※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

幼稚園PTA会長になってしまい、忙しくて困っています。活動に追われ、子育ても大変。挨拶や司会進行も苦手で不安です。アドバイスをお願いします。

どなたか私にパワーを下さい🙏🙏
くじ引きで4年度の幼稚園のPTAのような活動の会長になってしまいました😂😂
私以外は皆さん立候補。。
(各クラスの仲良しママさん達が一緒にやろうと手を挙げてくれたようです)
くじ引きで会長決まって良いのかしら笑

しかも役員の方の年代が私より上の方、お子さんも小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる方ばかりで幼稚園の事もよく知っています。
私は年少の息子が初めての幼稚園なので今だに分からない事ばかりです💦
そんな私がどうやって取りまとめれば良いのでしょうか🙇‍♀️
案の定、皆さんが各々で話合い、話が飛び飛びでまったくまとめられませんでした😭

活動は毎週、週一で朝から約4時間。
ただでさえ日々の生活で時間が欲しい💦全然足りない💦部屋片付かない💦と思ってたのに😅

小さい子を連れての会議や話し合いはメモすら取れないし全然頭に入ってきません。
そして想像を遥かに超える、とんでもない忙しさでした😭
活動がある日は自分の朝、昼ご飯も食べられないほどです💦
主人の帰りは夜中で毎日ワンオペ。
夜泣きもあり毎日寝不足なうえ、その日は家の事は何も出来ません。
4.5月は本当に忙しいので週一の活動では追いつかず徹夜で資料などの作成などもしています。
先日も急ぎの資料作成6部。夜泣きの合間に連日夜中の3時までかかって作り終えました🙇‍♀️
ひどいクマ&寝不足で倒れるかと思いました😂

とにかく産後ほとんど頭を使わず生きてきたせいもあり、使い物にならない自分、つらい。

オマケに入園式の挨拶や、保護者会、総会、クラス委員、バサー役員などでも司会進行、、園とのパイプ役。
もう胃が痛いです笑
人前で話すのは大の苦手。プレッシャーで前日寝れないタイプの人間です💦

そして下の子を預けないと司会は無理なので
このご時世に一時保育に預けるのも気が引けます。。
もちろん発生する保育料も自腹です。
コロナが不安でまだ一度も預けた事がないのに、なんだか不安しかありません🙇‍♀️
(両親は遠方で頼れません)

全てボランティアでの活動ですが、その活動をするにあたって下の子のリスクと自腹が多くなるので辛いです😭

特に間近に迫っている入園式の挨拶🎤
どんな挨拶??どんな服装??
(黒、紺色のスーツしか持っていませんが大丈夫でしょうか🤔)
息子の入園式等は産後すぐだったので参加しておらず、分かりません。。

どなたか会長務めた方で1年の乗り越え方など、アドバイスなどあれば教えて下さい🙏🙏

コメント

ぴぴ

わぁー大変ですね!お疲れ様です。
途中まで自分と被ってたのでついお返事しました。
私は令和2年度の保育園の会長にくじ引きで当たった者です。
こどもが2人でまだ下が2歳の時でしかも引っ越して一年しかたってなくて入園一年後の出来事でかなり嫌だったの覚えてます😂

読んでて驚いたのが、週一で4時間?会長の仕事があるのですか?

保育園でなのでそこはあまりなかったのですが、コロナ禍というのもあり、ほとんどの行事が中止になったので私の時は例年に比べたらやる事が減り、まだマシだったかもしれません。

入園式は謝辞はなかったですが出席しました。晴れの日のスーツで大丈夫だと思います。紺色でブラウス白とかネックレスつけたらサマになるんじゃないでしょうか😃

保育に関しても事情説明して先生に相談して何とかしてもらえないのでしょうかね?
あと旦那さんの協力も不可欠です🙏

過ぎてみたら頭で考えすぎるばかりして思ったほど大変ではないこともありました。

会長とはいえ、他の本部役員もいるので連携とりながら、分からないことなどあれば助けてもらいましょう!
私も前年度の会長さんにあれこれ聞いて教えてもらいながらなんとかやれました。

頑張りすぎずにしてくださいね。
応援してます📣!

• とまと

とまと

お返事ありがとうございます🙏💕
    そして2年度会長お疲れ様でした🙇‍♀️👏

今は役員の会が週一、約4時間あります😅
    会が終わったら直ぐ帰宅して、下の子だけ食べさせて直ぐにまたお迎えというハードスケジュール💦
    (会長だけは会が終わった後に園長に報告相談があるので、私だけ30分ほど長いです)
    2月から引き継ぎが開始され、毎週あります💦
    というのも先週から既に午前保育&17日から春休みなので😭
    年度明けすぐ始業式、入園式、保護者会が続いており活動が出来ない為本当に忙しいです🙏
    多分幼稚園ならではな気がします。。
    しかもコロナで出来ない行事もある事を予想して、開催できる時用と、出来ない時用の2パターンを準備する必要があり余計に時間がかかります💦

2月から引き継ぎ等、活動しているので実質役員の活動は1年以上になると思います。。

何が1番大変かというと、園との日程調整や書類提出です。
    扱い要注意の面倒な取り引き先相手にしている感覚です🙇‍♀️
    あれはダメこれはダメ。
    ルールが厳しいです。
    会で使う部屋の借用書、何をしたかなどの活動報告書、椅子借りるだけでも書類作成して提出です😅
    質問しても今その質問いりますか?とか笑
    全てにおいて書類にして紙に印刷した作成物の提出が必要です。
    今のご時世メール確認で良い思うのですが、、

確認に1週間、配布して貰うのに1週間、書類回収に1週間、、
    1つの書類に3週間時間を要します😵

もう想像を遥かに超えました笑

ほとんど愚痴になってしまい申し訳ありません💦

ちなみに前任の会長さんが何でも聞いてね!!と言ってくれる頼もしい方です🙏
    司会進行もサバサバしていてカッコイイです。
    ただ幼稚園への忖度が凄く出来る方なので、、、
    「小さい子がいるから出来る範囲で良いですからね。無理ないように。」と園長先生が言ってくれた時も、「そのまま受け取っちゃダメだよ」と笑

なのでもし聞いたらその通りにやらなければいけないと思うので、、私には無理そうでなかなか聞けません笑 😅

昨年の入園式もお祝いの席だったから全身白で行ったよ!明るい色にした方が良い!とアドバイスくれましたが、、
    わざわざ買うのもなぁと😅

ぴぴさんとは逆で、コロナ禍で活動もそんな大した事ないだろうと軽く考えていたら大間違いでした笑
    他の立候補した方々もこんなに忙しいと思ってなくて💦と困ってました😭

ぴぴさんに話を聞いて頂けただけでも心が軽くなりました🤗
    ありがとうございました🙏
    4年度頑張ります💪
    (長文失礼しました🙇‍♀️)

• 3月13日
しろ

こんばんは😄
私も、さっき(本当についさっき)保育園保護者会の会長になってしまいました😅
「会長」以外ならどうにか・・と思っていたらまんまとあみだくじにはずれ😂

私もこういうリーダー的な立場は本当に苦手で・・
決まった瞬間、まだ何も始まっていないのに不安で泣いてしまいました😅

なんのアドバイスも出来ませんが、お互いがんばりましょうね🤣つらいですね笑

• とまと

とまと

おおお🙇‍♀️
    同じくご当選でしたか😅💦
    宝くじ買いに行きましょう🎯

始まる前の方が不安が大きいですよね。。
    私の救いは役員の方々が皆んな良い方で、普段交流出来ない方と仲良くなれてラッキーと思うようにしました😭
    自分への負担はかなり大きいですが、、私は女優✨と言い聞かせてスピーチ、司会を乗り越えようと思います😂

お互い頑張りましょう💪
    コメントありがとうございました✨✨

• 3月15日

おつかれさまです!
いろいろ読ませて頂きました😌

メール確認ではダメか?と先生に相談するのはどうでしょうか?もうしてますか?