※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
お金・保険

旦那が法人にするために財布を落とし、10万円抜かれた。家族から10万円もらい、旦那に貸すのに葛藤。友人にも35万貸し、お金の貸し借りに悩む。皆さんはどう思いますか?

こんにちは!
いつもお世話になってます!

さっそくですがあたしの旦那さん現場仕事の自営業をしてるのですが来月法人にするそうです。

そこで先日5.6万はいってた財布を落としました。
そのお金は旦那の生活費だったそうです。
そして振り込みをしないといけないお金の中から10万円だれかに抜き取られていたらしいです。
もう本当に情けなく怒りました。
それで娘の出産祝いとあたしの結婚祝いで兄弟から10万ずつもらいました。
それはすべて貯金するつもりでしたが旦那から7 万貸してほしいと言われました。

わたしはお金にはきびしく1円も無駄な出費をしたくない性格でその話を聞いてとてもイライラしてしまいました。
返してくれると言うもののお金を貸すって行為がいやです。
でも貸さざるおえないので仕方ないのですが
みなさんはどう思いますか?

ついでに一緒に会社をたてた友人に35万貸しており給料で返してもらうそうです。
おカネの貸し借りは本当にやめてほしいです

コメント

あゆmama

旦那様、お金の管理がうまく行かないようであれば
必要なお金だけ持ち歩きあとは相談主様が管理されてはいかがですか?(・ω・)
お金の貸し借りって言うことは、お財布別々ですか??
娘さんの出産祝いと結婚祝いで合わせて20万貰ったのであれば、私なら10万は子供の口座に貯金。残りの10万は夫婦のお金として使います。その時お金に余裕があれば、貯金で、なにかに必要であれば使うかな。
お財布別々だとしても、旦那様が困っているならなんに7万必要なのか理由を聞いた上で貸してあげるべきかなと思います。その時に今後のお金のことについて話してみてはいかがですか?子供も産まれたし結婚もしたのだからお金の管理や貸し借りについて考えてほしい等、、このままでは同じことの繰り返しだと思いました。

  • m.i

    m.i

    財布は別ではないです!
    もらっているのですがいま里帰りしておりだんなもいそがしいのでいま手元にあるのを使ってほしいといわれてます!
    戻るときにお金も使った分もらう予定です!

    • 11月7日
ぽぽ

自営業してるのに
十数万円無くなったら、借りなきゃいけないくらいカツカツなんですか?
旦那さん、仕事で何かあった時用に貯金とかしてないんですか?
私なら財布を落としたりお金を抜きとられた事より、そこにイラっとします。と、いうか不安すぎます。
うちの旦那は安月給の会社員ですが、夫婦の貯金、子供用の貯金以外に旦那個人の貯金も数百万はありますよ。

  • m.i

    m.i

    貯金は500万ははいってますがなぜか使わないのです。

    お金がないのは元請けにお金の請求をしたところ60日後の振り込みだったらしくて15日に別の元請けからお金がはいってくるらしくそれまでのお金をおとしたため貸すということです。

    • 11月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    貯金があるなら、貸す必要無いですよ!
    貯金があるのに、それを使わず出産祝いに手をつける意味がわからないです。
    なぜか使わない…なんてわけわかんない事で許してしまうと自分のお金があるにも関わらず、今後も借りようとしますよ?
    自分がお金を落としたなら自分の貯金でやりくりするべきです。
    なぜ、自分の貯金でやりくりして!って言わないんですか?!
    そして、にゃんまるさんも貯金がありますよね?
    お祝いの?なぜ、お金にお金に手をつけちゃおうとするんですか?
    お子さんの為にとってときましょう?

    • 11月8日
  • m.i

    m.i

    わたしも貯金があったのですが旦那との引っ越しや生活費がたりなくて切り崩していたらなくなってしまいました。
    今考えたらなんであたしの貯金を使ったのかと思います。
    旦那に聞いてみたところあれに手を出す時は終わったときだといわれました。そんなんで手を出せるお金ではないと言われましたが娘の出産祝いも手を出せるお金ではないと言い返そうとしましたがお金を落としたりとられたしして相当落ち込んでるらしくこれ以上追及出来ませんでした。

    どちらにせよ返してもらうのでいいのですがもうこれが最後だとは伝えました。

    • 11月8日
○pangram○

私も嫌ですそんな事でお金の貸し借りするの…。
もう少しきちんと、管理するよう厳しく話した方がいいと思います。
今回は借金するよりマシと思って貸すのが良いと思いますが、今までと同じような管理をしないようにさせないとですね!

  • m.i

    m.i

    法人にしたら会社のお金と生活費を分けるらしくあたしが生活費の管理をします。
    なのでそれまでの我慢ですかね( ;∀;)

    • 11月7日