悔があります。。
私の旦那もマザコンですが、はっきり気をつかうから嫌なんだけどって言いましたよ。じゃないとマザコンには伝わらないかなって思います(*´Д`*)

  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます✨
    はっきり言っていいんですかね😔💦
    マザコンすぎて
    だいたい旦那はお義母さんの
    味方的な感じなので...
    優しく言ったとしても
    悪い風に捉えられそうです( ˊ•̥_•̥`)
    休みたいのに休めないって
    つらいですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 11月7日
ぴーち

立会いは病院によって異なると思います。
出産後は本当にしんどいです。
傷口の痛み、慣れない授乳、出産の疲れ、寝不足になります。
そんな中で義母の対応もとなると本当に大変だと思います。
私は個室で旦那も泊まってましたが、母乳は自分しか出ないので泣かれてもオムツ替えるぐらいしかやってもらえないし、隣で爆睡してる旦那を見るだけでもイライラしました!笑
正直に言うしかないですね💦
私は人が来ても、しんどくて対応出来ず寝たふりとかしてましたw

☆まめた☆

「病院から〜言われてるからお母さんは付き添いできないって」とかいってうまく病院をつかえないですかね?
全てを馬鹿正直に伝える必要はないとおもいます。
それがダメなら「恥ずかしいし、気を使うから無理」とはっきりお伝えするしかないようにおもいます。

ニコ

私もその予定でした。
義母が自分中心の人で私が一番って感じでした。
立会いする私が一番に抱くと言い張り……
出産前はそれをずっと考えていて嫌で嫌で……結局立会は旦那しかダメでした。
私は旦那に言ってもらいました。
自分が逆の立場の場合や病気の場合。病院で手術とする時、術後術前などずっといられたら嫌じゃない?的な感じで。(痔になった設定で)
義母は聞き分けのいい人じゃないので陣痛がきたら真っ先にくるとわかっていたのでいざ陣痛が来ても言いませんでした。産まれる頃に言いましたが報告したら真っ先に来ましたよ。
義母とはいえ他人です。嫌々だと出産に支障が出てしまう可能性だってあります。そのことも伝えたらどうでしょう。