※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいんママ(29)
子育て・グッズ

母乳が多くて乳腺炎に悩んでおり、ミルクに切り替えたい。同じ経験の方、アドバイスありますか?

母乳がたくさんでて乳腺炎に3週間に一回なってしまうのでいっそのこと母乳を止めてミルクにしたい。

生後1カ月ちょっとの男の子の母です。

母乳の出がよく、あらゆることに気をつかっても乳腺炎になり、毎回出産より何倍もつらいと思う身体の痛みにうんざりしています。

助産院などでおっぱいマッサージをしてもらうも繰り返しなる乳腺炎。

同じような方でミルクに移行した方いらっしゃいますか?
抱っこも授乳も毎回号泣しながらです。
怖くて咥えさす時に全身が震えます…

コメント

ほげほげ

あまりにお辛いならミルクでもいいのではないですか?
ミルクにしたとしても誰もあなたを責める事なんでできませんよ。

わたしもよく出る方で、4ヶ月くらいになって量が落ち着くまでは常におっぱいのことを考えてました。1時間くらいで張ってくるし、お風呂から出ると痛くて、勝手にボトボト出てくるしで大変でした。
世間では、出ない人への同情はあるけど、出すぎる人にはなかなか理解がされないんですよね。

頻回で上げれば上げるほど増えていくので、しばらくミルクで試してみて、おっぱいが落ち着きそうならまた試して見るのもありかもですよ。

• ぱいんママ(29)

ぱいんママ(29)

お優しいご回答ありがとうございます。。
    完母で!と勢いづいていましたが、母乳育児を完全になめていました。。
    こんなに辛い思いするならいっそのこと出ないおっぱいならよかったのに…と出る母乳を恨む毎日です…。
    もうしばらく母乳を続け、体調が戻らなければミルクに移行したいと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 11月7日
moriママ

私も詰まりやすい体質です💦それに加えて赤ちゃんも上手に吸えず…長男のときはよく乳腺炎になりました(T_T)
疲れたり、食べ物が詰まりやすいものを食べたら1発でなりました💦
次男のときに搾乳をしたり、食べ物に気を付けたらならずで、今回は搾乳をしながら、張ってきたなーっと思ったら搾乳してます!まだ大丈夫そうです!

次男が直母をいやがる子でひたすら搾乳しながら飲ませてましたが半年でミルクにしました!
お母さんが笑顔でいることが一番なので、辛ければミルクにしちゃえと思います!
無理しないで下さいね✨

かなもん♡

お気持ちわかります(><)私も分泌過多で乳腺炎にはなるし、息子は苦しくて怒るしで授乳が苦で仕方なかったです💦食べ物も気をつけたり本当に大変ですよね(´・・`)
母乳出るんだからいいじゃん!ってなかなか周りからは理解されないですし😞
私はハーブティー飲むようになって落ち着きました!ミルクスルーブレンドと卒乳ブレンドというのを両方飲んでましたよ( *ˊᵕˋ)個人差もあるみたいですし味にクセがあるので、あくまでも私の経験談ですが🌟
他の方もおっしゃってますが、あまりにも辛ければミルクにしていいと思います(*^ω^*)!

あむー22

回答にはなりませんが、私も全く同じこと思って悩んでいて、回答したくなってしまいました😞💦

せっかくの母乳を止めるなんて、と家族に責められるのではとか、せっかく出るんだから赤ちゃんにはやっぱり母乳をあげた方がいいのかなとか、考えてばっかりです💦

出ないおっぱいなら諦められるんですが、踏ん切りがつかないところです😞

しこりができたときなんて、もう地獄ですよね。
そんな私は今、胸半分がカチコチで取れてしまいそうです。

私も落ち着くまで続けてみて、様子みながらミルクも視野にいれていこうかと思います。

赤ちゃんには笑顔で接してあげたいですものね。