※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこってぃー
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で、保育園に預けずに教育について悩んでいます。同じ月齢の子どもを育てている方のアドバイスを求めています。

娘ももうすぐ1歳2ヶ月。日々の子育てもなかなか落ち着かないですが、そろそろいろいろ教えたり、しつけしたりしないといけないのかなぁと思ってます💦
同じ年の子は、親の仕事の都合で保育園に行ってますが、そこでいろいろ教わってきてるみたいです。うちはしばらく保育園に預ける予定もないのですが、やっぱり保育園に行ってることは差が出てくるし、となるとますます家で教えれることは教えたり、しけたりしていかなきゃなぁと考えてしまいます😣でも、何からどう教えたりしつければいいのか、公文やこどもちゃれんじのCM見ると、そういうのをやりながらした方がいいのか、どうしていけばいいかわかりません😢
同じようにしばらく保育園に預けなかった方、同じ月齢の方など、どうしてるか教えていただけますか?

コメント

華ちさ

うちは保育園預けてますが、預けてない友達とかは支援センターとかでお友達と遊ばせたりするだけでも色々覚えてくるみたいですよ☺

しまじろうとかもいいかもしれないですがお金かかりますしね😅

• あきこってぃー

あきこってぃー

早々のお返事ありがとうございます😄児童館がいいんですね😊確かに連れて行った時はいい刺激にはなってるみたいです😌最近寒くなったし風邪とかもらいたくなくて、インフルエンザ予防接種終わるまでは控えてるのですが、また落ち着いたら連れて行こうと思います😄
    公文やこどもちゃれんじ、おっしゃるとおり、費用がね😢一度始めたら辞めるの難しそうだし⤵😣

• 11月7日
  • 華ちさ

華ちさ

やっぱり同じ月齢くらいの子たちとふれ合うって大事なことだなーて思います☺
    確かにこれから色々流行りますもんね😣

いいのかもしれないですが、それなら手作りフェルト絵本とかのほうが節約も出来ていいかもしれないですね😌

• 11月7日
  • あきこってぃー

あきこってぃー

毎週児童館のクラブには行ってますが、工作や歌を歌ったりと個人ですることが多くて、回りの子を見たりはしてますが直接ふれあうというか関わることがないので、クラブでないときに遊びに行かせる方がいいのかも😌

手作りフェルト絵本、不器用な私にも作れますかね~😅

• 11月7日
  • 華ちさ

華ちさ

そうですね☺
    どーしてもイベント系だとママと子供になっちゃいますもんね✨

大丈夫ですよー!不器用でも伝わりますよ😌

• 11月7日
  • あきこってぃー

あきこってぃー

何度もありがとうございます😄
    手作りフェルト絵本、考えてみようかなぁ😊手芸屋にあるのかな😌手縫いなのかしら📖

• 11月7日
  • 華ちさ

華ちさ

手縫いで出来ますよ!
    高校の授業で作ったのでフェルトとか、練習させたいボタン、チャックさえあればなんとかできます✨

• 11月7日
みー

うちも同じ月齢の娘がいます!!
2人目の妊娠がわかったので2歳半くらいまでは保育園に預ける予定はありません!!

しつけとか難しいですよね、とりあえずうちではテーブルに乗ったりガスコンロに近づいたり危ないことには怒っています!
最近はスプーンの練習を始めました😊
あとは挨拶を教えたりですかね!!
支援センターなども2回行っただけであまり利用できてません、、前行ったときに風邪もらっちゃって😓

このままでいいのかなぁとは思いますが、こどもチャレンジとかお金もかかるし難しいかなぁって感じです(>_<)

• あきこってぃー

あきこってぃー

ありがとうございます😄
    同じ月齢のお子さんですね😄みあなさんも少しずついろいろ教えたりされてるんですね😊うちも危ないことはダメよって怒ってます😣ただ単に「ダメよ」ではよくないとかって何かで読んだので「痛い痛いになるから、危ないからダメよ」みたいな言い方をするように心がけてます😊あと、スプーン練習はまだしてないですね😓手づかみは毎食させて、たまにフォークに何かを刺したのを渡して食べさせてる感じです😊挨拶も微妙💦きちんとするようにすればそのうち覚えてくれるかなぁ😌
    支援センター行くのも、そういう経験があったら、行くのためらいますよね😣
    教材費もやっぱり考えちゃいますよね😢わかります😣

• 11月7日