※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステーキ🐻
ココロ・悩み

デキ婚で専業主婦。2人目の子供を考えているが、何歳差がベストか知りたい。保育園激戦区でパートが難しければ幼稚園待ち。義母は喜び、義姉は反対。息子の保育に悩みつつ、2人目の子供を考えている。

デキ婚で現在は専業主婦です👶
あと2人ほしいなあと思いつつも何歳差がベストなのか知りたいです

息子を保育園に預けれたらパートしたいんですが、激戦区で無理なら3歳から幼稚園に預けようと考えてます( *´꒳`* )

ならその間に2人目がほしいなあと思っているんですが…デキ婚なんでお義母さんは喜んでくれそうですが義姉は絶対嫌な顔します。

保育園に預けれないと働けないし、一時保育も何十件電話してどこも満員だし、なら2人目ほしいなあと

支離滅裂な文章でごめんなさい😦💧
何歳差がベストなのか知りたいだけです*˙︶˙*)ノ"

コメント

ばっち~ママ

何歳差がベストとかって特にないと
思いますが…
自分がいくつ差のこどもが欲しいのか
とか何学年差にしたいのかってことで
考えれば良いと思いますよ☆

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

授かれば何歳差でもいいですね( *´꒳`* )

• 11月7日

うちもデキ婚ですが、旦那と知り合ってから4年でポンポンと3人産んじゃいました。義母も呆れてます^_^;未就園児3人キツイです。来年から長女は幼稚園ですが。

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

わたしも旦那と5年目で息子を授かれて、わたしの家系的に子宮筋腫やガンを患う親族がほんとおおくて

授かれるなら今かなと( ̄∀ ̄)

やっぱり3人はしんどいですよね💧
    でもその分楽しいだろうなあと自分の中での憧れがあって(*๓´˘`๓)✨✨

• 11月7日

退会ユーザー

年の差を離せば全然いいと思いますよ!うちも今回産後入院中、次作るなら年の差を離した方がいいよと、先輩ママさんにアドバイス?いただきました^_^;

• 11月7日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

4人目は考えていますか?( *´꒳`* )

アドバイスされても3人産んでるしって感じですね笑"

• 11月7日

退会ユーザー

入院中ほとんど3人目って方が多くて^_^;自分が4人兄弟なので、多い方がいいですが旦那は3人でおしまい!って言ってました。

• 11月7日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

え-すごい(๑°ㅁ°๑)‼✧
    少子化じゃないですね
    すばらしい🙌✨✨

わたしも3人産みたいんで頑張ります(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎
    有難うございます😇✨💕

• 11月7日
みいさん

うちは主人がほぼ家にいないので
私一人で子育てしてるようなものなのですが
4歳差にしたいなと思ってます。
年子、2つ差は私一人で面倒見るのは
余裕がなさすぎるし
3歳だと入学、卒業がかぶり出費がかさむので
上の子の手がかからなくなってきた4歳差くらいにしたいなと、、、(>_<)

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

うちも出張ばかりで家に居るのは1週間に2日間だけです( ´:ω:` )

納得できる理由ですね!
    出費もありますもんね

よく考えてみます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎

• 11月7日
○pangram○

我が家のベストは2歳差です♡なので、2歳差狙いたいと思います(*^o^*)

うちは色々考えてのベストなので、主さんも旦那様と相談してベストを決めると良いかなって思います!

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

義姉にどう思われようが関係ないですよね
    なにをするにも、どう思われるやろって世間体を考えてしまって⸜( ¯⌓¯ )⸝

旦那とも欲しいとは言ってても何歳差までは相談してなかったので話してみます(๑°ㅁ°๑)‼✧

• 11月7日
こまち

激戦区なら、専業主婦の時点でほぼ保育園は無理なので、その間に産んじゃう方がいいかもです!
うちはそれも含めて(働いていますが産休とかの関係で)、2学年差の年子狙っています!

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

ですよね(*๓´˘`๓)
    いろいろと旦那と相談してみます( *´꒳`* )♥

保育園が増えたらいいのに( ̄∀ ̄)

• 11月7日
松田 姫音(36)

ベストは無いですよね。

家計状況にもよると思いますし。
3学年差だと学費が中高同時入学で困る、って、貯蓄があれば問題ない話です。

あと、親や夫などの支援がどれだけあるか無いか。
年子でも同居や近所に親がいてサポートがあれば、そんなに大変じゃないです。
支援が無くて、上の子と下の子で年の差が大きいと、育児は楽かもしれませんが、なかなかママ自身が働きに出にくい面があるかと。

年が近い(例:2歳差)と、一緒に子供同士で遊んで楽ですよ🎵
でも、年が離れてる(例:6差差)と、1人1人をゆっくり育児出来るので、それも楽です🎵

ご夫婦で検討して決められたら良いと思います💡