コメント
はじめてママリ
コメント失礼します!
私の娘も最近チックになったのですが、お子さんはその後どうですか?
はじめてのママリ
心配ですね。
3歳から4歳にかけてうちもチックが出たり出なかったりしてました。
目をぎゅ!ぎゅ!とつむる、から始まり、花をグン、グンと鳴らす、ヒィーックと声を出す、両腕を伸ばして硬らせるなどなど・・・
とにかくその事には触れないようにしてました。
爪を噛む、指を舐めるがいまだにやめられなかったりしますが、チックが出た時期は爪噛み指しゃぶりをやめさせようとしていた時期でした。
静観する、爪噛みをやめさせないをしたら徐々に落ち着いて来ました。
爪噛みが精神衛生上必要だったのかな?
今は落ち着いています。
-
なる
早速回答ありがとうございます🌟
注意せず見守るのが大事なのですよね💦
そうなんですね‼️もしその様な癖がでてきても無理に治させないようにしたいと思います。
教えていただきありがとうございました😊- 3月13日
はじめてママリ
はい、とっても悩みます😭
上記のような症状はどのくらいの期間で良くなりましたか?
はじめてママリ
そうなんですね💦
いつがピークだったとかありますか?ずっと同じくらいの頻度でしたか?
質問ばかりすみません...
なる
上記の様な症状は一旦治りまた去年の運動会の時辺りでは頷きチックみたいなのがあったのですが、この2、3ヶ月ぐらい治っているようです。
チック悩みますよね…💦
なる
5ヶ月くらい続いたと思います。
指摘してはいけないとわかっていても凄く気になってしまいますよね💦
なる
いえいえ😊
舌を出す、体のピクつき、鼻を伸ばすなどは緊張した時なので偶にで音声チックに関しては頻繁な時もあったり1日一回くらいの時もあってなみがありました。
ピークは最初の2、3ヶ月頃で終わり頃は段々減ってきたかな?っていう印象です❗️