※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUITOまま♡
子育て・グッズ

お子さんが「パパ」「ママ」と言った時期について教えてください。周りの子どもたちと比較して不安に感じています。

みなさんのお子さんはいつ頃「パパ」「ママ」って
言いましたか?!
やはり「パパ」のが先でした?!
知り合いの子数名はパパが先だったらしくて😂(笑)
周りの赤ちゃんはほとんど女の子で、男の子のが発達が
遅いって言うし、どうなんだろう??って
うちの子は男の子で歯もまだ生えてませんし、
まんまっとか発するけど意味は分かってなさそうだし…
まだまだ先かなぁ〜って感じです( ´•௰•`)
よかったら、みなさんのお子さんの成長教えて下さい♪

コメント

あーか

少し前から泣いて抱っこ〜って来る時にマァマァーって来ます(・ω・)/
気のせいだなくらいに思ってましたが、周りの先輩ママさんや実母、義理母、かかりつけの先生や看護師さんにママって言えるんだね!!って言われたので、ママってわかって言ってるのかな?!って感じです(・ω・)/
その時しか言いませんが(´・ω・`;)

  • RUITOまま♡

    RUITOまま♡

    でも抱っこの時しか言わないなら尚更分かってる感じですよね😭💞
    こっちがあーーつて言うと「あーー」って真似っ子はするんですけど意味のある言葉はまったくで😂

    • 11月8日
ひろ

長なんは10カ月後くらいでした~

パパが「パパと一番に呼ばせる!」と張り切って、毎日おしえこんでたからか、「パパ」が一番でした(笑)

ママはわざと言ってくれず一歳ころでした。

  • RUITOまま♡

    RUITOまま♡

    やっぱり教えると言うもんなんですか〜😂
    最初の頃は自分のことをママってなんか照れくさくて言えなくて(笑)旦那が自分でやたらパパ、パパ言うからもしかしたらパパが先そうな気がします🤔💭
    友達の子供もわざと言ってくれないって言ってました〜!!中々ですね😭

    • 11月8日
みぃみぃ

我が家は3人男の子です。
一歳前10ヵ月ぐらいからかなー
ちっち(パンツ汚れた)のが一番です。次に
ママーなんか
まんま(ご飯のこと)なのか
わからないぐらいのがきて
その次にハッキリとパーパーと言っていて
パパ先だーあれは
ママなんよーの小さな親バカはありました(笑)

  • RUITOまま♡

    RUITOまま♡

    10ヵ月のお子さんが多そう🤔
    ちっちか最初なんて!!可愛いすぎる!!
    まんまとママの区別難しいですよね(笑)
    それ分かります!ママを先言わせようとしてます😂(笑)

    • 11月8日
( ¨̮ )

パパの方が発音しやすかったみたいで
7ヶ月くらいにパパ、パパと
ゴミ箱にも言ってました(笑)

今ははっきりママ、パパ、
じーじ、ばーば、にーにと呼ぶので
ニヤニヤです( ͡° ͜ʖ ͡° )

  • RUITOまま♡

    RUITOまま♡

    パパのが発音しやすいんですね!
    ゴミ箱(笑)可愛すぎます😂
    うわ〜そんなんなったら可愛さ増してヤバイですね♡想像だけでニヤニヤです(笑)

    • 11月8日
deleted user

ママ、パパを交互にひたすらいってます!(笑)
意味はわかってなさそうですがw

みゅきてぃ

「パパ」が先な子たくさんいるんですね!

私の息子は「パパ」より「ママ」の方が
早かったです
確か1歳前後には「ママ」って言ってましたが
「パパ」は最近ですよ( ´ ▽ ` )
(今は一歳6ヶ月)

  • RUITOまま♡

    RUITOまま♡

    そーなんですね💕
    ママを先に言わせたいです♡(笑)
    旦那と馬鹿なプチバトルです(笑)
    こらから楽しみです〜☺️

    • 11月8日
deleted user

10ヶ月頃から話し始めて
初めての言葉は『葉っぱ』でした!
お散歩しながら、よく葉っぱを見ていて
私が『それは、葉っぱだよ〜』とよく言っていたので覚えたと思います(笑)

その次がママでした!

パパをなかなか言わなかったので主人が寂しがってかわいそうだったので(笑)私は毎日、なんとかはやくパパって覚えさせようと
ことあるごとに、『パパ』って言って教え込みました(笑)

  • RUITOまま♡

    RUITOまま♡

    えぇ!凄いですね😂🍂
    感動ですね(⑉°з°)
    パパ可愛いです(笑)やはり言ってれば
    覚えられるもんなんですねー💕

    • 11月8日