※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

再婚相手の子供と実の子供の可愛さの違いに悩んでいます。彼はバツイチで元嫁との子供を大切にしていますが、私の娘には違和感を感じています。再婚後に子供は作る予定はないそうです。

やっぱり実の子供と再婚相手の子供じゃ、可愛さ違いますよね…どうしようもないことですが、妬いてしまいます。

いま結婚前提でお付き合い(同棲)してる彼がいます。彼はバツイチ(2年前くらいに離婚)で、元嫁の不貞行為で離婚しました。子供は親権を争いましたが、まだ小さいこともあり元嫁が引き取りとなったようです。元嫁は恐らく不倫相手と再婚したのか、離婚後しばらくして面会拒否されていまは1年以上会わせて貰えてないようです。彼の写真フォルダの中には、その子供の写真がたくさん入っています。彼は私の娘のことも大変可愛がってくれますが、私が写真撮ってって言わないと娘の写真は基本撮ったりしません(娘の写真は基本私が撮ってます)。でもこれが実の娘ならやっぱり言わなくても写真撮るんだろうな、とかモヤモヤしてしまいます。以前、「実の娘と娘ちゃん(私の娘)で差別してるつもりは一切ないよ」とは言ってましたが…。ちなみに彼とはお互い2人目を希望してないのともあり、再婚後に子供を作る予定はありません。
そんなもんですかね…😭

コメント

hm

私もバツイチの彼とお付き合いしています。
彼は自ら子供の為にも今後一切会わないと養育費だけ入れています。
彼の子の話もしたりしますよ😊
私は彼と私の子の仲を目の前で見てるので妬くことはないです。
もし彼と再婚したとしても私は子供は作らないと思っていますが彼はほしいみたいで悩ましいですね😭😭

• みぃ

みぃ

私も彼の娘のことは話したりしますし、彼と娘も仲良しなのですが、出かけたりするとふと思ってしまい💦 子供の相違は大きくないですか?😭元カレとはそれが原因で別れました…

• 3月13日
Na🖤

私は逆に、離婚したら自分の子供に興味なくなるような人は無理なので、彼氏さんは良い人なんだろうなと思います。まぁ、逆の立場で考えても我が子が可愛いのは当たり前だし、そこは割り切るしかないですね。バツイチ子持ちと付き合うならそれなりの覚悟が必要です。ちなみに、私の旦那は子供達を溺愛してますが、自分で写真なんて滅多に撮らないですよ。そこはあんまり愛情と関係ないかなと思います。

• みぃ

みぃ

おっしゃる通りです。私も逆の立場ならまぁ私も一緒だなと思いましたし、むしろよく他人の子を可愛がってくれるなぁと😂彼が結婚時代、子供の写真を自分で撮ってたのか奥さんが撮ってたのを貰ってたのかもわからないし、確かにそこに愛情は関係ないのかもしれないですね。ちっちゃいことで気にしすぎでした、ありがとうございます☺️

• 3月13日
あっち.UT

実親でも子供と私の写真なんて言わないと撮ってくれないですよ!
私も結婚前にバツイチの人と付き合ってたことがあるので、妬いてしまう気持ちもよくわかります😭
でも前のお子さんのことも大事に思うのは、彼の人柄が表れていると思うし優しい人なんじゃないかなと思います。
とはいえモヤモヤしちゃう気持ちもよくわかります…気持ちの整理が難しいですよね…

• みぃ

みぃ

撮らない人は撮らないですよね、私の元旦那もそんな感じでした😅 でもそうですね、それはその通りだと思います。普段特に妬いたりもないんですが、昨日ふと思ってしまいまして💦 まぁそこは割り切るしかないんですけどね😅

• 3月13日
めろん

難しい問題ですね😣
わたしが彼氏さんの立場だったとしても無意識?に実の娘の方が可愛いと思います。

未婚シングルの友達がバツイチの人と結婚しましたが、やっぱり上の子と彼と作った子との可愛がり方がふとした時に違うと言っていました。
血の繋がりがあるかないかって何だかんだで無意識に出てくるのかなと思います😣

• みぃ

みぃ

そうですよね、実の子供は可愛いに決まってます!実際彼の結婚生活の時の姿を見てるわけではないし私の完全想像でヤキモチ妬いてるだけなので…😅でもいまは私の娘も可愛がってくれるのは確かなので、それで良しとします😂

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

そんなものだと思いますが…

自分の子供を大切に思ってるなら、我が子も大切に思ってくれると思いますよ。
どうでもよくなる人はなりますしね💦

• みぃ

みぃ

そうですね、実の娘もそうですが私の娘もかわいがってくれてます。彼のスマホとLINEの画像は私と娘ですし、会社でも自慢してくれてるようです…それだけで十分幸せです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は同じように可愛がれる自信がないので主人はすごいと思ってますよ。(私も再婚なので)
    なので彼氏さんも平等に出来る心を持ってるのは素敵なことです。

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

全くです。私も相手に連れ子がいたらそこまで可愛がれるのか分かりません😅いい彼と出逢えたので小さいことは気に気にしないことにします。

• 3月13日
まる

私は連れ子結婚して夫との間にも子供がいますが
連れ子と実子 なんとなーく
可愛さがやっぱり違うのかな?
って思う時ありますよ🤣笑
でも、夫は
「まだ実子は赤ちゃんだから
純粋に可愛い~って思うけど
上の子達も実子も自分の子供
って思ってるから比べたり
してない」って言います🤣笑

実際大事にしてくれてると
思うので
気にしてないです。笑

そして私は娘が1人
元夫のところにいます。
最近、ままのところに
帰ってきたいと言いますが
それも「むしろおいで」って
いってくれます。

子供たちは
元夫の事が好きなので
必然的に私と元夫は
必要最低限しか
連絡取りませんが繋がってます。
きっと、夫はいい気分では
ないと思います。
でも、子供達の事で
連絡とったり、子供達が
元夫に会いたいといえば
会わせてあげたらいいと
言います。

私としても複雑ですし、
申し訳ないな~って思います。

子供達溺愛してる夫ですが
自分では基本
写真撮りませんよ🙆‍♀️!
私が撮ったのを送ると
保存している感じです。笑

子供達のスタジオで
撮った写真は夫が選んで
買いますが
連れ子のも実子のも
楽しそうに
選び凄い額です🤣

• みぃ

みぃ

そりゃそうですよね、私でもそうだと思います😅でも色々受け入れてくれて、素敵な旦那様ですね☺️行動で大体の本心って分かりますもんね!私の彼は写真は撮りませんが、待受とLINEアイコンは私と娘の写真です。それだけで十分かもしれないです😂

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

それは仕方ないです。

わたしも再婚しましたが、相手の連れ子より自分の子供です。

• みぃ

みぃ

そうですよね、私でもそうだと思います😅私も娘も大切にしてくれてるのは分かってるので、変なヤキモチはやめようと思います。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤキモチより独占欲ですかね
    それは捨てましょう

• 3月13日

うちの親ですが姉だけ母の連れ子ですが父は特に可愛がり方に差別ないなって思います
写真は撮らない人なので分かりませんが😅
出かけていれば何時に返ってくるかな?とか天気悪くなると迎えいるかな?ってソワソワしてますしもう30代半ばの姉ですが今も実家暮らしで仲良くしてますよ
資格の勉強してるらしくてよく頑張ってるってお菓子とか渡されるって言ってました😂
父の子である私の方がたまにやきもち妬きます笑笑
あと私自身子供の写真全然撮らなくて旦那や親ばかり撮ってますよ😅なんか目に焼き付けとけばいいタイプで🥲

• みぃ

みぃ

連れ子、実子分け隔てなくお父様素敵ですね!私は気になったのは写真だけです。元々そんなに撮らない人だったら、確かにあまり関係ないことですね!ありがとうございました☺️

• 3月13日